7月なのに・・・!

7月に入ったというのに、この寒さ・・・!
d0146995_97684.jpg






d0146995_972026.jpg少し暑くなったかな?と思ったらすぐまた寒くなるプラハ。7月に入ったというのに最高気温も20℃以下。土曜日の今日7月2日の最高気温16℃・・・(^^; 旧市街に行ったら革ジャンやコートを着ている人が沢山いました。朝晩に至っては11℃。7月なのに全然夏らしくありません。今年の夏は冷夏なのかな(^^?

d0146995_973657.jpg久々に旧市街広場の屋台でKlobása/ソーセージをいただきました。ちょっと値上げしていて1本CZK58/約280円。中途半端な値段だな~と思ったのですが、付け合わせのパンやケチャップ、西洋わさびなどがそれぞれCZK2だったり、CZK5だったりして、全部トッピングを付けてもらうとちょうどCZK90/約430円になりました。トッピング前提の値付け、なんだかな~(^^ゞ

d0146995_9838.jpg最近は夜22時でも真っ暗ではなくて、まだ空が青いです。今が夜外でお食事するのに一番楽しい季節なのに、寒いのでオープンテラスでお食事をするような雰囲気じゃなくて残念です。
さて、チェコは7月5日、6日と祝日。4日に有休をとったので3日~6日まで旅行に行ってきます(^^) その間blogはお休みします。久々に旅行先クイズ、今回の行き先はどこでしょうか?当たった方には旅行から戻ってきたら、プラハから絵ハガキを送ります(^^) 回答は1人1回まで、予想してコメントして下さいね(^^♪ 締め切りはプラハ時間7月6日の夜22時(日本の時間だと7月7日の朝5時)とします。

ヒントは欧州内、チェコより西側にある国です。
プラハがここまで寒いので、旅行先は夏らしいと良いなぁ~。

それでは行ってきます!

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-07-02 23:06 | - 街の様子 | Comments(20)
Commented by 丸腰さん at 2011-07-03 10:52 x
ご無沙汰いたしました、ブログは時々読んでました。東日本大震災の被災地、福島県いわき市に住んでるので、今まで精神的にも冬眠状態、避難生活も経験、放射能と隣り合わせで、家は大規模半壊でした。久々の旅行クイズで目が覚めました、これからは復興復旧と、こにくさんへのコメントで生きがいを見つけていきます。旅先はベルギーかスペインかな、夏らしいといいなのコメントに迷い「ポルトガル」にします。
Commented by gogolotta at 2011-07-03 16:34
こんにちは!(^_^) この暑さを少しお裾分けしたいです(笑) そしたらお互いちょうど良い?f^_^;)
休暇ですか~。良いですね!
以前はポルトガルに行かれてましたね。う~ん。どこでしょう。
プラハより暑いところ?
スペインとか!( ´ ▽ ` )ノ
わたしの希望でありますが(笑)
良い旅を!!
Commented by パター at 2011-07-04 09:07 x
こちらは、蒸し暑い日が続いて、梅雨明け後はどうなるの~とビクビク(@_@)

久々のクイズですね。。私もポルトガルと思ったのですが、石畳がお子ちゃま連れでは大変かな~と思い、ギリシャにします!(^^
コメちゃん共々、良い思い出を作ってきて下さいな。。o(^^)o
Commented by みゅう at 2011-07-04 23:51 x
 こにくさん、お久しぶりです^ ^
夏といえばビール!!ベルギービール!!
ということで、ベルギー!!!
素敵な休暇をお過ごし下さいませ☆
Commented by うみうし at 2011-07-05 11:11 x
今時皮ジャンですか?!気温が安定しないと身体に一番こたえますよね。
夏らしいという一言に賭けて、フランス、それもプロヴァンスに決めました!こにくさんのことだからフランス語もペラペラと読んで。
Commented by キキ at 2011-07-06 18:06 x
上着を羽織るような気温とは、羨ましいです~。

旅行、楽しまれているころでしょうね♪
出遅れましたが、小さな国ルクセンブルクにします!
Commented by こぎつね at 2011-07-07 01:03 x
こにくさん、お久しぶりです~(^^)
チェコ寒そうですね。日本とは比べ物にならない(^^;)もう先月から、かなり夏バテしてます。
旅行先クイズ、初めて挑戦します!!
前に出張で行ったけど、雨だった?フランスにします♪
コメちゃんを連れていける範囲で西側といったらここかなと…
楽しんで来て下さいね☆


