ペットボトル買い

ワイン屋さんの窓に「Burčák/ブルチャーク」の文字が出るようになってきました。
d0146995_718911.jpg






d0146995_7181815.jpg季節の風物詩、ブルチャーク。ブルチャークが出てくると、そろそろ寒くなってくるんだなぁと思います。今日、会社帰りにショッピングモール前にブルチャークのスタンドが出ていました。大きなタンクもあり、そこからブルチャークをペットボトルに注いでいます。ちょっとどんな味なのか味見程度に1杯0.2ℓ/CZK30(約130円)を飲んだらとても美味しかったので・・・

d0146995_7101821.jpgとうとうペットボトルで買ってしまいました(^^ゞ 1ℓでCZK95/約410円。購入時、店員さんに家までの所要時間を聞かれました。ブルチャークは発酵中のワインになる途中のワインなので、キャップをきっちりと閉めてしまうとペットボトルが破裂してしまいます。家に着いたらすぐにキャップを外し、今は口に小さい穴を開けたアルミホイルを被せています。とても飲みやすくて、既にあと3杯分しか残っていません。週末まで毎日ゆっくり味わいたかったのですが、早く飲まないとどんどん発酵が進んで味が変わってしまうので、ま、いいか(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-09-13 23:09 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2011-09-14 10:54 x
夕方から既に計500ミリLは飲んだ計算?ま、いいか。
Commented by yagico at 2011-09-14 12:42 x
はじめまして!いつもプラハの様子を楽しませていただいています。

一年前、ちょうどシュトゥルム、ブルチャークの時期にウィーンとプラハを旅行しましたが、なんの予備知識もなく行ってしまったので、今思うと何とももったいない旅(泣)シュトゥルムも試飲程度にしか飲んでないのです。。。残念。

こにくさんのブログで日々イメトレをして、また絶対に行くゾ!と心に誓っています。
Commented by 丸腰さん at 2011-09-16 20:36 x
ペットボトルで購入、なんと贅沢なことでしょうか!。私は時々、ドブロク作って飲みますが、発酵が激しく便の蓋も飛んでしまいます。白玉の歯にしみとおる秋の夜の、酒は静かに飲むべかりけり・・・・ですね
Commented by パター at 2011-09-17 09:38 x
こちらは、またまた台風が近づいていて風の強い週末をむかえてます。関東への直撃はなさそうですが、各地で被害が出そう!自然相手では、避けようがないです。。
ペットボトル買いですか~私もロシアで、地ビールのペットボトル売り場を見つけ、指さしロシア語のガイドブック片手に、ドライでお勧めを教えてもらい、500mlを2本ゲットし、ホテルで味わいました!どちらも美味しかったですo(^^)o
でも高い方が、心なしか美味しかったような。。(^^;
Commented by komekameko at 2011-09-18 15:53 x
ペットボトル買いとは豪快ですね!
また新しいペットボトルがテーブルに載っていますか?
まあ旬のものですし、ここしばらくはお水代わりということで(^^

ウィーンでシュトゥルムをいただいたときも、発酵中なので蓋ができず、飛行機に乗せるなど絶対無理!といわれました。お酒とも一期一会?と惜しみながらいただいた思い出です。
Commented by koniku_eu at 2011-09-19 09:17
♪うみうしさん、こんにちは。
ジュースのような感覚でつい飲み過ぎてしまいます(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-09-19 09:17
♪yagicoさん、はじめまして&こんにちは。
ブルチャーク&シュトゥルムは今の時期だけですから、次回は是非また同じタイミングで訪れてみて下さい(^^) 年によってワインの味が違うようにブルチャークの味も違うような気がします。今年のブルチャークはどこで飲んでも結構美味しいです(^^♪ イメトレをして、是非また来て実現させてください。
Commented by koniku_eu at 2011-09-19 09:17
♪丸腰さん、こんにちは。
ペットボトルで買えるあたりがまた気楽な感じで好きなんです(^^♪ 以前、ウィーンで働いていた時に同僚の家の玄関に置いてあったシュトゥルムが爆発してしまって、玄関が床壁一面シュトゥルムまみれになった話を聞いたので、より一層注意して取り扱ってます。
Commented by koniku_eu at 2011-09-19 09:18
♪パターさん、こんにちは。
今年は自然災害が多いですね。最近は北海道のほうでも地震が多いようで心配です…。地ビールのペットボトルをロシアで購入されたんですね。プラハにもペットボトルで販売しているビールがありますよ(^^) 大きいものだと3ℓ以上あったかな…大人数で飲むのにはいいかもと思いました。
Commented by koniku_eu at 2011-09-19 09:18
♪komekamekoさん、こんにちは。
新しいペットボトルは載っていませんが、胃袋の中には結構収まったかもしれません(^^ゞ シュトゥルム、蓋が出来ないので持ち歩きが難しいんですよね~。私も何度日本に持って帰って皆に飲ませてあげたい!と思った事か…。
<< ワイン祭り2011 今年初のBurčák! >>