赤ちゃん連れの一時帰国

コメちゃん初日本に合わせ、今どき珍しい(?)7段飾りのお雛様を飾りました(^^)
d0146995_824618.jpg






d0146995_8242910.jpgちょっと出張に出ていたので更新が遅くなってしまいました(^^ゞ 2月14日に無事プラハに戻りました。今回はコメちゃんを連れての初の一時帰国。スイス航空を使ってチューリッヒ経由で帰りました。コメちゃんはチューリッヒ=成田間ではバシネットという赤ちゃん用の簡易ベッドを利用しました。いくら軽いとはいえ、赤ちゃんをずっと膝の上に乗せるのは大変なので、バシネットが使えて助かりました!(^^)!

d0146995_8243947.jpg今回の日本滞在で離乳食もスタート。記念すべき第一食目は機内で出てきた瓶に入った離乳食。普通日本だと10倍粥からスタートするみたいですが、あまり気にしないであげてみました。リンゴとバナナのペーストですが、どうもコメちゃんはリンゴの酸味が嫌みたいで、泣かれてしまいました(^^ゞ 日本では毎日順調に離乳食を食べていましたが、リンゴは苦手みたいです。

d0146995_8244898.jpgチューリッヒの空港には子供が遊ぶ事の出来る部屋があります。オムツ替えの台や、離乳食を温める電子レンジ、乗り物、オモチャなどが色々と揃っていて、無料で利用可能、搭乗時間が近くなると係の人が教えてくれます。ちょっと乗り物に乗るのはまだ早かったけれど、次回来る時には遊べるようになっているかな(^^? 

d0146995_8241828.jpg機内ではグズる事もあまり無く、終始ご機嫌でした。もうちょっと寝てくれると良かったのにな(^^ゞ 今回、日本の家族が初めてコメちゃんに会いました。両家にとってコメちゃんは初孫、ようやく抱っこさせてあげる事が出来ました。一つ残念なのは昨年暮れに私の父が亡くなってしまい、抱っこさせてあげれなかった事。父は6月に末期の肺がんという事が分かり、夏を越せないと言われていたのですが、恐らく孫に会いたいという一心で12月まで頑張ってくれました。あと1ヶ月頑張ってくれれば抱っこさせてあげれたのにな…。でも充分頑張ったね。実家のソファの近くに父の写真があり、ソファの上で遊ぶコメちゃんをちょうど父が微笑んで見守っているように見えました。コメちゃんは私にも主人にもあまり似てなくて、よく私の父に似ていると言われます。父に似てるコメちゃん、四十九日も良い子にしていましたよ。これからも天国からコメちゃんを見守ってね。私もコメちゃんの笑顔が曇る事のないように頑張ります。

…と思った矢先、14日にプラハに戻り、16日~18日までニースに出張でした。
日本でずっと一緒に過ごしたのに、急に丸3日間も離れてしまってゴメンね、コメちゃん・・・(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-02-19 09:03 | - 日々の生活 | Comments(22)
Commented by うみうし at 2011-02-19 10:30 x
お帰りなさい!
長旅の間コメちゃんおりこうさんでよかったですね。
機内での写真からも、もうしかりと元気な良い子の様子が伺えますよ。
お父上、残念でした。心からお悔やみ申し上げます。コメちゃんにとってもきっといいおじいちゃんになられたことでしょうね。ご冥福をお祈りします。
Commented by キキ at 2011-02-19 11:28 x
コメちゃんもこにくさんも長時間のフライトお疲れ様でした。
お父様のこと、とても驚きました。
以前の「黒茶屋」の記事で、川の上にある見晴らし台のベンチにお父様とお母様の後ろ姿が写っている写真を思い出しました。
とても残念な気持ちです。
こにくさんのお話のように、きっと、コメちゃん、こにくさんの姿を嬉しそうに傍で見られていたと思います。
もちろん、今も。。。
Commented by パター at 2011-02-19 17:27 x
こにくさん、お帰りなさい~そしてお疲れ様でした!
やはり、コメちゃんは、良い子でお空の旅をたのしんでくれていたみたいですね~(^^
日本で待つ、ご家族もご対面は嬉しかったでしょうが、その反面、お別れは辛く、寂しかったのでは。。(^^?
私もプーケットから無事、帰って来ました~プーケットはバンコクより海風が涼しく、過ごしやすかったです~美しい海で泳いだり、タイ古式マッサージ&エステと気持ち良かった!v(^^)v ゴルフ場もキレイでした~スコアはイマイチでしたが。。(--;
次回は、4月にソウルです!o(^^)o
Commented by gogolotta at 2011-02-20 13:50
こにくさん、こんにちは!
お父様のこと、心からお悔やみ申しあげます。
コメちゃんを抱っこできなかったのは残念ですが、お孫さんの誕生をどれだけ嬉しく思っていたことでしょう。コメちゃんやこにくさん達を天国から見守って下さいますね。

