10月に入りました

10月になりました。昨年は10月から雪が降り始めましたが、今年は果たして…(^^?
d0146995_9173191.jpg






d0146995_9174374.jpg最近は街路樹が徐々に色付き始め、落ち葉が舞っているプラハです。黄色く色付いた落ち葉をサクサクと踏みしめる感触が嬉しい今日この頃(^^♪ コメちゃんが生まれてからというもの、なかなかblogが更新出来ないまま10月になってしまいました(^^ゞ 写真を選んで、サイズを変更して、文を書けばblogは更新出来るのに、そんな時間がとれないほど慌ただしかった9月でした。

d0146995_9175461.jpg9月は慣れない育児に加え、やらなきゃならないお役所関係の手続きも多く、結構慌ただしかったです。今すすめている手続きは、チェコの子供手当と出産祝い金の申請です。私はチェコに1年以上住んでいるので、チェコの子供手当と出産祝い金が受け取れます。昨年プラハで出産された日本人のご家族に色々と聞き、調べてから手続きを始めたのですが、こちらのお役所って毎年のように必要書類が変わり、しかも担当者によって言う事が違うので大変です(^^ゞ

いまは天気とコメちゃんの機嫌が良ければ短時間でもお散歩に出るようにしています。最近は写真にベビーカーがチョコンと写っていることが多くなりました。
今までそんな事なかったのに・・・私が撮る写真の最近の大きな変化です(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-10-02 23:18 | - 街の様子 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2010-10-03 11:01 x
>ベビーカーがチョコンと写って・・・。
頑丈だけど可愛いデザイン。色使いもヨーロッパ風。青空の下のお散歩にコメちゃんもご機嫌でしょう。
一年居れば子ども手当や出産祝も貰えるのですか?日本の事情は知りませんが、ヨーロッパは外国人には寛容のようですね。ロマの人たちやムスリムに対するサルコジのやり方は彼独特のものだと考えたいです。
ブログの更新は気にせずに、コメちゃんの育児に専念してください。
Commented by aszu at 2010-10-03 14:27 x
遅ればせながら、お子さんのご誕生おめでとうございます!

海外での子育て、大変だと思いますが、きっとこにくさんらしくマイペースで楽しく過ごされているんでしょうね。
時々かわいい成長を報告していただけるのを楽しみにしています(^^)
Commented by キキ at 2010-10-03 15:00 x
これから段々寒くなっていくのですね~。
日本もやっと過ごしやすくなってきました♪
お互い(もちろんコメちゃんも♪)、風邪などこれから注意をしたいですね。
今年の冬は、我が家は大学・高校のダブル受験です~。
10月中旬に、第一次予防策としてインフルエンザの予防接種を計画しています(笑)。
Commented by gogolotta at 2010-10-04 15:16
こにくさん、こんにちは♪
少しは落ち着かれましたか? もうお散歩されてるんですね!
確かに役所の手続きはいろいろ面倒で・・・(^^;
私もスケジュール片手に申請漏れがないかと、バタバタしてたのを思い出しました。
お互い育児(あまり根詰めず)がんばりましょうね!
Commented by Ixora-city at 2010-10-04 21:43
はじめてコメントします!
学生時代に友人を訪ねて行ったチェコを懐かしく思い出しました。12月で雪が深く寒かったですが、でも人々がとってもあたたかかったのを覚えています。今は年中夏の国で暮らしているので季節の変化がうらやましいです。これからも楽しみにしています。
Commented by ak at 2010-10-06 22:55 x
遅ればせながら、こにくさん、ご出産おめでとうございます:-)
色々な変化を楽しまれてるこにくさんのブログ、これからも
のんびりと楽しみにしています!
Commented by koniku_eu at 2010-10-10 07:21
♪うみうしさん、こんにちは。
このベビーカー、かなり頑丈で且つかなりの重量なんです。一人でトラムに乗せるのが大変なほど…(^^ゞ チェコでは1年以上働いていれば外国人でも出産祝い金と子供手当を受け取ることが出来ます。もちろんチェコに税金を納めているからなのですが、国によっては自国民と同じように納めていても恩恵を享受できない国もあるので、ありがたいことです。
Commented by koniku_eu at 2010-10-10 07:21
♪aszuさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^) コメちゃんとの日々は毎日があっという間に過ぎ去っていきます。気付けばコメちゃんも6週間健診を終えました。産まれた直後の写真と比べるとかなりシッカリしてきました。
Commented by koniku_eu at 2010-10-10 07:22
♪キキさん、こんにちは。
これから冬になると思うと、今のうちにコメちゃんを外に連れ出さなきゃ!と思ってしまいます。キキさんのお家は受験生が2人ですか~!インフルエンザの予防接種で少しでも体調不良になるリスクを回避してくださいね(^^♪ コメちゃんもそろそろ予防接種が始まります。日本とチェコでは受けないとならないといわれている種類が異なるので、ちょっと心配…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-10-10 07:22
♪gogolottaさん、こんにちは。
コメちゃんは1カ月を過ぎた頃から急に楽になってきました。泣き方でオムツなのかミルクなのかも何となく分かってきましたよ~(^^♪ 役所手続きは面倒ですよね。コメちゃんの出生届はチェコの大使館に出したのですが、先ごろようやく日本の戸籍に名前が載ったのが分かったので、そろそろパスポートを取りに行きます!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2010-10-10 07:22
♪Ixora-cityさん、はじめまして&こんにちは。
12月だと雪が結構深くて気温もマイナスの日々が続きますね~。あと2ヶ月でまたそうなると思うと、ちょっと憂鬱です…(^^; 中欧の人はあたたかい人が多いですよね。だからなかなか中欧から抜け出せないのかもしれません(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-10-10 07:22
♪akさん、こんにちは。
お祝いのお言葉ありがとうございます(^^) なかなかblogを更新する時間が取れないのですが、細々続けていこうと思っています。ゆっくりと待っていてください(^^♪
<< Creperie Aux Cl... ワインフェスティバル >>