Choco Caféでランチ!

夏日のプラハです。暑い~(^^;
d0146995_8223382.jpg






d0146995_8224554.jpg週明けは最高気温14℃だったのですが、日に日に暑くなってきて週後半は25℃。照りつける太陽がジリジリ暑いプラハです。石畳や白い建物に反射した光が眩しくて、日中街中を歩く時は要サングラスです。黄色い車はタクシー。プラハのタクシー、全部が黄色というわけではなくて、AAAというタクシー会社が黄色い車体を使っているのですが、まぁ~この日差しと青空によく映えます。

d0146995_8225499.jpg木曜日、Choco Caféでランチをとりました。週末行くといつも混んでいて、タイミングが合わないとなかなか席にもつけないのですが、平日の日中は空いていました。壁にところ狭しとディスプレイされた可愛いカードを眺めつつ店内を改めて見回してみました。いつも人が多くて気付かなかったのですが、奥に子供が遊べるコーナーがあって、滑り台やオモチャが置いてありました。またコメちゃんと行こうっと。

d0146995_823372.jpgd0146995_8231285.jpg

d0146995_8232183.jpgChoco Caféは名前のとおりチョコレート系のメニューが充実しているのですが、この暑さでは甘いもの好きな私でもチョコレートドリンクを飲む気にはなれず・・・レモネードをオーダーしました。搾りたてのレモンだけど酸っぱすぎず、甘すぎず、暑い日に最適(^^)v

d0146995_8233144.jpgランチにはブルスケッタをいただきました。前回のトマトとモッツァレラ、ルッコラのブルスケッタと悩んだのですが、今回はプロシュートとドライトマト、オリーブ、ルッコラの乗ったブルスケッタにしました。今回のも美味しい~♪ 週末のブランチに家で真似して作ってみようかな。

d0146995_8234199.jpgオフィスに戻る途中の歩道の脇に石が積んでありました。同じ大きさに揃えられた正方形ブロックのこの石の正体は石畳です。

d0146995_8235786.jpgすぐ横でお兄さんが一個ずつ石畳を敷き詰めていました。石畳を敷き詰める作業は全部手作業。この炎天下の中・・・お疲れ様です。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-05-19 23:21 | - 飲んだり食べたり | Comments(14)
Commented by うみうし at 2011-05-21 10:36 x
カフェの隅に子どもコーナー。子育てに優しいヨーロッパ社会の一面が覗いていますね。
石畳ですか!ヨーロッパの街はどこへ行っても石畳の印象が強いですが、みんな何百年も前の古いものかと思っていました。
こちらも昨日今日は夏日。何十年振りで扇風機を買ってきて、節電に協力してエアコンは控えてなどと一昨日までは思っていたのですが・・・。
Commented by キキ at 2011-05-21 13:23 x
こにくさん、こんにちは~。
プラハもだんだん夏日になってきているんですねー。
レモネード美味しそうです♪
石畳…、私も7年前に行ったパリの凱旋門前で手作業の工事を見たことがありますが、
その時、手作業なんだと初めて知りました。
日本はジメジメした夏ですが、プラハの夏は湿気はどうですか?
Commented by oibeenotiti at 2011-05-22 08:32
おはようございます^^
運動会なんとか天気ももちそうです^^♪

石畳の作業してみたい〜^^!

あの石の山をコツコツと石畳にしていくのってなんか
楽しそう^^
そんな風に思うのはtitiだけでしょうか....^^(汗)



レモネードすごく美味しそうですね〜
これから暑くなるとやっぱさっぱりした飲み物が
いいですよね^^

しかし、キレイな所ですね〜
目が釘付けです^^♪
Commented by パター at 2011-05-22 10:15 x
こちらも予報通り、夏日の週末です!暑くて、もう夏バテになりそう。。(--;
我が家の二匹の猫(アルバ、トロス)は、廊下に行き倒れてます~
レモネードにブルスケッタ、夏メニューにGoodです!o(^^)o
以前、個人旅行で行った、ポルトガルの石畳でスーツケースをゴロゴロころがしての移動に、うんざりしてましたが、手作業でしきつめていたのかと思うと頭が下がります!(^^
やはり、欧州の素敵な街並みには石畳が似合いますから。。
Commented by komekameko at 2011-05-22 15:08 x
あのルッコラ盛りだくさんのブルスケッタですね。暑い日のレモネードも体に滲みて元気になれそう!
日差しの中、石畳を手作業で敷き詰めている真剣な姿に頭が下がりますね。石畳って当初のままが保存されているのかと思いがちですが、こうしてコツコツと維持保存していくものなのですね。
Commented by ありこ at 2011-05-24 11:38 x
こにくさん、またまたご無沙汰しております(^^ゞ お久しぶりのありこです。
前ほど頻繁にネットをやらなくなってしまったのですが、不定期でこちらのブログも楽しませて頂いております。

