クリスマス

Veselé Vánoce!/メリー・クリスマス!(^^)! 
d0146995_115770.jpg






d0146995_1151820.jpg昨年、一昨年とクリスマス~年末年始は日本で過ごしていましたが、今年は久々にヨーロッパで過ごす事にしました。ホワイトクリスマスになるかな~と思っていたら、今日は生憎の雨模様で、残っていた雪も大分溶けてしまいました(^^ゞ 24日はお店も14時まで、25日はスーパーもお休みです。

d0146995_1152819.jpg先月、1m50cmの大きいクリスマスツリーを買いました。前々から大きいツリーが欲しかったので大満足(^^♪ 本物の木のツリーも欲しいんですけど、家まで持って帰ってくるのが重そうで…(^^ゞ 毎年飾っていた小さいツリーは今年会社に提供しました。

d0146995_1154118.jpg
12月1日から毎日楽しみに開けていたアドヴェント・カレンダーも今日で最後。ラストはクリスマスツリーの形のチョコレートでした。24日間、毎日違う形のチョコレート…楽しませてもらいました(^^♪ お茶の方は、さすがに24種類ではなく、数種類のお茶でパッケージの絵柄が違うくらいでした。

d0146995_1155079.jpgチェコのクリスマスに食べるパンVánočka/ヴァーノチュカは2種類用意。左のパンはドライフルーツが入り、上にスライスアーモンドがかかっています。右のパンはレーズンパン。本当は昨年見たPalladium前のクリスマス市の屋台で買いたかったのですが、買いに行く時間が無かったので近所のスーパーで買いました。

d0146995_115598.jpgチェコでクリスマスに食べられる料理はSmazeny kapr/鯉のフライ。先週末あたりから、街中で鯉を売っている屋台を見かけました。水槽の中にギュウギュウに入った鯉を選び、持ち帰るかその場でさばいてもらいます。鯉、泥臭そうなのと、さばく様子があまりにも・・・だったので、買いませんでしたけどね(^^ゞ 鯉のフライを食べなかった我が家のクリスマスディナーはビーフシチューとなりました。

d0146995_11681.jpgクリスマスケーキはBonbónová Roládá/キャンディロールと名前のついたPAULのケーキにしました。PAULのクリスマスケーキは6種類あったのですが、その中でも一番見た目がカラフルでポップなこちらのケーキにしました。中はピスタチオのクリームがロールされていて、レモンの酸味のきいた軽いホワイトチョコレートクリームの美味しいケーキでした。

皆さん、どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしください(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-12-24 23:28 | - 日々の生活 | Comments(9)
Commented by ★メリークリスマス★ at 2010-12-25 14:25 x
今日、クリスマスも太陽が眩しく青空の広がる良いお天気です~
多分、ケンタは混み込みだと思うので、我が家ではケーキとカニとシャンパンでクリスマスを迎えます!(^^
こにくさんは、今年は可愛いコメちゃんが増えてHappyなクリスマスを迎えそうですね。。でも旦那様は日本かな?それともまたまたサプライスでご一緒かしら(^^?
♪♪素敵なクリスマスをお過ごしください♪♪
アドヴェント・カレンダー、ラストがクリスマスツリー型のチョコなんてお洒落ですね!
スイーツ大好きな、こにくさんは毎日開けるのが楽しみだったのでは。。
Commented by パター at 2010-12-26 09:34 x
おはようございます~今日も朝から青空の広がる良いお天気です!
↑ 私のコメントです。。
タイトルと間違えて入れてしまいました。(^^; 
Commented by うみうし at 2010-12-26 11:15 x
¡Feliz Navidad!
クリスマス・ディナーのメインは鯉のフライですか?!昔は中華のコース料理で〆の定番でしたが、日本では鯉料理は少数派ですよね。
決まって食べる料理にパンやケーキなど、やはりその土地の立派な文化の一つだと思います。
コメちゃんも初めてのクリスマス、きっと脳の一部に何らかの形で残っているはずです。
Commented by koniku_eu at 2010-12-27 10:10
♪パターさん、こんにちは。
1つ目のコメント、パターさんだと思いましたよ~(^^♪ クリスマス、カニというのが良いですね~。こういう日は好きな物を食べるのが一番☆アドヴェント・カレンダーは毎日楽しみに開けていました。24日間、嬉しい毎日。明日あたりスーパーで安売りしないかなぁ…と思ったり、思わなかったり(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2010-12-27 10:11
♪うみうしさん、こんにちは。
鯉、なんか泥臭いイメージがあるので敬遠してしまいました(^^ゞ また来年、チャンスがあれば挑戦してみたいのですが、骨が多いという話を聞いて、また挑戦する意欲が低下中です…(^^; コメちゃん、初めてのクリスマスディナーは私の膝の上で私が食べる様子をじーっと眺めていました。来年は一緒に食べれるかな(^^?
Commented by まや at 2010-12-27 21:06 x
こにくさんはじめまして!
こっそりこにくさんのブログのファンで、いつもブログ読んでいます:)
今私もプラハに住んでいて、クリスマスケーキは偶然にもPAULでした!何だか不思議な感じがして、ついついコメントしてしまいました;)
私はAndelのPAULで買いました。
また、ブログの更新楽しみにしています。ぜひぜひまた見にこさせてください;)
Commented by koniku_eu at 2010-12-30 10:05
♪まやさん、はじめまして&こんにちは。
いつも遊びに来てくださっているとのこと、有難うございます(^^) まやさんもPAULのケーキにされたんですね~。何種類かありましたが、まやさんはどれにされましたか?私は家の形のと迷いましたが、見た目のポップさに惹かれてこちらのケーキにしました。また遊びにいらしてくださいね(^^♪
Commented by komekameko at 2011-01-01 22:56 x
1週間前に記憶を戻してコメントを(^^;
このポップなケーキ、美味しさと楽しさが表れていますね。日本だと生クリームやチョコレートソースのデコレーションのケーキが多い中、こんなのがあれば即飛びついてしまいそう。幼児向け英会話教室を覘いたとき、ちびっ子たちが「Candy Cane♪」と叫んでいましたっけ。この杖のキャンディはクリスマスならではですね。ドイツ・ドレスデンから直送されたというシュトレンをおすそ分けしていただいてみました。案外美味しくてパンのようなケーキも良いですね。
Commented by koniku_eu at 2011-01-04 18:23
♪komekamekoさん、こんにちは。
このケーキは一目見て即決したくらい、ツボでした~。こんなにキュートでポップなケーキ、まるで絵の中のケーキみたいですよね。この杖もなかなか可愛い(^^) パンのようなケーキも美味しいですよね。たま~にものすごくパウンドケーキが食べたくなる時があります(^^ゞ
<< 12月26日の旧市街 イタタ・・・ >>