冬の直前

最近の日の入りは18時半頃。19時には暗くなっているプラハです。
d0146995_10171176.jpg






d0146995_10172030.jpgここのところずっと暖かく、10月だというのに毎日21~24℃、半袖でもOKな陽気が続いていました。それが金曜日からは突然最高気温11℃になるそうです。一気に冬ですね(^^; 10月で20℃超えなんて今年が異常なだけで、例年10月というと12℃前後だから明日からの気温が本来の気温なのですが、急に寒くならなくてもいいのに。気付けば日没も早くなりました。季節は一気に冬へと向かっています。今年はどんな冬になるのかな(^^?

d0146995_10172954.jpgd0146995_10173834.jpg


この写真は携帯のカメラで撮りました。
最近の携帯のカメラってキレイに撮れるんですね~(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-10-06 23:22 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2011-10-07 10:54 x
ケイタイですか?!夕景だと思うのですが空がとっても印象的。綺麗に写っています。
東京は17:30で暗くなります。水曜日は一気に最高気温14℃まで下がりびっくり。昨日今日は24℃に戻り来週前半は26℃まで上がるとか。温暖化が叫ばれていますが今年の冬は寒くなりそう。先日NASA
のtwitterの情報では北極上空の大気温が急降下してその結果北極上空でもオゾン層の破壊が進んでいるとか。北欧では寒さだけでなく冬の紫外線対策も必要と警戒を呼び掛けていました。
Commented by 丸腰さん at 2011-10-10 11:59 x
幻想的な映像ですね。携帯もなかなかですね。日本の物ですか?
日暮れも早くなったのですね。我が家では朝飯時はそろそろストーブの出番です。
Commented by komekameko at 2011-10-12 00:38 x
携帯でこんなにキレイに撮れるんですね。空の青さとライトアップがくっきり浮かび上がっていますね。わたしの数年前のデジカメよりよっぽど鮮明に撮れているようです。
これから一気に気温が下がることもあるとのこと、こめちゃんともども大人方も体調を崩されませんように。
Commented by koniku_eu at 2011-10-12 07:55
♪うみうしさん、こんにちは。
この写真はちょうど19時過ぎ頃、最近の日没は18:20頃なので日が沈んで1時間弱といったところでしょうか。東京も寒暖差が激しいようですね。プラハは一気に夏から冬に季節が変わったような感じで、街を歩く人もダウンジャケットやコートを着用しています。オゾン層の破壊、南極だけでなく北極でも進んでいるんですね…もともと日差しの強いヨーロッパ、ただでさえお肌が劣化しやすいのに、これ以上は勘弁して~って感じです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-10-12 07:55
♪丸腰さん、こんにちは。
携帯はプラハで購入したもので、HTCというメーカーです。台湾のメーカー(^^?  丸腰さんのところはそろそろストーブですね。我が家もそろそろ暖房を入れる頃です。
Commented by koniku_eu at 2011-10-12 07:55
♪komekamekoさん、こんにちは。
持っているデジカメより、携帯のカメラのほうが現実の色調に近くてビックリしました。プラハは急に寒くなり、もう20℃超えはなさそうです。今年も寒いのかな~…komekamekoさんもご自愛くださいね(^^♪
Commented by ゆっぷ at 2011-10-12 09:20 x
はじめましてこんにちは!
今週末からプラハに寄せてもらうのに、
ブログを読ませていただいておりました。
寒くなるのですか・・・ダウンを着ないと寒い感じですか?
町の方はどのくらいの服装をしておられるのでしょうか?
よければお教え頂けるとありがたいです~!
じじじつは『プラハ ブログ ジャックラッセル』と検索したら、
たどり着いてしまいました!
私もジャックラッセルを飼っています!
飼っておられるのですかね?
プロフの写真がっぽかったので・・・ずけずけコメントして申し訳ございません・・・
Commented by koniku_eu at 2011-10-13 08:47
♪ゆっぷさん、はじめまして&こんにちは。
今週末からプラハにいらっしゃるとの事、楽しみですね(^^) プラハは急に寒くなり、町の人々は真冬のコートを着ています。ダウンを着ている人も見かけますよ。今週末は更に気温が下がり、最高気温11℃/最低気温-1℃の予報です。観光だと外を歩くことが多いかと思いますので、ダウンの方が良いかもしれませんね。ジャックラッセルは日本に置いてきているので今は離れ離れ、淋しいです。一時帰国の度に忘れられてはいないかとドキドキしています(^^; 
<< 日没頃 日本人会秋祭り >>