休みの後

ストラホフ修道院の神学の間。初めて入りました~(^^ゞ
d0146995_937157.jpg






d0146995_93777.jpg3日の夕方より来ていた母と妹は11日の朝の便で日本へと戻りました。2人の滞在中は、私も一緒にウィーン&プラハを観光。特にプラハは私も初めて入る場所が多くて、とても新鮮でした。こちらは市民会館併設のカフェ。ずっと入ってみたいな~と思っていたのですが、なかなかお値段が・・・ということで今まで敬遠していましたが、これを機に初めて入ってみました。ケーキのお味は残念ながら・・・といった感じでしたが、内装は豪華で良かったですよ~。

d0146995_9372055.jpg以前は無料だった聖ヴィート教会。今は教会の奥まで入るのにチケットが必要です。そのチケットが無いとミュシャのステンドグラスの前まで行けません。残念ながら聖ヴィート教会だけのチケットは無くて、コンビチケットを購入する必要があります。今回は聖ヴィート教会、黄金の小道など4箇所に入場出来るshort visit/CZK250(約1150円)を購入しました。・・・プラハの物価で考えると結構高いな~というのが正直な感想ですが、せっかく日本から来てくれたんだもの。見てもらわなければ。

d0146995_9373559.jpg夜はエステート劇場でコンサートを鑑賞しました。観光客向けにアレンジされたプログラムでしたが、ボックス席で楽しく観させていただきました(^^♪ 日中はブルタヴァ川クルーズに行ったり、旧市街の天文時計の塔に登ったり、神学の間、ロレッタ教会…プラハ観光を満喫しました。プラハに住んでいても、こういう機会でもないとなかなか行かないものだな~とちょっと反省。ウィーンに住んでいた時みたいに色々行きたいと思ってはいるんですけどね(^^;

d0146995_9375361.jpgずーっと歩き通しだった1週間。週末は人混みを避け、家の近所の公園でコメちゃんと遊んだりしてノンビリと過ごしました。コメちゃんを膝に乗せてブランコをこいだり、滑り台を滑ったり。ノンビリとした心地良い時間でした。今年の夏休みはこれでおしまい。また明日から仕事仕事の毎日です。次の旅行はまだ計画していないけど、それを励みに頑張ろう~p(^^)q

d0146995_938285.jpgd0146995_9381468.jpg

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-08-14 23:36 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by 丸腰さん at 2011-08-15 18:08 x
ストラホフ修道院の神学の間はいい感じですね、欧州にはいい図書館が多いですね。ウイーンの森のハイリゲン・クロイツにイメージが重なりました。ご家族でプラハのの芸術三昧で行きたかったところも思い切って行けて良かったですね、家の近所の欧州らしい公園でコメちゃんと遊んだりしてノンビリと過ごせてよかったですねコメちゃんもやっとゆっくりしたことでしょう、帽子のアップリケも楽しそう
Commented by パター at 2011-08-17 07:30 x
こちらは、猛暑日続きの毎日です。。(--;
お母様たちは、こにくさんの案内で、コメちゃんともたくさんの思い出を作り、日本へ帰国されたのですね~お互い、寂しくなっちゃいましたね(:_;)
本当、今頃日本の暑さに参っているでしょうね。。