Commented by koniku_eu at 2011-07-07 22:33
♪丸腰さん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 丸腰さんは福島にお住まいだったと記憶していたので、ずっとコメントも無かったので心配しておりました・・・ご無事との声を聞き嬉しい限りです。ご自宅が半壊、避難生活と何て声をかけたら良いのか・・・言葉が見つからず申し訳ありません。でも「ご無事で良かった!」 旅行先クイズですが、ポルトガル正解です~!(^^)!後日絵葉書を送りますので、鍵コメでご住所とお名前をお知らせ下さい。
Commented by koniku_eu at 2011-07-07 22:33
♪gogolottaさん、こんにちは。
旅行先クイズ、残念~!ポルトガルに行ってきました。今回はコメちゃんを海水浴に連れいてってあげたくて、泳げるところでスペインも候補に上がっていたのですが、何度か行っているポルトガルにしました(^^ゞ プラハに戻ってきて、旅行前よりは若干暑くなり28℃です。でも日本より湿度が低いので、まだ過ごしやすいです。
Commented by koniku_eu at 2011-07-07 22:33
♪パターさん、こんにちは。
そうそう、ポルトガルって石畳が多くてベビーカー押すのも大変なんですけど・・・ポルトガルに行ってしまいました(^^ゞ リスボンは過去2回行っているので地図無くてもそこそこ歩けるのと、海で遊べるのでポルトガルにしました。それにしても、あの石畳、ベビーカー押すのも一苦労でした(^^;
Commented by koniku_eu at 2011-07-07 22:33
♪みゅうさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 旅行先はポルトガルでした。ベルギー、そういえばまだ行ったことが無いんです。美食の国といわれているベルギー、食いしん坊の私にはピッタリだと思うのですが(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-07-07 22:33
♪うみうしさん、こんにちは。
7月なのに革ジャンって・・・どうかと思いますよね、この天気(^^; 旅行から戻ってプラハも少しだけ夏らしくなっていました。暑すぎるのは嫌ですが、そこそこ暑くないと物足りなく感じます。今回の旅行の目的は海水浴だったので、フランスもニースは候補だったんですけど、大好きなポルトガルにしました。初日は曇ってて残念でしたが、残りは良いお天気で楽しく過ごせました(^^♪
Commented by koniku_eu at 2011-07-07 22:33
♪キキさん、こんにちは。
ルクセンブルクもそういえば行ったことが無いんです。結構欧州内は旅行したかと思っていたのですが、こうやって考えてみると行ってない国もまだまだ沢山ありますね(^^ゞ 今回はポルトガルでコメちゃん人生初の海水浴を楽しみました。果たして本人が楽しかったかは謎ですが・・・(^^;
Commented by koniku_eu at 2011-07-07 22:33
♪こぎつねさん、こんにちは。
旅行前は本当に寒くて、革ジャンやコートを着ている人が多くて7月なのに!と思っていたのですが、旅行から帰ってきて夏らしくなっていて少しホッとしました。旅行先クイズ、残念!ニースもビーチリゾートなので候補だったんですけど、今回はポルトガルのビーチを選びました。石畳が多くてベビーカーを押すのが大変でしたが楽しかったです。
Commented at 2011-07-08 07:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ありこ at 2011-07-10 23:32 x
6月に行った時は、暑くてノースリーブも着ていたぐらいだったのに、お写真では皆さん長袖…というか、半袖の人がいないですね(汗)。気候が変わりやすいのでしょうね。
写真だと寒そうですが、今年も猛暑間違いなしの日本から見るとちょっとうらやましかったりして…。

プラハは本当にステキな街でした~~!また行きたいです。
こちらのブログも本当にお役立ちでしたよ!感謝です(^^)
Commented by koniku_eu at 2011-07-11 08:02
♪07:39の鍵コメさん、こんにちは。
ご連絡有難うございました。プラハからの絵葉書が鍵コメさんの安らぎの一つになれば嬉しいです。今週中に投函する予定ですのでお楽しみに(^^♪
Commented by koniku_eu at 2011-07-11 08:02
♪ありこさん、こんにちは。
7月より6月の方が暑かった感じかもしれません(^^ゞ でも週末は結構暑かったかな。暑かったり寒かったり、着る物も困ります。このブログが役立ったとのこと、嬉しいです(^^♪ 最近なかなか頻繁に更新出来ないのですが、マイペースで続けていくつもりです(^^)
Commented by しろうさぎ at 2011-07-11 19:48 x
こんにちは,初めまして! しろうさぎと申します。

ブログランキングを眺めて,たまたま見させていただきました。私も東欧・中欧が大好きで,ありがたいことに友人もたくさんいます。チェコのJicinに住んでいる家族からも,ぜひ来てほしいと声をかけていただいているため,ブログを参考にさせていただこうと思いました。

私もほそぼそとブログを書いています。ブルガリア・マケドニア・オーストリアなどの様子です。お時間があるときにご覧いただければ嬉しいです。もちろん1クリックもさせていただきました。これからの記事も楽しみにしています!
Commented by koniku_eu at 2011-07-12 22:44
♪しろうさぎさん、はじめまして&こんにちは。
東欧・中欧って独特の魅力がありますよね(^^♪ 今しろうさぎさんのblogではウィーンの空港が!以前ウィーンに住んでいたので、ウィーンの空港は馴染みがあるのでちょっと嬉しくなりました(^^) また遊びにいらしてくださいね。
<< ポルトガル旅行~コメちゃんの野望 日常雑記 >>