スモウラブ?

ここしばらく、うだるような暑さが続いています。
d0146995_8305315.jpg






d0146995_831787.jpg最近は日中の気温が30℃前後、夜になってもなかなか温度が下がらず、遅れてきた夏のような気温が続いています。今年の夏は暑くないと思っていたら、まさか8月下旬の今になって暑くなるとは(^^;
さて。最近、街中で「ŠMOULOVÉ」の文字を頻繁に見かけます。日本語っぽく読むと「スモウラブ」と読めてしまうŠMOULOVÉ、何かといいますと・・・

d0146995_8311746.jpgスマーフの事でした!日本では9月9日から全国公開されますが、ここチェコでは8月11日から公開されています。映画公開に合わせて色々なイベントやらプロモーションやらが繰り広げられています。こちらはマクドナルドのキッズメニューのオマケ。コメちゃんに…と言い訳しつつ、実は私が全種類集めたいと思っていたりして(^^ゞ

d0146995_8313666.jpgAlbert/アルベルトというスーパーでは合計CZK200/約920円買う毎にカードが一枚もらえます。このカードを入れるための専用バインダーが売っていたり、食肉コーナーにはスマーフのステッカーが貼ってあったり。アルベルト自体お店の色がスマーフのような青色なので、タイアップにピッタリかも(^^♪

d0146995_8515499.jpgこちらは映画公開直前の8月10日。旧市街広場に大きな青いバルーンが出現。バルーンにはスマーフが描かれています。バルーンは天文時計の方へと転がされていったのですが、転がしていた大人や側にいた小さい子供達が顔を青く塗り、白い帽子を被ってスマーフと同じ格好をしていました。楽しそうでしたよ。
ちなみに、ŠMOULOVÉはチェコ語読みでは「シュモウロヴェー」です。「スモウラブ」ではありません(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-08-24 23:30 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2011-08-25 10:51 x
スマーフ!欧米では大人気の漫画・アニメだそうですが、日本でアニメが放映された80年代半ばごろにはうちもコモドたちはもう育っていて親としてもアニメを観る機会もなくなっていました。
Commented by konbukun at 2011-08-25 23:24 x
私が小さい時、ドイツではテレビで放送されてました。
当時のドイツでは「シュリンフ?!」と、呼んでいたような記憶があります。
ゴム製の人形もたくさん集めていましたし、紙コップや紙皿、文房具など色々なものがありましたよ。大変懐かしいです。
Commented by 丸腰さん at 2011-08-26 20:27 x
ŠMOULOVÉは私の子供心に残っている「白雪姫と7人の小人」の世界を思い出しました。田舎の青い月の光のなかでの幻想の世界。変わって、孫は、仮面ライダーのカードを集めてます、こにくさんでなくても孫には従わないと。
スーパーに行くと日本の玩具屋の「ガチャガチャ」の前で動きません
Commented by koniku_eu at 2011-08-28 09:06
♪うみうしさん、こんにちは。
スマーフのアニメが日本で放映された時はちょうど小学生だったので、毎週楽しみに見ていました(^^) 未だに主題歌が歌えます・・・(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-08-28 09:06
♪konbukunさん、こんにちは。
ドイツ語だとスマーフはSchlümpfeって言うらしいですよ~。日本では文具などがあったかはあまり覚えていませんが、チーズのパッケージに描かれていたような気がします。
Commented by koniku_eu at 2011-08-28 09:06
♪丸腰さん、こんにちは。
お孫さんは仮面ライダーに夢中なんですね(^^) 仮面ライダーなどの特撮もの、男の子は大好きですよね。コメちゃんは私がお土産~といって持ち帰ったスマーフにはあまり興味を示しません(^^; 「ガチャガチャ」、プラハにもあるんですよ。コメちゃんもあと1年もすると「ガチャガチャ」の前から動かなくなるんでしょうね、きっと。
Commented by komekameko at 2011-08-28 22:04 x
うかつでした。わたし、スマーフを知らない。。。
こにくさんとは世代も育った地域もそう大きくは離れていないはずなのに、なぜだろう??
長く愛されているキャラクターは親子で楽しめていいですね。こめちゃんもきっとすぐにこの「青い人たち」が気になりだしますよ!
Commented by koniku_eu at 2011-09-01 07:24
♪komekamekoさん、こんにちは。
スマーフ、ご存知なかったですか~。私は結構好きでよく見ていましたが、大ブームになるほど流行ってはいなかったような気がするので、もしかしたらkomekamekoさんはお稽古事とかで家にいなくて見る事が無かったのかもしれませんね。まだコメちゃんには分からなさそうですが、あと何年かしたら親子で楽しめる何かが出てくるのかな・・・楽しみです!(^^)!
<< 1歳のお誕生日 GROSSETO Marina... >>