ストライキ!

朝からローラーブレードや自転車通勤の人多数・・・今日はストライキ!
d0146995_8482051.jpg






d0146995_8482720.jpg本日16日はチェコ全土でストライキがあり、ここプラハでは地下鉄、トラム、バスが運休となりました。元々ストは13日に予定されていたのですが、前日になって突如16日に延期となりました。一部のトラムやバスは運行されましたが、間引き運行と言うのもどうかと思うほどの少なさでした。幸いにも今日はお天気も良かったので、歩いて会社に行きました。

d0146995_8483893.jpg自宅から職場までは歩いて約45分。いつもだったらトラムで目の前を通り過ぎるだけのお店も、今日は歩きなので、ついショーウィンドーをのぞき込んでしまったり(^^ゞ 始業時間までには到着しなければ~と思ってちょっと早足で歩いていたので、オフィスに着く頃には既に疲れてました。

d0146995_8484658.jpg帰りはペースを落とし気味に、1時間かけて歩いて帰りました。今の時季のプラハの19時はまだ青空も広がっていて、太陽もサンサンと照っています。19時とはいえ西日の太陽、暑い暑い(^^;  往復歩いての通勤はキツかったです。


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-06-16 08:47 | - 街の様子 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2011-06-17 10:50 x
ギリシャでは財政危機で3度目のゼネス。で暴力沙汰も起きて大変なようですが、チェコは静かなストライキですか?
日本では殆ど死語になっていますが、ようやく脱原発運動が盛り上がってきて都内でも大集会が予定されています。ただし9月になるようで、ちょっと緊迫感に欠けるきらいはありますが。うみうしも微力ながら原発の是非を問う国民投票の実現をブログで呼びかけてきました。コメちゃんたちの世代のためにはここは声をあげねばと思っています。
Commented by パター at 2011-06-18 11:47 x
日本でも、春闘の時とかは、スト予告がありますが、最近は、ほとんどが解除されて、通勤にも影響がありません!
私も徒歩圏内(私の場合は30分以内なら全然OK)であれば、電車よりも断然徒歩で通勤!(^^ 健康にもダイエットにも良いですからo(^^)o
↓ 木彫りの人形と書きましたが、表現が違ってました!(^^; 木で出来たが正解です。。そして、もう何年も前の話なので、変わってしまっているかも(^^?
 ロシア、こにくさんが訪れた6月でモスクワは34℃とは、日本と変わらないのですね~寒い国だと思っていたのでビックリ(@_@)
Commented by koniku_eu at 2011-06-20 07:56
♪うみうしさん、こんにちは。
チェコのストライキは静かなストライキでした。道路の一部も封鎖されたとか。チェコ全土で大掛かりなストライキでした(^^ゞ 日本では脱原発の声が盛んに上がっているようですね。チェコにも原子力発電所があります。今回の原発事故以降、ドイツなどは脱原発の動きとなっていますが、チェコは7割以上が推進派だとか…代わるエネルギーがあれば良いのですが、そこまで豊かな国でもないので、他のエネルギーに変わったら電気代も上がってしまうというのも理由の一つのようです。
Commented by koniku_eu at 2011-06-20 07:56
♪パターさん、こんにちは。
今の日本でストは殆ど聞かないですね~。ヨーロッパでは今もストってあって、昨年はスペインの空港管制官のストライキとかもありました。毎日は無理ですけど、1時間くらいの徒歩だったら歩きかな~(^^ゞ 私がロシアに行ったのは6月5日~10日辺りだったかな。サンクトペテルブルクは真夜中の0時でもまだ青空でビックリしました。そしてモスクワの暑さにもビックリ。そこまで暑いと思ってなかったので、現地のCalvin Kleinで急遽半袖を調達しました(^^;
Commented by ありこ at 2011-06-20 09:13 x
うわぁ…ストライキがあったんですね…。ギリギリセーフでした(汗)。
徒歩45分…通勤にはちょっと大変ですが、お天気も良かったみたいで、お散歩気分で出勤できたのならいいのですが、帰りは厳しかったみたいですね(ヨーロッパだと夕方が結構暑く感じる事がありますね)。

チェコが恋しいありこでした♪
Commented by koniku_eu at 2011-06-23 08:17
♪ありこさん、こんにちは。
ストライキの間の滞在とならないでよかったですね~。徒歩での通勤、行きは良いんですけど、帰りは仕事して疲れているのに更に歩いて帰る、しかも西日の中・・・ってわけで、結構暑い中テクテクと(^^ゞ 疲れました~。
<< 気まぐれ天気 おみやげ >>