クリスマスツリー色々

今、プラハの町はクリスマス・イルミネーションがキレイですよ~!(^^)!
d0146995_10241722.jpg






d0146995_10242695.jpgこの週末は土日共に青空が広がって良いお天気でした。ここしばらくプラハの空気が冷気で動かなくて、ちょっと淀んでいたのですが、風が吹いて空気もスッキリしたような気がします(^^♪ 今日は朝からFlora/フローラのショッピングモールのドラッグストアに買い物へ。モールの入り口にはクリスマスツリーと屋台が何軒か出ていました。もうそんな時季ですね(^^)

d0146995_10243643.jpg夕方、旧市街まで行く予定があり、暗くなりつつある町を歩きました。16:52でこの暗さです。旧市街までは地下鉄で移動。Jiřího z Poděbrad駅前広場のクリスマス市も始まっていました。今日は遠くから眺めただけでしたが、昨年のツリーと同じかな(^^?

d0146995_10244834.jpg
ヴァーツラフ広場のMustek側のツリーは昨年とは違う感じ。昨年はツリーの天辺に大きな星がついていたのですが、今年は星無しです。

d0146995_1024577.jpg
Havelska通りの辺りにも細いツリーが出ていました。昨年もあったかな・・・? この通りはそんなに広くないのですが、いつも観光客が絶えず通る通りです。そのせいかツリーもスリムでした。

d0146995_1025781.jpg旧市街広場は金曜日に通った時はまだ準備中だったので、恐らく昨日からクリスマス市が始まったのだと思います。ここのツリーは毎年立派ですね~(^^♪ 出ているお店などは昨年とあまり変わっていないのですが、イルミネーションのデザインが変わったので、ちょっと目新しく感じられました。今日は混んでいたので写真だけ撮ってささっと移動。また時間のある時にゆっくり行きます。

d0146995_10251641.jpg
こちらはKotvaデパートの前。金曜日に通った時は周りに屋台が出ていたのですが、今日は屋台は1軒も出ていませんでした。

d0146995_10252565.jpg
Palladium前も毎年大きいツリーが出ます。今年も立派なツリーが出ていました。周辺に何軒か屋台が出るのですが、今年は昨年より屋台数が少ない感じがしました。

d0146995_1025361.jpgFloraショッピングモール内のクリスマスツリーは真っ白。吹き抜けを使って下からツリー、上からボールが何個も吊下がっているデコレーションです。

今日一日で何個のクリスマスツリーを見たかな(^^ゞ 皆さんのお好みのツリーはどこのツリーでしたか(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-11-27 23:23 | - イベント & お祭り | Comments(8)
Commented by パター at 2011-11-28 17:49 x
↓ こにくさん、誕生日のリベンジPart2ですね!ここぞとばかり、美味しそうなスイーツがずらり。。でも、私には、全て食べるのは無理かも~(@_@) コメちゃんも、こにくさんに連れられ、パリの美食巡り。舌も越えちゃいますね。。(^^;
日本もクリスマスのイルミが年々早くなってますが、本場では、12月に入らずとも、凄いことになってますね~
どれもこれも可愛らしいツリーで、一番は決めかねます。。日本のツリーは、二色以上が多いのに、プラハでは、白色ばかりですね。。実際に目の前で見たら、興奮しそう♪
Commented by うみうし at 2011-11-29 09:56 x
クリスマスツリーの見事なハシゴですね!カリのカフェ巡り並みです。今はやりのLEDが一杯のツリーより素朴でも大きなモミの木がしっかり立っている方が好みです。
毎年シャンゼリゼ並木に500万個のELDを飾ってLEDだから「エコ」だとマスコミは囃していますが、昔の電球に換算すると50万個!どこが「エコ」なの?!などとヤボなことを言い合っているうみうし家です。
でも、多くの子どもたちに夢を届けられれば十分役目は果たしていますよね。
Commented by ししぃ at 2011-11-29 13:41 x
こんにちは
はじめまして!今週末からプラハ~ハンガリーに行くのでネットでうろうろしていておじゃましました☆
クリスマスマーケット楽しみにしてます~~みごとでしょうね♪
素敵な街で子育てをしておられるのでうらやましいです
Commented by koniku_eu at 2011-11-30 10:17
♪パターさん、こんにちは。
パリで誕生日のリベンジを果たしました(^^)v コメちゃんにはさすがに全部をお裾分けは出来ませんでしたが、カフェの雰囲気などは楽しめたのでは?と思っています。プラハの今年のツリーは、昨年より全体的にどこもちょっと豪華なツリーのような感じがします。日本だと2色以上の灯りが多いですが、プラハは単色でシンプル。でもそれがまた魅力なんです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2011-11-30 10:17
♪うみうしさん、こんにちは。
子ども達にとっては夢の溢れるクリスマス。大人の都合はおいておいて先ずは子ども達にとって楽しくてワクワクして、夢のあるクリスマスになれば…と思います(^^) お店もクリスマス商戦真っ只中で、連日おもちゃ屋さんは大混雑です。まだコメちゃんは「おねだり」は始まっていませんが、来年には「これ買って~!」があるかもしれません(^^;
Commented by koniku_eu at 2011-11-30 10:17
♪ししぃさん、はじめまして&こんにちは。
今週末からプラハ~ハンガリー旅行とのこと、プラハもブダペストもクリスマス市は趣があって楽しいですよ(^^♪ 今、プラハはスリが非常に多いのでクリスマス市で屋台を覗いている時や観光時など気をつけてくださいね!楽しいご旅行になりますように!(^^)!
Commented by komekameko at 2011-12-05 00:46 x
またこの季節が始まりましたね。クリスマス・マーケットの様子を楽しめると思うとワクワクしてきます。
Palladium前の大きなモミの木がよいかしら、と思いました。見上げるほどの生モミの木、いつかその下でプレゼントを待ってみたいものです。
先日、甥子に「サンタさんに何をお願いしたの?」と聞いたら「○○○○!」と教えてくれたのですが、それは本人の親が用意すると聞いているので、他にはないの?と聞いても「それだけ」だそうで。「オバサンタ」は何を用意したらよいのやら悩んでおります。。。
Commented by koniku_eu at 2011-12-09 10:57
♪komekamekoさん、こんにちは。
Palladiumの前のモミの木は横幅もあって重厚感があり、私も好きです(^^)ドッシリとした感じがgoodですね。甥っ子さんへのプレゼント、他に欲しいものが無いと言われちゃうと困ってしまいますね。絶対何かしらはあるとは思うのですが…オバサンタさん、頑張って!(^^)!
<< Náměstí Míruのクリ... パリ・カフェ >>