運動ルーム

窓の向こうにはバスケットボールコート。
d0146995_9382557.jpg






d0146995_9384068.jpg最近は日没が早いので定時17:30に仕事が終わっても真っ暗な中での帰宅です。外が暗いと明かりのついた建物の中の様子が良く見えます。素敵なインテリアのお部屋だったり、閉店間際のパン屋さんの後片付けの様子だったり・・・。左の写真の右の建物は小学校。近所の小学校や会社近くの小学校は校庭や体育館が無いので体育の時間とか無いのかな?と思っていたのですが、明かりのついていた1階の窓の向こうにバスケットボールコートが見えました。2階の窓には何やら貼ってあったので教室のようです。運動する場所が校舎内にあるんですね。ちょっと驚きました(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-11-09 23:37 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by komekameko at 2011-11-10 17:12 x
昼間のウィンドウショッピングとは違う、帰宅時間の店内の様子を覗きながら歩くのもいいですね。もっと遅くなると完全消灯で寂しい夜道、なんてなる前に帰宅したいものです、まったく...
小学校の体育館というと校舎とは別棟だったイメージですが、プラハだと校舎の一部なのですね。都内などの超都会ではそうなのかな...
Commented by うみうし at 2011-11-11 10:26 x
暗くなってからの帰宅にも何か収穫があるんですね。明るいうちには見えない街の様子。最近の日本では震災以前の街や駅などが不必要に明るすぎたことを実感しています。
Commented by 丸腰さん at 2011-11-12 07:40 x
覗き趣味ではありませんが、その地域の人間の生きざまの姿が垣間見れるのは、薄いカーテン越しの映像ですね。

大ぴらには言えませんが、私の好きなシーンです。

近代化されたプラハの初冬といいたいです。

Commented by パター at 2011-11-12 10:18 x
昨日は、一日雨で12月の寒さ、今日は、快晴の夏日。。
寒暖の差が激しくて参ってます!どうも鼻風邪気味。。(^^;
この貴重な晴れの日、朝から洗濯、布団干しで大忙し。。

欧米では、子供の送迎は当たり前。。日が短い冬の屋外の校庭は治安の意味で難しいのかしら(^^? 室内の運動場やプールって多いですよね。。
でも、やはりお洒落なプラハ、外観が素敵な運動ルームですね!(@_@)
Commented by koniku_eu at 2011-11-14 09:39
♪komekamekoさん、こんにちは。
日本の小学校って普通に体育館、校庭がついているものだと思うんですけど、こちらでは町中の学校など校庭がないところが多いのでどこで運動するのかと思っていました。プールとかもどうなっているのかな。気になります(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-11-14 09:39
♪うみうしさん、こんにちは。
最近は家に帰る頃は真っ暗なので…撮る写真も夜の写真ばかりです(^^; 実は私は日本に一時帰国する度に、日本の街や家の中の明るさに最初の数日はいつも驚いていました。数日もすると慣れるんですけどね。
Commented by koniku_eu at 2011-11-14 09:39
♪丸腰さん、こんにちは。
プラハはまだカーテンを吊るしている人が多いんですけど、北欧のほうなんかはカーテンしない人が多いという話を、先週取引先のフィンランドに住む方から聞きました。窓の向こうにそれぞれの生活があって、窓越しにちらっと垣間見える様子が好きです(^^♪
Commented by koniku_eu at 2011-11-14 09:39
♪パターさん、こんにちは。
日本って例年11月ってそんなに寒暖差ありましたっけ。こちらでは洗濯物やお布団って外に干せないので、たまにイライラしますよ(^^ゞ こちらでは基本的に学校の送迎は当たり前、エレベーターも子供は一人で乗ってはいけなく、子供だけでのお留守番もたしかダメだったかと。鍵っ子って言葉、ヨーロッパにはなさそうですね。
<< Dětské centrum ... 撮影会 >>