お食い初め

週末の旧市街。クリスマス市がとても賑わっていました(^^♪
d0146995_9561157.jpg






d0146995_9562245.jpg12月4日(土)は前日の予防接種の副反応か、夕方からコメちゃんの熱がちょっと高くなってしまいました。幸いにも37.7度より高くなることはなかったので一安心。日中はお食い初めの食器を買いに旧市街へと繰り出しました。いまプラハのショッピングモールはクリスマスプレゼントを買い求める人でとても混んでいます。ショッピングモールに行く前に、クリスマス市にも忘れずに立ち寄り(^^ゞ ツリーに積もった雪が良い感じ♪

d0146995_956321.jpgここのところずっとコメちゃん用の食器を探していたのですが、なかなか欲しいと思う物が無くて・・・悩んだ末、iittalaの食器にしました。幻想的なイラストが食事を楽しくしてくれるかな(^^? 本当はプレートはお料理を置く部分は白のほうが良いかな?と思い、シンプルなお皿の縁だけに模様のある食器と悩んだですが、店員さんの「嫌いな食べ物も、食べたら動物さんが出てくるよ~と言うと食べるわよ」の一言で決めました。

d0146995_9564692.jpgd0146995_9565813.jpg

d0146995_957849.jpgお食い初めでは小石を用意します。石のように丈夫な歯が生えますように…との願いを込めて、小石に触れた箸を赤ちゃんの歯茎に当てます。用意した小石は、新婚旅行の時にポルトガルのFozで拾った小石(^^♪ お赤飯とお吸い物だけで、他は全然お食い初めらしいメニューも並ばす、また微熱の中でのお食い初めとなってしまいましたが、無事すませることができました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-12-08 09:57 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by こぎつね at 2010-12-09 05:34 x
こにくさん、こんにちは♪
予防接種とお食い初め、寒いプラハの中でもコメちゃんはすくすくと大きくなっていますね(^^)
実は、この日曜日からにプラハに行ってきました。もちろんクリスマス市を見にいくためで、旧市街とヴァーツラフ広場に行きましたが、ツリーがすごくきれいで、お店も賑わってました!!そして、雪の多さにびっくり!自分一人で歩くのも大変なのに、この中ベビーカーを押すのはもっと大変だろうなあと…(^^;)

まだまだ寒くなると思いますが、こにくさんもコメちゃんも体調には気をつけてくださいね。
Commented by うみうし at 2010-12-09 10:44 x
コメちゃん、お食い初めおめでとうございます。
食器についてはお店の人の意見が正しいと思います。幼いコメちゃんの意識下に楽しい食事のイメージが自然と記憶されるに違いありません。お二人とも寒さに負けずがんばってね!
Commented by キキ at 2010-12-09 13:55 x
こにくさん、こんにちは。
お食い初めの小石の事、初めて知りました~!
コメちゃんの微熱が続いているそうで、お大事にして下さいね。
前に一ヵ月ごとに、手・足形をとっていたとコメント欄に書きましたが
私もお食い初めから始めたんですよ♪
1・2か月の赤ちゃんは手をぐっと握っている事が多いので、ちょっと難しそうなので(笑)。
この時期の赤ちゃんは特に成長が目に見えて分かるので、
手や足の大きさは形に残すと、良~く見えます(笑)。
Commented by koniku_eu at 2010-12-10 10:32
♪こぎつねさん、こんにちは。
プラハにいらしてたんですね~。クリスマス市、プラハのもなかなか良い感じですよね(^^♪ 日曜日、結構寒かったですよね。温かいホットワインなど飲まれましたか?そうなんです、雪の中ベビーカーを押すのって結構大変で、雪に阻まれて進まない事も多々あります(^^; 全体重かけて押すこともあります。こぎつねさんも、風邪などひかないようにお気をつけ下さいね!
Commented by koniku_eu at 2010-12-10 10:32
♪うみうしさん、こんにちは。
無事、形だけになってしまいましたが、お食い初めも済ませる事が出来ました(^^♪ 白いお皿にのせたほうが料理が美味しそうに見えるかな?と思って随分と悩んだのですが、まずは食事を楽しんでもらう事が大事ですよね。この食器を買って良かったです(^^♪ 今はまだミルクだけですが、早く一緒にこの食器を使って食卓を囲みたいな~と思います。
Commented by koniku_eu at 2010-12-10 10:32
♪キキさん、こんにちは。
お食い初め、地方によっても随分と違うようで、小石を用意しないところもあるみたいです。私は全然やり方が分からなかったので、インターネットで調べて、準備できそうなところだけ再現しました(^^♪ キキさんは今のコメちゃんくらいの頃から手形・足形をとりはじめたんですね~。確かに、今のコメちゃんだったら手形もとれそうです。…墨、用意しなきゃ。プラハでどこに売ってるんだろう(^^;
Commented by キキ at 2010-12-10 12:38 x
追伸です…、
前回、墨と書きましたが私は横着をして、お風呂に入る前に筆ペンで塗っていました(苦笑)。
プラハで筆ペンが売っているお店があるといいのですが…。
余計な事を、コメントしてしまいゴメンなさい~!
Commented by koniku_eu at 2010-12-15 10:20
♪キキさん、こんにちは。
筆ペンですか~!なるほど!残念ながらプラハで筆ペンを見た事が無いのですが、1月に日本に一時帰国するので、その時に買ってこようと思います!(^^)!
Commented by komekameko at 2010-12-19 12:57 x
とても可愛らしいすてきな食器でのお食い初めになりましたね。こめちゃんの初めての自分の食器としての記憶に刻まれることでしょう。これから長く使えそうですね。これからどんなお食事が乗るのか楽しみですね。
Commented by koniku_eu at 2010-12-20 09:37
♪komekamekoさん、こんにちは。
まだコメちゃんはミルクなので、お食い初め以降、こちらの食器は日の目を見ていませんが、来年の2月くらいから徐々に活躍の場が増えると思います(^^♪ 最近日本から送られてきた荷物の中に、離乳食の本が入っていたのですが、う~ん、大変そうです。。。
<< アドヴェント・カレンダー 予防接種 >>