今年初のBurčák!

今年もBurčák/ブルチャークの季節がやってきました(^^♪
d0146995_775220.jpg






d0146995_7837.jpgここ数日、急に寒くなったかと思えばまた暑くなったり、なかなか気候の安定しないプラハです。土曜日コメちゃんと公園に行きました。この公園は広くて、子供用の遊具やカフェもあってお気に入り(^^) 昨年ワインフェスティバルも催されました。高台から下は葡萄棚になっていて、きっとワインを作っているんだろうな~と常々思っていたのですが、今日公園の入り口に「Burčák od 14:00/ブルチャーク14時~」の看板が出ていたので行ってみました。

d0146995_781312.jpg小さな門をくぐって、葡萄棚の中の階段を下りていくと小さな建物があります。ちょっと入口が分かりにくかったのですが、建物の中に入って行くと、なんとそこはワイン蔵。テーブル席でワインを楽しむ事も出来ます。今日はもちろんBurčákを注文。0.2ℓでCZK20/約85円。

d0146995_782533.jpgd0146995_783692.jpg

d0146995_784741.jpg今日は天気が良かったので、外でいただきました。今年初のBurčák、甘さも発酵具合も好み~(^^♪ 青空と太陽の下で飲むBurčák、最高!(^^)! プラハの住宅街の公園で、出来たてホヤホヤのBurčákが飲めるなんて思いもしませんでした。贅沢な環境だな~。来週、この公園でワインフェスティバルが催されるそうです。天気が良ければ行こうっと。

d0146995_785772.jpgd0146995_79818.jpg

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-09-10 22:05 | - 飲んだり食べたり | Comments(13)
Commented by パター at 2011-09-11 10:22 x
こちらは、残暑続きの日本です~
ブルチャーク、約85円とは、お安いですね。。ぱっと見、ビールにも見えてしまいますが。。良いお天気で素敵な景色を眺めながらの初物!美味しくないわけがありません!(^^ワインフェスティバルも、ぜひ行って、レポートお願いします。

ロシアから帰って、ごく当たり前の日々を過ごしていると、いつも思うことながら、本当に行ってきたんだろうかと思ってしまいます。。
行く前は、一番の目的は、エルミタージュ美術館だったんですが、行ってみると、一番感激したのはビョートル大帝の夏の宮殿でした。
数多くの素敵な噴水は、圧巻!(@_@)
Commented by うみうし at 2011-09-11 11:29 x
ブルチャーク美味しそうですね。
確かウイーンにいらっしゃる時も、新酒が出る前のこの時期だけの飲み物(名前失念!)のお話が何度かでてきましたよね。
この時期にその場所でしか飲めないお酒、一度味わってみたいです。
Commented by 丸腰さん at 2011-09-13 07:03 x
プラハの住宅地の中で、ブドウ畑を見ながらブルチャークとはなんと贅沢なことでしょうか、それもコメちゃんと一緒に。黄色に輝く飲み物をみて、のどがごっくんとなり唾を飲み込みました。
Commented by koniku_eu at 2011-09-14 06:56
♪パターさん、こんにちは。
ぱっと見、確かにビールに見えるかも~(^^; 晴れた日中に、外で飲むアルコールって美味しいですよね。ワインフェスティバル、楽しみなんですけどちょっとコメちゃんが風邪気味のようなので、コメちゃんの体調次第ですね~。旅行から戻ってきた後って、旅行に行った日々が本当にあったのかと思う時ありますよね。ピョートル大帝の夏の宮殿、行った事ないんですけどあの多くの噴水を一度見てみたいな~と思います。夏ならではですね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2011-09-14 06:56
♪うみうしさん、こんにちは。
ブルチャーク、オーストリアだとシュトゥルムですね(^^♪ ウィーンに住んでいた頃から好きで好きで・・・今日会社の帰りにペットボトルで買ってしまいました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-09-14 06:56
♪丸腰さん、こんにちは。
わざわざ遠くまで行かなくてもワイン畑でブルチャークが楽しめる…ほんと贅沢ですよね。今の時季しか飲めないブルチャーク、昨年は授乳中で全然楽しめなかったので、今年は飲むぞ~と決めています(^^ゞ
Commented by Coco at 2011-09-16 18:40 x
こんにちは。初コメです。
この公園ってどちらですか?
Commented by Coco at 2011-09-16 19:03 x
Sklep Grébovkaですね!お騒がせしました・・
Commented by komekameko at 2011-09-18 15:45 x
もうこの季節なんですね。ブルチャークを公園をお散歩中に手軽にいただけるなんて、お好きな人には幸せな環境ですね。
カップに顔を近づけたときに、香りと微炭酸が弾けるあの瞬間!いいな~。
ママが美味しそうに飲んでいるこの飲み物を、こめちゃんは羨ましそうに眺めているのかな?
Commented by koniku_eu at 2011-09-19 09:17
♪Cocoさん、はじめまして&こんにちは。
その公園です。無事辿り着けたかな…(^^?
Commented by koniku_eu at 2011-09-19 09:17
♪komekamekoさん、こんにちは。
この日は公園に散歩に行ったはずなのに、あまり歩かずベンチの上でブルチャークを飲んで幸せな気分に浸りながらコメちゃんに話しかけていた気がします(^^ゞ コメちゃんとしてはつまらなかったかな(^^?
Commented by うみうし at 2012-09-11 09:34 x
出遅れました(笑)。 ブルチャーク、きっと完熟前の新酒の爽やかな味なのでしょうね。それを秋風に吹かれて公園のベンチで。正に贅沢な環境だな~ですね。
Commented by koniku_eu at 2012-09-13 08:19
♪うみうしさん、こんにちは。
出遅れていませんよ~(^^) 1年前の記事と今年の記事、気づけばタイトルも書き出しも一緒…(^^; 1年前と変わらないセンスで書き続けている自分に苦笑いです。
<< ペットボトル買い eccoのシューズ >>