ポカポカ春の陽気

今日は暖かかった~。気温なんと17℃!
d0146995_837597.jpg






d0146995_8381190.jpgここ最近、暖かい日が続いているプラハです。今日は最高気温17℃!日中はコート無しで外を歩けました。半袖の人もちらほら。この前の週末にサマータイムが始まったので、日没も19時半と一気に日が長くなりました。今年のイースターは4月23日~25日なのでまだまだ春は先だな~と思っていたのですが、急に春めいてきました。もう今年は雪は無いかな(^^?

d0146995_8383145.jpgブルタバ川に浮かぶレストランも世界各国からの観光客で満席。最近、急に観光客の数が増えたような気がします。サマータイムが始まると、途端に人や街が動き出す・・・そんな感じです。今年の春は色々と仕事関係で変化があるので、頑張って動こうと思います(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-03-30 23:36 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2011-03-31 09:28 x
日本も節電対策としてサマータイム導入の議論が再燃しています。
ヨーロッパに比べて最近の日本人は勤勉と言われているわりに朝の始動が遅いのは事実。夏の電力消費最盛期には思い切って2時間早く起きて早く寝るのもいいかもです。


プラハも春ですか!
♪なにごともなきごと花はさきそめり   (今月の妻の句です)
Commented by ひろころ at 2011-03-31 13:02 x
プラハ、めっちゃあったかそうですね~♪
今はニッポンの方が寒いですよ(笑) 逆転してますねー(^^;)
やっぱり、サマータイム=活動期!なんですかね(._.)φ
Commented by パター at 2011-03-31 17:44 x
東京でも桜の開花が~でも、プラハよりはまだまだ寒いようです!計画停電、東電の発表では、夏も続くとか。。寒い時期の停電は、何とかしのげますが、ここ最近の真夏の暑さには耐えられそうにありません~(--;
日本でもヨーロッパのように、企業が1カ月の夏休み計画を立ててくれれば一挙に節電できるのに。。無理なことかしら(^^?
Commented by koniku_eu at 2011-04-01 07:38
♪うみうしさん、こんにちは。
日本でのサマータイム、これまでも度々話題に上っていましたが、今年は節電も絡んでさらに議論されそうですね。確かに、日本は朝の始動がヨーロッパより遅いですね。でも反面、夜遅くまで仕事している気がします。奥様の句、好きです(^^) 人の世に色々あったとしても、花はその時期になるとしっかり咲きますね。
Commented by koniku_eu at 2011-04-01 07:38
♪ひろころさん、こんにちは。
ランチの時は上着要らず、今日も暖かかったです~(^^♪ サマータイムになって日が伸びたせいか、仕事帰りにオープンテラスでビールをひっかける人の姿を多く目にするようになりました。
Commented by koniku_eu at 2011-04-01 07:38
♪パターさん、こんにちは。
東京で桜の開花ですか~。今は色々な面で自粛ムードが高まっているとニュースで見ました。お花見も自粛って書いてありましたが、ドンチャン騒ぎは別として、お散歩しながら桜を愛でる時間が取れたら良いですね(^^♪ 寒い時期は重ね着などで何とかしのげるかもしれませんが、暑いのは脱ぐのにも限界があるから大変ですよね。夏に計画停電になると例年以上に熱中症になる方が増えそうです。計画停電も工場などは毎日停電の時間が変わるのではなく、ある程度まとめて稼働/停止が出来るように調整出来れば良いのでは?と思います。
Commented by みかん at 2011-04-03 14:02 x
はじめまして!

1年ちょっと前に東欧周遊もといプラハへ遊びに行ったので、懐かしくてコメントを書き込みたくなりました。

プラハも暖かいんですね。ぽかぽか陽気でお花が咲き始めるのももう直ぐですね。

次回のブログ更新、楽しみにしています。ときおりこちらへ立ち寄らせてくださいね。
Commented by koniku_eu at 2011-04-04 08:37
♪みかんさん、はじめまして&こんにちは。
プラハ、この週末もとても暖かく、町には半袖短パンの姿の人も多かったです。(^^♪ 1年ちょっと前にプラハに遊びにいらしたとの事、もしかしたらどこかですれ違ったかもしれませんね(^^) なかなか毎日は更新できませんが、また是非ブログに遊びにいらしてください。
Commented by komekameko at 2011-04-17 19:09 x
サマータイムになっているのですね。日没が延びれば仕事の後にお散歩ができるようになりますね。やはり人は日のあるときが気分も身体も元気に活動的になれるものだと思います。こちらももう少し日が延びてくれないかしら、と残業後の暗い夜道を歩きながら思ってしまいます。
Commented by koniku_eu at 2011-04-18 07:58
♪komekamekoさん、こんにちは。
サマータイムは活動できる時間が長くなるので、嬉しいです。でも気付くとオーバーワーク気味なってしまったりするのですが(^^ゞ 日本も夏に向けてだいぶ日は延びても、さすがにヨーロッパのように22時まで明るい、とかは無いですよね。
<< Jiřího z Poděbr... 久々Choco Café! >>