KAKI

プラハのスーパーで柿を初めて買いました。
d0146995_11561629.jpg






d0146995_11562335.jpg今日は朝からずっと曇り、太陽と青空を見ない一日でした。先日、スーパーで柿を買いました。柿はこちらのスーパーでも「KAKI」と表記されています。あ、日本語♪と、ちょっと嬉しくなりました(^^ゞ 1個CZK9.9/約45円、種なしです。コメちゃんにも薄くスライスして朝のデザートに出してみました。コメちゃんは人生初の甘くておいしい柿を堪能したようです。

d0146995_11565848.jpg日中はずっとコメちゃんと家の中で遊び、夕方ショッピングモールに行きました。自宅からショッピングモールまで800mほど、コメちゃん頑張って歩きました。さすがに横断歩道はコメちゃんのスピードだと渡りきれないので、抱えて走りましたが(^^ゞ
頑張ったご褒美に、Paulで休憩!(^^)! 

d0146995_11571393.jpgPaulでは私は今月のメニューでルバーブのパイとコーヒーのセットCZK89/約390円、コメちゃんはミニ・ブリオッシュをいただきました。1年前はまだ首もすわってなかったし、離乳食も始まっていなかったのに、いまこうして一緒に歩いてお散歩して、カフェでパンを食べているなんて・・・本当に赤ちゃんの成長って早いな~としみじみ思いました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-11-05 11:55 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by ooawakui at 2011-11-06 15:43 x
> 本当に赤ちゃんの成長って早いな~としみじみ思いました。

いやぁ、本当ですね。
それに月日の経つのもますます速い!!
Commented by koniku_eu at 2011-11-07 08:39
♪tripperさん、こんにちは。
ほんと月日の経つのもますます速いですね~(^^; tripperさんもあと少しで出国ですね。もしかするとどこかでニアミスするかもしれませんよ。フフフ。
Commented by こぎつね at 2011-11-07 23:08 x
もともと柿が苦手だったんですが、ハンガリーのスーパーで売られていた柿がすごく甘く、おいしくてびっくりしました。値段もチェコと同じくらいですね(^^)
赤ちゃんの成長もそうですが、年を重ねるごとに、時間が経つもの早いです。今年も後ちょっと。やり残したことがないかと、考えてしまいます(^^;)

Commented by うみうし at 2011-11-08 14:55 x
見事な柿ですね!日本が原産という証拠もないようですが、何故か欧米ではkakiと呼ばれ、学名にまでkakiが入っているようで不思議です。因みにスペイン語ではcaquiと表記します。
コメちゃんもう柿が食べられるのですか?!800メートルも歩いた上にママと洒落たカフェでパンをぱくぱく・・・。驚きです。
Commented by koniku_eu at 2011-11-10 09:35
♪こぎつねさん、こんにちは。
ヨーロッパの柿って甘いですよね。日本で食べていた時は柿って結構当たり外れがあるなぁと思っていたのですが、こちらでは適当にとった柿でもどれも美味しくて…(^^♪ ほんと時間が経つのって早いですよね。やりたい事全部やろうとすると、睡眠時間がどんどん削れていきます(^^;
Commented by koniku_eu at 2011-11-10 09:35
♪うみうしさん、こんにちは。
スペイン語のcaquiも発音すると「カキ」なんでしょうか(^^? カクゥイって感じ??? コメちゃん、フルーツが好きなようでグレープフルーツ、リンゴ、バナナ、洋ナシ…結構食べますよ~。先日机に置いていた青リンゴを丸かじりしていました(^^ゞ 小さい歯形が可愛かったです。
Commented by komekameko at 2011-11-10 16:59 x
こめちゃん人生お初の柿は、チェコ産ですか?旬の果物がいただける時期は限られますからね。出回っているうちにたくさん召し上がれ!
柿は大人には二日酔いに効くらしいですよ。パーティー・シーズンには常備です、こにくさん(^^
こにくさんのブログでお目にかかる「ルバーブ」は口にしたことも目にしたこともないので気になっていました。
Commented by うみうし at 2011-11-12 10:18 x
はい、やはり「カキ」と発音しますが、実際にはスペインでは柿の木はないようです。
ヨーロッパに出回っている柿はイスラエル産で、「シャロン・フルーツ」と称して売られているものが多いようです。
Commented by koniku_eu at 2011-11-14 09:38
♪komekamekoさん、こんにちは。
旬の果物は美味しいし安いので良いですよね。柿は二日酔いに効くんですか~。お酒には強くも弱くも無いと思うんですけど、実は二日酔いって殆どしたことがないんです(^^ゞ ルバーブ、こちらではパイなどでよく使われています。ほどよい酸味が美味しいんですよ~。
Commented by koniku_eu at 2011-11-14 09:38
♪うみうしさん、こんにちは。
チェコで売っている柿もチェコ産ではないですね~。野菜売り場でEUの国々のものから中国産の野菜まで色々見かけますが、そういえば日本産の野菜ってチェコのスーパーで見かけたことがありません(^^;
<< 撮影会 落ち葉サクサク >>