うちの娘も、私の父に似てるとよく言われます。隔世遺伝?(^_^;)
りんごの酸味は苦手…うちもでした。最近は煮たのを潰してヨーグルトに混ぜるとよく食べます。
最近のベビーフードは種類も豊富で、美味しそう! 便利なのでよく使います。今の時代でよかった~(笑)と思います(^_^)
Commented by oibeenotiti at 2011-02-20 15:48
お帰りなさい何かな^^....(汗)

コメちゃんめっちゃカワイイ^^♪
oibeeの昔を思い出しました....^^

お父さん残念だったけど絶対こにく一家を
暖かく見守ってくれてると思います^^

最近の飛行機すごいですね^^〜

まだまだ寒いので風邪には気をつけて下さいね〜^^♬
Commented at 2011-02-20 17:29 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by komekameko at 2011-02-20 17:31 x
こにくさん、プラハにおかえりなさい。

こにくさんのお父さま、こめちゃんのお祖父さまが優しく和やかなお雛さまのようにこにくさんたちの幸せを願い見守っていらっしゃると思います。
こめちゃんはこれからたくさんの離乳食を楽しんでくれるでしょうね。つい数日前の苦手なものが、ある日ブーム到来のようにパクパク食べるようになったり、(またその逆もあるかもしれませんけど...)。
そして移動続きのこにくさんもお体労わりつつ、プラハ・ペースでお過ごしになられますように。
Commented by こぎつね at 2011-02-20 20:59 x
こにくさん、お久しぶりです!そして、お疲れ様でした(^^)
日本はかなり雪が降ったりと、予想以上に寒かったと思います。でも、初飛行機にコメちゃんぐずらなかったとは!さすが、こにくさんのお子さんです(^^)

