雛祭り

今週は怒涛!残業続きの毎日です…あと1日!
d0146995_758221.jpg






d0146995_758349.jpg今日のプラハはちょっと寒くて、2℃/-4℃でした。もう3月、早く暖かくならないかな~。今日は雛祭りでしたね(^^) 先月日本に一時帰国した時に、雛人形をいただきました。一つは友人より鎌倉のお土産、焼物のコロンとした可愛い雛人形。うさぎの雛人形は妹から。こちらは雛おこしとセット。どちらも小さくて可愛い雛人形です(^^♪ 初節句、やっぱり雛人形があると嬉しいです。2人の心遣いに感謝です。

d0146995_7584427.jpgd0146995_7585425.jpg

d0146995_759442.jpg今週は特に仕事が忙しくて、残業が続いています。毎日手抜きな離乳食が続いていたので、せめて雛祭りの今日はちゃんと作ってあげたいと思っていたのですが、今日もやっぱり残業でした。来年はちゃんと作ってあげるからね~。雛おこしはまだコメちゃんは食べれないので、勿論私が代わりにいただきました。雛おこし、食べたの何年ぶりかな…。すごく懐かしい味、美味しかったです。

d0146995_7591556.jpgまだまだ寒いプラハですが、洋品店はもう春物で溢れています。週末、コメちゃんに春らしいピンク色の靴を買いました。コメちゃんのファーストシューズです。まだコメちゃんは歩けませんが、靴を履くと何だかシュッとして見えます。手のひらサイズの小さい靴、何ヶ月履けるかな(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-03-03 23:59 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by パター at 2011-03-05 11:08 x
こにくさん、怒涛の一週間、大変お疲れ様でした~
やはり、お休みされた後は、その間の山積みされた仕事や新たな仕事と、次から次へと大変ですよね!(@_@)

お雛様、可愛い!家もウサちゃんの小さなお雛様、2セットあります~昔のように、○段飾りのお雛様は、飾る場所&置いとく場所等を考えると断念しちゃいます!(^^;
桜色の小さい靴、めちゃ可愛い~私も小さい頃、この手のデザインが好きでした。(^^
Commented by うみうし at 2011-03-06 10:33 x
可愛いお雛さまですね。
48年前の娘の初節句に初めて買った木目込み人形を思い出します。何故か娘にそっくりでした。
コメちゃんのファーストシューズ!幸運が入っていますように!
Commented by S原 at 2011-03-06 12:44 x
お久しぶりにお邪魔します。

可愛いひな人形と、ファーストシューズですね。
うちも下の娘用におひな様出しましたよ。(といっても出すのも、しまうのも主人の仕事なんですが…)

お子さんいてのお仕事本当に大変ですよね。
私もそうなんで応援してます!!

6月に4泊6日でプラハに行くのが決まりました。
よかったらお時間あるときいいお店教えて下さい。

Commented by komekameko at 2011-03-06 20:52 x
季節のお祝いに、それにまつわるお菓子やお料理っていいですよね。お雛人形はその日を過ぎたら急いで片付けなくては・・・などと言われますが、うさぎさんのお人形はこれからのイースターのお祝いにもなりそうですね!?
我家ではこれでもか、と何対ものお雛様&お内裏様セットを並べてみたりしますが、どうも効果のほどが・・・(^^;
それはさておき、こめちゃんの健やかな成長がなによりですね。
Commented at 2011-03-06 20:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2011-03-07 08:33
♪パターさん、こんにちは。
怒涛の一週間が終わり、週末はコメちゃんに癒されました~(^^ゞ また月曜から更なる(?)怒涛の一週間の予感です…。お雛様、昔は当たり前だった7段飾りも今は全然見かけないですね。実感のお雛様は出すと4畳半の部屋が使えなくなります…(^^;  今は本当に小さい靴ですが、あっという間に大きくなるんでしょうね~。
Commented by koniku_eu at 2011-03-07 08:33
♪うみうしさん、こんにちは。
小ぶりながらも、どちらも心のこもったお雛様です(^^) さすがにプラハなので本格的に初節句のお祝は出来ませんでしたが、お雛様があるとないとでは大違いですね。うみうしさんの買われた木目込み人形、娘さんにそっくりなんですね~(^^♪ コメちゃんのファーストシューズ、まだ歩けないけどお出かけの時は履かせています。早く歩けるようにならないかな。
Commented by koniku_eu at 2011-03-07 08:34
♪S原さん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) お雛様、3月3日を過ぎたら早くしまわないとお嫁に行き遅れる…と昔聞いたような気がするので、4日の朝には仕舞ってしまいました(^^ゞ 出来る事なら仕事なんてせずに24時間コメちゃんにかかりきりになりたいんですけどね…でも現実には仕事しなくちゃ。残業の多い業界なので、かなり日中は頑張って残業しないようにしているんですけど、繁忙期はどうやっても無理ですね~(^^; 6月にプラハですか~。良い季節ですね!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2011-03-07 08:34
♪komekamekoさん、こんにちは。
コメちゃんはヨーロッパで育っても、日本の文化や風習は教えてあげたいと思っているので、季節のお祝い事は欠かさずにお祝いしたいと思っています(^^) うさぎ雛、コメちゃんが行き遅れてしまっては大変と思って、早々に仕舞ってしまいました(^^ゞ でもウサギだからイースターにも使えるかもしれませんね。日本の実家ではコメちゃん初帰国に合わせ、7段飾りを出しました。果たして私の妹に効果はあるかどうか…(^^?
Commented by koniku_eu at 2011-03-07 08:34
♪20:57の鍵コメさん、こんにちは。
メールしようしようと思っているのに、なかなか送れずゴメンナサイ。お祝の言葉ありがとうございます(^^) いただいた雛人形、コロンとした形がとても可愛くて…毎年楽しみに飾らせていただきます。雛祭りって色合いもかわいくて「春」を感じますね。そのカフェ、とても気になります。次の一時帰国の時に行ければいいなぁp(^^)q
<< Café Imperialで Kavárna Colore! >>