日本人会秋祭り

日曜日は日本人会の秋祭りでした。いい天気!(^^)!
d0146995_15201254.jpg






d0146995_15202495.jpg日曜日も快晴、気温もぐんぐん上がって日中は半袖でも大丈夫な陽気でした。今年の夏は寒くて全然夏らしくなかったのに、今頃になって暑くなるとは・・・(^^ゞ 12時~15時まで、プラハ6区の野球場で日本人会の秋祭りが催されました。日系企業やチェコ日協会、日本人学校などが色々なブースを出展しました。焼きそば、揚げパン、焼きおにぎり・・・など。「日本」ですね~(^^)

d0146995_15203360.jpgd0146995_15204746.jpg

d0146995_1521048.jpg
薙刀演舞や空手演舞、和太鼓など日本文化も披露されました。海外にいるときの方が、日本にいた頃よりもこういう文化に触れる機会が多いような気がするのは何故でしょう・・・?

d0146995_15211661.jpgヨーヨーつりは子供達に人気。チェコ人の子も楽しそうに遊んでいました。昨年はとても寒かったのですが、今年は良い天気で大盛況でした。秋祭りは日本人だけではなく、チェコ人も大勢来ていました。気軽に日本のお祭りの雰囲気に触れられる良いお祭りだなぁと思いました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-10-02 23:19 | - イベント & お祭り | Comments(8)
Commented by うみうし at 2011-10-04 13:37 x
お祭りは言語に次いで大事な固有文化ですね。海外で日本文化に触れるのは嬉しいと思います。特に観光客としてでなく居住者としてその感が強いでしょうね。
美しい秋空、文字通り抜けるような青空ですね。日曜日はこちらも綺麗な秋晴れでした。 日中は高い気温も朝夕は急に下がることもあるのが秋、こにくさんもコメちゃんも風邪には充分ご用心を。
Commented by パター at 2011-10-05 09:53 x
海外にいると、尚更日本人同士のきずなは、深まるでしょう。。
日本食は、もちろんのこと、日本の文化、遊び等、コメちゃんにも貴重な体験になることでしょう!(@_@)
こちらは、今朝はグーンと気温が下がり、くしゃみの連発。。(^^;
お互い、風邪には、気をつけましょう~

↓ レッドブルの空き缶車、実際は動くのかしら(^^? タイヤは本物のようですが、ドアがないようなので、中には入れませんね!(^^;
Commented by 丸腰さん at 2011-10-05 17:07 x
日本人再発見ですね。日本での県人は経験ありますが、ブログ読者の私でさえがチェコにいて日本人会に行った感覚で、懐かし良い気がしました。食い物もいいですが、伝統文化、薙刀の演武者の姿勢の良いこと、指導者を見てみたいです。意外とチェコのほうが、コメちゃんの日本教育には優れているのかもしれません。箸の持ち方のできない、日本人特にアナウンサーに多いこと、立ち振る舞いの指導者が物言わないのは、おとなしい日本人に成り下がったのかと悩みます。
Commented by koniku_eu at 2011-10-07 10:13
♪うみうしさん、こんにちは。
ヨーロッパにもワイン祭りや収穫祭など「お祭り」がありますが、日本のお祭りって固有の雰囲気がありますよね(^^♪ このところずっと良い天気が続いていて、10月に入ったのに毎日20℃前後もありましたが、いよいよ今週末から寒くなるようです。とうとう暗くて寒い季節の到来です…。
Commented by koniku_eu at 2011-10-07 10:13
♪パターさん、こんにちは。
こういう日本にいたら当たり前の「お祭り」の雰囲気も、海外では体験させてあげられる機会って少ないので、これからも積極的に参加したいと思います(^^♪ 恐らく最近は日本よりプラハの方が暖かいのでは?と思う陽気でしたが、とうとう今週末から寒くなるようです。パターさんも風邪には気をつけてくださいね。レッドブルの空き缶車、おそらく展示だけで動かないかと。中に入れません…(^^;
Commented by koniku_eu at 2011-10-07 10:13
♪丸腰さん、こんにちは。
秋祭りはどことなく「懐かしい」雰囲気のお祭りでした。日本で催されるお祭りより「日本」であることを実感出来るお祭りのような気がしました。薙刀や空手にチェコ人が取り組み、日本人会の秋祭りで披露する…日本人の私がチェコ人から日本の伝統文化を伝えられているという、何とも不思議な感覚です(^^ゞ
Commented by komekameko at 2011-10-12 00:33 x
秋晴れの空の下でのお祭りは楽しかったでしょうね!
日本に住んでいてお祭りに行くといっても、縁日の食べものに夢中で本来のイベントは適当に過ごしてしまうことなんてしょっちゅうなことです。子供のころはお神輿を担いだり、お囃子の太鼓を叩かせてもらったりしましたが、最近は遠巻きに見ているくらいになってしまいました。
こめちゃんも「日本」を身近に感じるよい機会でしたね。わたしの大好きな(大人になっても気になる存在!)綿菓子はありませんでしたか?
Commented by koniku_eu at 2011-10-12 07:55
♪komekamekoさん、こんにちは。
自分達が子供の頃のお祭りは色々と挑戦したりして、かなり「お祭り」に絡んでましたね~(^^ゞ 大人になると遠巻きに見て、食べるだけ…イカンイカンと思う今日この頃です(^^; 綿菓子は残念ながらありませんでした。でも綿菓子、実はチェコの屋台でよく見かけるんですよ。青とか緑とかすごい色になってますが(笑)
<< 冬の直前 ルネッサンス様式 >>