ローカルの美容院

美容院に行ってきました(^^♪
d0146995_9105694.jpg






d0146995_911561.jpg今朝出勤する時、霧が出ていてビックリしました。まだ8月なのに~(^^; 今日は会社の帰りに美容院に行きました。いつも髪は日本の美容院で切って、プラハでは伸ばしっぱなし。普段髪をまとめているのであまり気にしていなかったのですが、先日母と妹にあまりにも酷い!と言われたので、美容院に行く事にしました。同僚のススメで、6区にあるローカルの美容院に行きました。

d0146995_9111554.jpg今までウィーンやイギリスで何度かローカルの美容院に行きましたが、日本人の髪質に慣れてないせいか仕上がりが微妙だったり、ハサミが壊れそう!と言われたりと散々でした。「すいて」とお願いしても、段カットにされてしまったり…。ヨーロッパの人の髪質は細くて柔らかいので「すく」技術が不要なのかもしれません。ここの美容院では太くて硬いいかにも日本人の髪質である私の髪を丁寧に「すいて」くれました。お陰でまとまりやすく、軽くなりました~♪
カットしてくれたJarmila/ヤルミラさんは英語もOK、久々に美容院で楽しい時間を過ごせました。

***Sedmé nebe***

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-08-16 23:00 | - 日々の生活 | Comments(12)
Commented by ooawakui at 2011-08-17 09:55 x
いつも旅行中、一度床屋に行きたくなるのですが、結果が怖くて。
女性はまた別でしょうが、男の場合は多分大して変らないとは思うものの、国に帰れなくなる気がするのであります。
Commented by うみうし at 2011-08-17 10:39 x
良い美容院があってよかったですね。
海外での散髪にはいろいろ苦い思い出があります。カナダではギリシャ人(あちらはバーバーはみんなギリシャ人?)のオヤジに「毛が堅い」と文句を言われて高額のチップを要求されたり、サンフランシスコでは皮膚病をうつされたり、散々でした。
Commented by パター at 2011-08-18 09:56 x
唯一、海外で美容院に行ったことがあるのは、バンコクです!料金も安く、髪型も結構気に入り、再訪した時に、同じ美容院に行ったほどです。(^^ その時は、カラーリングもしてもらいました。シャンプーも丁寧で良かったですよ。。

そうそう、コメちゃんはパパさんとも楽しい夏休みを過ごせて良かったですねp(^^)q
もう帰国してしまったのかしら(^^? お互い寂しいですね~

明日からロシアに行ってきます~まだ準備終わってないし。。(^^;
週間天気が良くなさそうですが、晴れ女の力で雨を吹き飛ばします(@_@)
Commented by komekameko at 2011-08-19 13:21 x
日本人のヘアカットは外国ではなかなか思い通りに仕上げていただけない、という話はよく聞きますよね。こにくさんはテクニックも気も合う方と出会えてよかったですね。
うまく「梳いて」もらわないと収拾が付かないのは私も一緒です(^^;
わたしは10年以上は前に飛び込みで地元の美容院に行き、以来その時の最初の担当の方ひとすじなんです。「うまく梳いてくれて満足」その後もその方のアドバイスで失敗がないからなんですよ。
こめちゃんの初ヘアカットは何時頃かな??
Commented by 丸腰さん at 2011-08-20 19:36 x
極東の日本での散髪は、バリカンをお互いに整髪が高校時代から習わしと思ってました。冗談で「良いところ床屋の縁の下」「どうにもならない裏の柿木」「・・・・調べてきます・・・・」、
床屋、散髪、理容院、国外での経験は大切ですね、ブログ視聴者のレベルの高さ感じます
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:15
♪tripperさん、こんにちは。
旅行中のヘアカットは勇気が要りますね~。男性の場合、失敗してしまったらボウズという手もありますよ!日本と若干勝手も違うので、一度経験してみるのも良いかもしれませんよ!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:15
♪うみうしさん、こんにちは。
うみうしさんは何度か海外での散髪の経験があるんですね!毛が堅いという理由で高額のチップを要求って…嫌ですね~(^^; 今回は長さはそんなに変えず、とにかくボリュームを減らしたいと思い、梳いてくれさえすれば良いとの気持ちだったのですが、思い通りに仕上げてくれたので大満足です。
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:16
♪パターさん、こんにちは。
パターさんはバンコクでカットされたんですか~。しかもリピート!シャンプーが丁寧かどうかも重要ですよね(^^) 今頃はロシアで楽しく過ごされていますね。お天気に恵まれますように!ロシアでは美容院、行かないのかしら(^^?
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:16
♪komekamekoさん、こんにちは。
どうしても「太い・堅い・量が多い」は難しいみたいですね~。ヨーロッパの人って柔らかくて細くて、日本人とは逆にボリュームを出したいらしいので…。日本にいた時もなかなかココという美容院に巡り合わず…なかなかココという美容院に巡り合うのも難しいです(^^ゞ コメちゃんは前髪は私がもう既に3回ほどカットしました。後ろも伸びてきましたが後ろのカットはまだまだ先かな(^^♪
Commented by koniku_eu at 2011-08-21 08:16
♪丸腰さん、こんにちは。
生まれてこの方、30年以上バリカンというものを持った事がなかったのですが、結婚して初めてバリカンを手にしました…主人の髪を短くするのに(^^ゞ アタッチメントがあるから、セットした長さ以上は短くならないのですが、初めて手にした時は恐る恐るだったので、かなりヘンテコになりました。
Commented by モスコ at 2011-09-04 04:34 x
はじめまして。モスクワ駐在している者です。こちらには日本人美容師さんがいなく、大変困っています。旅行先で日本人の美容師さんを探しては、髪を切っています。恐れ入りますが、プラハにいらっしゃる日本人の方を教えて頂けませんか?プラハには一度行っておきたいと思っていますが、ついでに髪も切れたら、とっても助かります。宜しくお願いします。
Commented by koniku_eu at 2011-09-08 19:25
♪モスコさん、はじめまして&こんにちは。
モスクワには日本人の美容師さんがいらっしゃらないんですね。プラハには2人日本人の美容師さんがいるのですが、1人はもう帰国してしまったとの噂を耳にしました。もう1人は現在育児休暇中で、当分は復帰未定とのことです。なので当面プラハでは日本人に髪を切ってもらうことが出来ません・・・。
<< GROSSETO Marina... 休みの後 >>