私も今週末には、涼しいロシアでホッとしていることでしょう!
でも、先週はモスクワの気温が14℃あたりだったのに、今日は26℃(@_@)
Commented by koniku_eu at 2011-08-17 08:55
♪丸腰さん、こんにちは。
丸腰さん、ハイリゲンクロイツに行かれた事があるんですね~(^^) 私ももう何年も前ですが11月に行った事があります。その時は周りが黄葉で一面黄色い素敵な世界にウットリしました(^^♪ 住んでいるといつでも行けると思ってしまって、実は案外「観光」していない気がします。今回は私も初めて訪れる場所が多くて楽しかったです。週末はコメちゃんとノンビリ過ごしました。賑やかだった日々から急に静かになったので淋しがるかな?と思い、余計にベタベタしていました。淋しいのは実は私かも…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-08-17 08:55
♪パターさん、こんにちは。
母も妹もコメちゃんとの日々を満喫したようです(^^) 私も平日は一緒にいれないのでココゾとばかり、コメちゃんとの時間を楽しみました。日本に帰った母と妹によると、10日近く家を空けていたせいか、家自体が熱くなってしまっていて、エアコンを入れても全然涼しくならない~!だそうです(^^ゞ 壁とかが熱くなってしまったのかしら(^^; パターさんも夏のご旅行間近ですね!パターさん滞在中は果たして14℃になるか26℃になるか…?でも、26℃でもきっと日本よりは涼しくて快適ですね。
Commented by うみうし at 2011-08-17 09:53 x
神学の間、天井の装飾からバロック時代のものかと勘違いしました。中世にできた神学校の図書館として有名だそうですね。知りませんでした。凄い蔵書でしょうね。
お二人もプラハを堪能して帰られたことでしょう。一般の観光客では味わえない素敵なプラハの夏を。
Commented by こぎつね at 2011-08-17 18:42 x
こにくさん、こんにちは(^^)
お母様と妹さんが来られていたとのこと、こにくさんとコメちゃんにとってとても素敵な夏休みになられたことでしょう(^^)
家族が来ると、帰っていく方より、見送る方が寂しいんですよね。。。
Commented by komekameko at 2011-08-19 13:11 x
あの夏(こにくさんと出会ったもう何年前?)、プラハ観光のフリータイムでカレル橋で解散した後、市民会館のカフェでお茶しました。手元のユーロ通貨が使えずにローカル通貨で、と言われて席に着いてから慌てて外に両替に行ったのでした。現在はユーロでもOKですよね? 私はカフェだけで良かったのですが母がケーキを気にしていて・・・でもワゴンを押している店員さんに声をかけられなくて諦めたのでした。ケーキのお味、そうですか。頼まなくてよかったんだ!
その後にストラホフ修道院の神学の間・哲学の間を訪れたかったのですが、時間が足りないと読んで未踏のままです。上りの狭い石畳の路地の分岐点でどっちに行こうかな、とワクワクした感覚が思い出されます。。。
こめちゃんは、ブランコは怖くなかったかな?これからいろいろなものに興味を持ちはじめて公園遊びも楽しめますね。
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:15
♪うみうしさん、こんにちは。
神学の間、実際に蔵書には触れることは出来ませんが、とても素敵で入って良かったな~と思いました。母も妹も、ウィーンとプラハを堪能した様子、もう少しゆっくり案内したかったな~とも思うのですが、限られた時間と思うと、つい詰め込んでしまいます(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:15
♪こぎつねさん、こんにちは。
母と妹も楽しそうでしたが、コメちゃんもとても嬉しそうで、ずっとはしゃいでいました。そうなんですよ~、見送るのって寂しくて(^^ゞ 空港まで見送りに行って、家に帰って、朝食に使った食器なんかを見ると切なくなったりします(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:15
♪komekamekoさん、こんにちは。
市民会館、今はユーロも使えるようになっています。なかなか立派な内装なので、せっかくプラハに来たのなら一度は入ってみるのもアリと思っています。ケーキは残念ながら…ですが(^^ゞ 神学の間はすぐ横のレストランに行く機会が多くて、いつも横目で行ってみたいな~と思っていたのですが、改装中だったり、営業時間外だったりでなかなか機会が無くて…この日も着いた時はお昼休み中だったので、レストランで食事をしてから行きました。ずっと見てみたかったので…行って良かったです(^^) コメちゃん、今日もブランコやシーソーで遊びました。まだ大人の補助や支えが必要ですが、すぐに一人で遊べるようになるんでしょうね~(^^♪
<< ローカルの美容院 夏休み中です >>