雪が降りました

うっすらと雪が積もっています。寒~(^^;
d0146995_2193934.jpg






d0146995_2195367.jpg26日の夜からプラハ市内は雪が降り始めました!(^^)! 水曜日の朝もちょっとだけ降っていましたが、雨と混じっていて積もることはありませんでした。金曜日は軽やかな粉雪がサーっと空を舞い、車の上や花壇に静かに落ちていきました。

d0146995_21101171.jpg
27日(土)本日の朝は快晴。屋根にうっすらと積もった雪が真っ青な空に眩しいです。今日は最高気温-1℃/最低気温-7℃の予報、とうとう最高気温もマイナスとなりましたか~(^^ゞ

d0146995_21102130.jpg
鳥の巣にも雪が積もっています。今年の夏、巣作りをするところから見てきたこの巣、夏の終わりには使われなくなりました。来年また使われるのかな(^^?

d0146995_21103114.jpg昨日、とある寄り合いで元体操選手・東京五輪金メダリストのVěra Čáslavská/ヴェラ・チャースラフスカーさんのお話を聞く機会に恵まれました。東京オリンピックでは3つの金メダルを獲得、「オリンピックの名花」と称された方ですが、チェコスロバキアの共産主義体制の元、民主化運動を支援する「二千語宣言」に著名してからは20年近くも苦難の日々を過ごされました。チェコの歴史における貴重なお話がお伺いできて大変勉強になりました。ご本人はとても明るく気さくで、一緒に写真を撮っていただきました。エヘ(^^♪ こちらは東京オリンピックで獲得された金メダルです。

さて、今日は天気も良いので、コメちゃんと今からクリスマス市に行ってきます!(^^)!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-11-27 13:43 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by どたぐつ at 2010-11-28 00:32 x
 ウイーンのころから、拝見してます。コメントを書くのは初めてですかな?
 チャスラフスカさんに会われたのですか。元気にしてられることがわかって、なんだかほっとした気分になって、コメントを書かせていただきます。
 2006年にプラハを訪れたあと、後藤正治「ベラ・チャスラフスカ 最も美しく」などを読みました。その記述では、チャスラフスカさんはファクスで回答を寄せているだけで、外部とのつながりを躊躇している感じでした。どういう寄り合いかはわかりませんが、東京五輪の金メダルをもって、再び「表」の世界にも出てこらているということは、それだけですごいことですね。
Commented by ooawakui at 2010-11-28 09:10 x
ヨーロッパの雪景色、懐かしいなぁ。
チャースラフスカーはもっと懐かしい!
何となく「チャフラフスカ」って記憶していましたがチャースラフスカーでありましたか!
Commented by キキ at 2010-11-28 21:43 x
こにくさん、こんにちは♪
貴重なお話しと出会いがあったとの事、とても有意義な時間を過ごされたんですね。
歴史の変動の中を、実際、過ごされた方のお話しってやっぱり凄いと思います。

もう、クリスマスの季節なんですね~、楽しんで下さい♪

大変…遅れましたが、お誕生日おめでとうございます♪♪
Commented by koniku_eu at 2010-11-29 09:55
♪どたぐつさん、こんにちは。
東京オリンピックの事からチェコスロバキアの共産主義の頃の苦難の日々、現在までを短い時間ではありましたがお伺いし、非常に勉強になりました。講演の最後に「身体を温めてないから出来るか分からないけど」と前置きをした後に180度開脚を披露して下さったり、懇親会では気軽に写真撮影に応じてくださったりと、非常に気さく、お元気でした(^^)
Commented by koniku_eu at 2010-11-29 09:56
♪ooawakuiさん、こんにちは。
冬景色、懐かしいでしょう~?そろそろ新しい写真を撮りにいらして下さいな!(^^)! 日本では「チャスラフスカ」となっているようですが、チェコ語読みだと「á」は伸ばす音なので「チャースラフスカー」となるんです。
Commented by koniku_eu at 2010-11-29 09:56
♪キキさん、こんにちは。
お祝の言葉、有難うございます(^^♪ 私が子供の頃はまだチェコとスロバキアって一つの国で、その頃にこのような体験をされていたとは…と色々と考えさせられました。まさに歴史の中を生きてこられたのだな、と。プラハの小さい広場にもポツポツとクリスマス市が立ち始めました。寒いけど楽しい季節の到来です!(^^)!
Commented by komekameko at 2010-12-04 23:07 x
欧州厳寒のニュースに、昼間は小春日和?の日本で驚いています。
こめちゃんもクリスマス市を楽しんでいるようですね。どうぞ皆さん風邪を引かれませんように。
Commented by koniku_eu at 2010-12-05 10:04
♪komekamekoさん、こんにちは。
日本はなんかすごく暖かいようですね。こちらはほんと寒いですよ~。コメちゃんも既に私と一緒に5か所のクリスマス市に行きました(^^♪
<< Jiřího z Poděbr... Náměstí Míruのクリ... >>