12月26日の旧市街

旧市街、クリスマス市は沢山の人で賑わっていました(^^♪
d0146995_10183926.jpg






d0146995_1018514.jpg今日は日中の最高気温も-10℃ととても寒かったです。25日はプラハの殆どのお店はお休みでしたが、26日は普段よりは早く閉まるけれど近所のスーパーもオープン。ウィーンに住んでいた頃はクリスマスというと24日のお昼過ぎから26日までお店がお休みだったので、それに比べるとプラハって便利だな~と実感。でも家の近所は人の姿も少なく、多分近所に住む多くのチェコ人達は実家に帰ったりしているんでしょうね。

d0146995_101913.jpg今日は旧市街に行きました。こちらはヴァーツラフ広場のクリスマス市。26日にもクリスマス市がやっていました。 
実はチェコ、国民の60%近くが無信仰。その為かクリスマスでも開いているお店が多いんです。ヨーロッパの多くの国が25日・26日はお店が閉まってしまうので、クリスマスに旅行に行くとどこもかしこも閉まってて、レストランにも入れないという話をよく聞きますが、チェコだったら結構大丈夫(^^)v

d0146995_10191147.jpg旧市街広場のクリスマス市も賑わっていましたよ~!(^^)! …それにしても、寒かった~。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ


d0146995_1019218.jpgd0146995_10193587.jpg

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2010-12-26 23:17 | - 街の様子 | Comments(4)
Commented by うみうし at 2010-12-27 13:28 x
25日過ぎてもまだクリスマス・マーケはやっているんだ。
日本では26日には一斉にクリスマスからお正月モードへ衣替え。見事なものですね。
尤も、スペインなどは1月6日のReyes Magosまではクリスマスは終わらないようです。今年は26日が日曜だったので当然25-26日は連休なのでしょうが、イギリスでは26日はBoxing Dayという訳の判らぬ
祭日で毎年曜日に関係なく国の祝日ですよね。
Commented by koniku_eu at 2010-12-30 10:05
♪うみうしさん、こんにちは。
26日はクリスマス市もやっていましたが、27日の夕方にはキレイに片付いていました。チェコは新年まではなんとなく休暇モードで、町をいく人の姿もまばらです。Boxing dayはプレゼントを開けるための日と聞いた事がありますが本当かな…(^^?
Commented by komekameko at 2011-01-01 23:00 x
日本のクリスマス前後はお店はお客さんで大賑わい、閉店など想像できませんよね。それよりお正月元旦から初売りで開店しているところがありますが、元旦~3が日くらいはお休みでも...と思ってしまいます。
昔はどこもお休みで静かなお正月だったのでしょう、その名残か親世代は3日間外に出なくても大丈夫なくらい食材を買いこんでいます。
Commented by koniku_eu at 2011-01-04 18:25
♪komekamekoさん、こんにちは。
そうそう、子供の頃は元旦ってスーパーも商店も全部閉まってましたよね。いつからか、元旦もスーパーが開くようになりましたね。ウィーンに比べるとプラハは日曜日もお店が営業しているので便利に感じますが、日本は何ていうか・・・便利すぎ(^^? 私も元旦~3が日まではお休みでもいいのにと思います。
<< つるん クリスマス >>