お父様、本当に残念です。ご冥福をお祈りします。
これからもずっと、お父様はこにくさん一家を見守り続けることと思います。
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:33
♪うみうしさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ 一番最後の写真はコメちゃん人生初フライトとなったプラハ→チューリッヒ間の機内での写真です。良い子にしていてくれたので楽でした。お悔やみの言葉、本当に有難うございます。64歳とまだ若かったので、6月に肺がんで余命3ヵ月もないと言われた時は信じられませんでした。抱っこは叶いませんでしたが、一時退院中にウェブカメラ越しに動くコメちゃんを見せれる事が出来て良かったと思います。
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:34
♪キキさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ コメちゃんが予想以上に良い子にしていてくれたので、助かりました。飛行機好きな子になってくれるといいな…。お悔やみの言葉、本当に有難うございます。黒茶屋、母の誕生日に行ったのですが、母以上に父が喜んでいたのが印象的でした。もっと色々してあげたかったな…と今更ながらに悔やまれます。コメちゃんの誕生も非常に喜んでいて、最期癌が脳に転移して会話が成立しなくなってもコメちゃんの写真を見て「可愛いな~」と何度も言っていたそうです。きっと今もそばで見守ってくれていると思います。
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:34
♪パターさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ パターさんもプーケットからお帰りなさい~!(^^)! ビーチにマッサージ、ゴルフ…と、満喫されたようで何よりです。私も日本滞在満喫しました~。お悔やみの言葉、本当に有難うございます。最期を看取ってないので、四十九日に参加したのにもかかわらず、未だ父が入院しているような気がしてしまいます。
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:34
♪gogolottaさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ お悔やみの言葉、本当に有難うございます。6月に緊急帰国した時、プラハに戻る前日に病床で孫の顔は見れないかも…と父が口にしたのですが、治療を頑張って10月に一時退院出来ました。ちょうど私が産休中だったので毎日見せてあげる事が出来たのが救いです。隔世遺伝だとしたら、コメちゃんはかなり背が高くなりそうです。私の父は何と身長188cm(^^ゞ ちびロッタちゃんもりんごの酸味は苦手ですか~。美味しいのにね。コメちゃんは果汁全般、ジュース、赤ちゃん用ポカリ、全部苦手です(^^;
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:34
♪oibeenotitiさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ 日本とプラハ、どっちも「おかえりなさい」って感じですよね(^^ゞ 飛行機はバシネットがあったのでとても楽でした。お悔やみの言葉、本当に有難うございます。最期の最期まで父には心配ばかりかけてしまいましたが、きっと今でも近くで見守ってくれていると思います。風邪…引いてしまいました。プラハに戻った直後のニースで疲労のピークに達し、週末は寝込みました…。oibeenotitiさんも気をつけてくださいね。
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:34
♪17:29の鍵コメさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ メールいただいているのに、なかなかお返事出来ずにゴメンナサイ。こちらこそ、これからもどうぞ宜しくお願いします!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:35
♪komekamekoさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ コメちゃんはプラハに戻ってからはちょっと時差ボケのようで、変な時間に起きたりしていましたが、食欲は旺盛で離乳食は概ね順調です!(^^)!果汁の酸味が苦手なようで、ジュースは頑なに拒否されています(^^ゞ お悔やみの言葉、本当に有難うございます。一時退院中にコメちゃんの事をウェブカメラ越しに見れるのが本当に嬉しくて、接続する約束の時間の30分以上も前からパソコンの前で待機していたそうです。繋いだ時の嬉しそうな笑顔と同じ笑顔で、私達を見守ってくれていると信じています。
Commented by koniku_eu at 2011-02-23 08:35
♪こぎつねさん、こんにちは。
無事プラハに戻りました(^^♪ 日本滞在中に雪が降って、日本もプラハと同じくらい寒いな~と思っていたのですが、プラハに戻ってみてプラハはそれ以上に寒いという事を実感しました(^^ゞ コメちゃん、初フライトを楽しんだ様子だったので良かったです。お悔やみの言葉、本当に有難うございます。コメちゃんの誕生を心から喜んでいた父。コメちゃんが真っ直ぐに育つように、きっと見えない力で守ってくれると思います。
Commented by kjys1575 at 2011-02-24 15:01
初節句おめでとうございます。女の子は華やかでいいですね。
コメちゃん、亡きお父さんに似ているそうで、お父さんの生まれ変わりでしょうか。成長が楽しみですね。
Commented by koniku_eu at 2011-02-25 09:59
♪kjys1575さん、こんにちは。
ありがとうございます(^^♪ そうですね、女の子は何かと華やかで良いですね。コメちゃん、父に似ているので隔世遺伝かな?と思っています。父に似て背の高い子になるといいな~と思いますが、188cmはどうかと・・・(^^;
Commented by ひろころ at 2011-03-01 12:35 x
コメちゃん、順調に大きくなっているようで何よりです(^^*)
初のフライトも難なくクリアしてますね!さすがこにくさんの子だなぁ(笑)

お父様の事、大変驚きました。
実は、私の友人も昨年末に父親を癌で亡くしておりましたので
状況が目に浮かぶようでした。。。
謹んでご冥福をお祈り致します。
きっと、ソラから見守っておられますよ(._.)φ
これでコメちゃんもこにくさんも怖いものなし!です(^^*)b
Commented by しまうまアイス at 2011-03-01 20:38 x
こにくさん、初節句おめでとうございます。

とってもかわいいです♪女の子、いいですねぇ。

お父様のこと、大変残念でしたね。謹んでご冥福をお祈りいたします。
Commented by koniku_eu at 2011-03-04 07:45
♪ひろころさん、こんにちは。
コメちゃんが飛行機好きなようで、私も嬉しいです(^^) 色々と連れて行きたい国が沢山あるので、一緒に色々廻るのを楽しみにしています。お悔やみの言葉、本当に有難うございます。癌は本人もそうですが、周りもやはり辛いですね。昨年はコメちゃんが生まれ、父が亡くなり…命って…とか、生きる事とか色々考えてしまいました。きっと私達を空から見守っていてくれていると思います。怖いものなしです(^^)
Commented by koniku_eu at 2011-03-04 07:45
♪しまうまアイスさん、こんにちは。
ありがとうございます(^^♪ コメちゃん初節句。プラハにも小さい雛人形を飾ってみました。女の子のイベントは良いですね~。お悔やみの言葉、本当に有難うございます。父は私が海外に行った事によって孫は諦めていたようですが、孫をウェブカメラ越しですが見せてあげれて良かったと思っています。
<< ニース出張 一時帰国 >>