素敵な雰囲気のお店ですね。それにしても、レモネード…一人分でもデキャンタで出るんですか?暑い日は、たっぷり水分を摂らないといけませんものね。

実は来月上旬に、夫と夫の両親と4人でチェコに行くんですよ!なので、こっそりこちらのブログで良さそうなお店をチェック中です(笑)。プラハには3泊する予定です。チェコは初めてなので、とても楽しみです。それまで、このブログでちょっとだけ旅行気分も味わっていたいと思います。

今日の東京は、雨が降って4月並の気温です。寒い…。
Commented by koniku_eu at 2011-05-24 18:52
♪うみうしさん、こんにちは。
意外といろんなカフェに子供のコーナーがあるんだなぁ・・・と、最近になって気づくようになりました。今まで気に留めていなかったのですが、子供がいると目線が変わりますね(^^) 石畳、何百年も前からある道をこうやって手作業でキープし続けています。プラハも暑くなったので、我が家もそろそろ扇風機の出番です。
Commented by koniku_eu at 2011-05-24 18:52
♪キキさん、こんにちは。
プラハもすっかり夏といった感じです。日中外を歩いていると暑くて…ランチに外に出るのがつらくなってきました(^^ゞ このレモネード、家で再現できないか思案中です。プラハの夏は日本に比べると湿気は低いです。でも最近は以前より湿度が高くなったような気がします。
Commented by koniku_eu at 2011-05-24 18:52
♪oibeenotitiさん、こんにちは。
石畳のコツコツ作業、私も楽しそうだとは思うのですが、炎天下じゃないところで作業したいものです(^^ゞ 運動会、一時中断は残念でしたが楽しめたようですね。お弁当、とても美味しそう~(^^) 子供の頃、運動会や遠足のお弁当って本当に楽しみでした。来年は晴れるといですね。
Commented by koniku_eu at 2011-05-24 18:52
♪パターさん、こんにちは。
パターさんのお家の猫ちゃん!アルバトロスですか~!パターさんらしい(^^) 廊下でダラリと寝転んでいる様子、可愛いでしょう。ポルトガルの石畳はなんかツルツルと滑るんですよね。リスボンで何度も滑って転びそうになりました(^^; ヒールの踵がはまったり、荷物を運ぶのが大変でも、石畳、好きです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2011-05-24 18:52
♪komekamekoさん、こんにちは。
このルッコラ盛り沢山のブルスケッタ、週末に自宅で再現してみましたが、やっぱりお店にはかないませんでした・・・また食べに行って、レシピを盗まなければ(^^ゞ 石畳、維持するのに今まで何年、何人の人が関わったのかな・・・。
Commented by koniku_eu at 2011-05-24 18:52
♪ありこさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 来月上旬にプラハにいらっしゃるんですね~・・・もうすぐじゃないですか!家族旅行、楽しみですね(^^) Choco cafeもオススメカフェの一つです。暑い日だったらこのレモネード、頼んでみてください。3人で頼むとこの小さいデキャンタで3つ出てきます(^^♪
Commented by sorao22 at 2011-05-25 19:39 x
初めまして。
来週から旅行でプラハに行く事になり、色々調べていたらこちらのブログに辿り着きました。
私もスイーツ大好きなので参考にさせていただきます♪
初めてのプラハなので建物、音楽、料理などなど楽しみたいと思います。
プラハは北海道よりも上にあるからまだ寒いと聞いていましたが夏日の日もそろそろある感じなんですね。
レモネードが美味しそうです^^
Commented by koniku_eu at 2011-05-29 06:07
♪sorao22さん、はじめまして&こんにちは。
もうすぐプラハですか~(^^) 金・土はちょっと雨が降ったりと寒かったのですが、最近は天気の良い日は25℃超えの夏日です。建物、音楽色々な魅力が詰まっているプラハですので、楽しんで下さい。暑い日は無理せず美味しいレモネードで水分補給してくださいね(^^♪
<< ペトシーンの薔薇! Cafe Franz Kafka >>