日常雑記

夜~朝は霧に包まれている最近のプラハです
d0146995_11203938.jpg






d0146995_11204860.jpg10月の最終日曜日にサマータイムが終わり、また日本との時差が8時間となりました。週末はずっとやりたいと思っていた棚の整理や衣替えも全部終わってすっきりとした気分で11月を迎えられそうです(^^♪ 最近のプラハは霧がすごくて、夜や朝方に外を見ると・・・白い(^^; 今年も残り2ヶ月、早いですね~。

d0146995_1121057.jpg週末はチェコ祝日で3連休でしたが、特に旅行に行くこともなく、近所のショッピングモールに行ってお茶したり、ちょっとお散歩の距離を延ばしたり、まぁ相変わらずコメちゃん中心の生活です(^^ゞ ショッピングモールではお店の前で2匹の犬がお利口に飼い主を待っていました。コメちゃんは最近、犬を見ると「あ、ワンワンだ!」と言うんですよ~。ママってあまり言ってくれないのに・・・うーん、複雑な心境です。

d0146995_11211013.jpgそんなコメちゃん、毎日じゃないですが家の中では和服です。この着物は私の母が高校生時代に作り、私が着て、妹が着て、今はコメちゃんが着ています。作られてから40年以上経っていますが、未だ現役。なんて物持ちの良い家族なんでしょう・・・(^^; でも母娘揃って同じ着物を着れるなんて何だか嬉しいです。今度日本に一時帰国したら、私がこの着物を着て写っている写真を探してみようかな~と思っています。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-10-31 23:19 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by キキ at 2011-11-02 13:17 x
こにくさん、こんにちは~。
霧が立ち込めている景色って、静けさとか雰囲気が好きです。
あと半月もたてば、クリスマス・マーケットが始まるのでしょうか♪
コメちゃんの着ている着物、世代を超えて着続けているって凄いです。
お母さんが作られたとの事ですが、お母さんも嬉しいでしょうね。
Commented by うみうし at 2011-11-02 19:10 x
サマータイムは九月末で終りかと思っていました。
今年はコメちゃんの成長に合わせた一年、さぞお忙しかったと思いますが楽しみも一杯でしたでしょうね。
「ママ」より先に「ワンワン」ですか?!気持ちの優しいコメちゃんの片鱗ですね。ママの着物が良く似会うコメちゃんの後姿、やはり日本の女の子ですね。
Commented by koniku_eu at 2011-11-04 11:45
♪キキさん、こんにちは。
霧が朝晩立ちこめる様子、今の時季ならではですね(^^) 11月に入り、そろそろ町のポスターにもクリスマスコンサートのお知らせなどが貼られるようになってきました。コメちゃんの着物、お食い初めの時やお正月にも着たんですよ(^^♪ お食い初めの頃は丈が長かったのに、今では短いくらいです。
Commented by koniku_eu at 2011-11-04 11:45
♪うみうしさん、こんにちは。
意外とサマータイムが9月末と思っている方、多いみたいです。10月にサマータイムといってもピンときませんよね(^^ゞ 子育ては分からないことの連続で大変なことも多いけど、嬉しさや楽しさも多くて…コメちゃんが生まれてきてくれて良かったと心から思います。コメちゃん、最近前髪をカットしたんですが、真っ直ぐに切ったせいか、着物が驚くほどマッチします(^^ゞ
Commented by komekameko at 2011-11-05 10:10 x
古都の朝霧夜霧は絵になるんですよね~と傍観者は勝手なことを申しますが、車の運転をする方にはちょっと厄介な現象ですね。季節が変わっていく様子が伺えます。

こめちゃんのお着物姿がかわいい♪小さいころから着付けなれていると大人になっても自然に着られるようになるでしょうね。子どもの兵児帯が昔から好きでした。大きな金魚?みたいな後姿ってかわいいですよね。こめちゃんもぜひ兵児帯でオシャレしてみてください!
Commented by koniku_eu at 2011-11-06 11:40
♪komekamekoさん、こんにちは。
ここ最近は夜も結構早いうち(18時とか)から霧が出ているので、会社帰りに横断歩道を渡るのに慎重になっています。コメちゃん、兵児帯もちゃんと持っているんですよ(^^♪ 日本に住んでいないせいか、過剰に「日本」をコメちゃんに押しつけてしまいます(^^ゞ でもこうやって少しでも「日本」を感じてほしいな~と思っています。
<< 落ち葉サクサク 変わらない日々 >>