イタタ・・・

雪が降ったり止んだり…今年は雪が多いな~(^^;
d0146995_10425811.jpg






d0146995_1043886.jpg今日は最高気温5℃。週末の最低気温が-18℃ととにかく寒かったので、5℃もあると暖かいです。帰宅時には再び-4℃となり、雪が降っていました。フワフワとした雪ではなく、氷が降ってくるような感じで、顔に当たるととても痛い! 雪の結晶がそのまま降っていました。フワフワとした雪はいくつもの氷の結晶がまとまって降るのですが、コートに乗った雪はごらんのとおりのキレイな結晶。結晶がとがっているから痛いのかな?と思うくらい痛い雪でした。

d0146995_10432024.jpgイタイといえば、地下鉄でスリに遭いました。思い当たるのはFlorenceという地下鉄B線とC線の乗り換え駅。この駅は大きな国際バスターミナルがあり、旅行者の利用も多いのですが、旅行者風の格好のスリだったような気がします。すられたのは携帯電話だけでしたが、スリに遭ったのは中欧生活7年にして初めてでショックでした。こちらが新しい携帯。今流行り(?)のスマートフォンですが、iPhoneでもGalaxyでもなく・・・HTCというメーカーのものです。スマートフォンの中で一番安かったのでHTCにしました。日本でも売ってるのかな(^^?

ちなみに、全然使いこなせてません。
なんで説明書がチェコ語しかないんだろう…(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-12-20 23:42 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by キキ at 2010-12-21 13:01 x
こにくさん、とうとうスリの被害にあってしまったんですね~!
お財布も嫌だけど、携帯電話も痛いですね~。。。
こにくさんのショックの気持ち分かるような気がします。
こにくさんと私とでは全然違いますが(住んでいると旅行者)、私も今年の年始にバルセロナで初スリに遭いました。
その時は、ショックと怒りと自分に腹が立つやらでとても複雑でしたが旅行中に命や怪我がなかったと思えば…と思い込みました(苦笑)。
Commented by パター at 2010-12-23 10:18 x
今年のヨーロッパは大寒波で、本当に寒そうですね~
こちらは、太陽が眩しい暖かい土曜日をむかえてます(^^
携帯をスラれたのは、イタタですね。。(--;
携帯と言えば、私もそろそろ機種変の時期でスマートフォンにしようか迷ってます~私も説明書(日本語でも)読んでも使いこなせないような気が。。(^^;
Commented by komekameko at 2010-12-23 12:15 x
災難でしたね。お察しいたします。
最近は見回せばスマートフォンを使う方が増えていますね。若い方たちは取説を読まずに使えてしまうそうで。。。こにくさんも勘でいけるのでは(^^!
Commented by うみうし at 2010-12-23 13:17 x
一瞬雪道で転んだのかな?と心配しました。雪の結晶はキレイですが痛い雪とはね。
どこでもスリなどの被害に遭うのはいやですね。特に海外では。
うみうしは日本では一度も経験していませんが、マドリッドのグランヴィアでひったくりにあいました。被害は老眼鏡と小型カメラ用のチャチな三脚に櫛だけでしたが嫌な気分ですね。
Commented at 2010-12-24 16:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2010-12-25 10:06
♪キキさん、こんにちは。
まさか自分がスリに遭うとは…って思ってしまいますね~(^^ゞ ファスナーのついたポケットに入れていてすられるとは思っても無かったのでショック倍増です。プラハはスリが多いから気をつけてたんですけど、そろそろプラハ生活も丸2年、油断してたのかな…。
Commented by koniku_eu at 2010-12-25 10:06
♪パターさん、こんにちは。
眩しい太陽、もう何日も見てないです…(^^; 日本もスマートフォンを使っている人が増えましたよね。何て言うか説明書も分厚過ぎて読む気が起きないというか…。結局色々とアプリケーションがついていても、私が使うのはメールと電話、カメラくらいなんですけどね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-12-25 10:06
♪komekamekoさん、こんにちは。
私も若かりし頃(!?)は、取説無しで何でも使いこなしていたような気がするんですけど、いつから出来なくなってしまったんでしょう…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-12-25 10:07
♪うみうしさん、こんにちは。
この日の雪は顔にバチバチ当たって本当に痛かったです(^^; スリも嫌ですけどひったくりも嫌ですね。ひったくりの方が暴力性が高い感じがして、怖く感じます。三脚と櫛は良いとしても、老眼鏡は返して欲しいですね。
Commented by koniku_eu at 2010-12-25 10:07
♪16:38の鍵コメさん、こんにちは。
可愛いお名前ですね~。誰でも覚えやすい名前、非常に重要だと思います。鍵コメさんとは実際にお会いした事はありませんが、これからもママ友として宜しくお願いします~!(^^)!
Commented by うみうし at 2010-12-25 10:34 x
仰る通りです。
老眼鏡調達のためにマドリッドの初日は一日デパートで潰れてしまいました。
Commented by koniku_eu at 2010-12-27 10:10
♪うみうしさん、こんにちは。
初日一日がデパートで潰れてしまったのは残念でしたね。その老眼鏡、今もお使いになってますか(^^?
<< クリスマス 師走 >>