Náměstí Míruのクリスマス市2011

今年のNáměstí Míruのクリスマス市の様子です(^^♪
d0146995_10351597.jpg






d0146995_10352451.jpg今日は朝から良い天気でしたが気温4℃、風も強くて寒かったです。今日はお昼前にコメちゃんの予防接種(Priorix Tetra/はしか、おたふく、風疹、水痘)だったので明るい時間にNáměstí Míruに来ました。コメちゃん、アルコール消毒で泣いて注射では泣かないという肝が据わってるんだか据わって無いんだか(^^ゞ

d0146995_10353393.jpg
クリスマス市の屋台やツリーのデコレーションは昨年と変わって無い感じです。昨年は今頃はとっくに雪が降っていたのに、今年はまだ降る気配無し。今年は暖冬なのかな・・・(^^?

d0146995_10355116.jpg
クリスマスまでをカウントダウンしながら毎週1本ずつろうそくを灯してゆくAdventní věnec(Adventskranz)。毎年買いたいな~と思いつつも、なかなか(^^ゞ 

d0146995_1036532.jpg
こちらはクリスマス用のデコレーションを扱っている屋台。ロウソクやオーナメントとは別に、屋台の前に下げられている緑色の枝、何だか分かります(^^?

d0146995_10361790.jpgこれはJmeli(イメリー)/ヤドリギ。こちらではヤドリギの木の束を逆さに吊るし、来年の幸運を祈る習慣があります。この時期になると花屋さんや露店などでよく見かけます。写真のような何も加工してないものから、金や銀に塗られたものもあります。値段は色が塗られていないものはCZK25/100円前後~、色が塗られていてもCZK40/約160円など、手頃です。

d0146995_1036279.jpgTeplá Medovina/ホットハニー、これも冬の屋台の定番の一つです。当然ハチミツなので甘いのですが、アルコールがかなり強いです。0.1ℓ/CZK30(約120円)。今日みたいな寒い日にピッタリ、身体が温まりました(^^♪

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-11-29 23:29 | - イベント & お祭り | Comments(10)
Commented by 丸腰さん at 2011-11-30 19:25 x
この季節にこのイベントの報告を頂き、こにくさんからの適時適格の情報に毎年ある種の興奮を覚えます。私の前世はサンタクロースかとおもいます。
Commented by うみうし at 2011-11-30 19:30 x
ヨーロッパのクリスマス・マーケ、いつ見ても楽しそう!
コメちゃん4種混合ワクチンを無事に接種。初めは雰囲気に驚いて泣いたのでしょうが、接種の時には泣かずにかんばった。エラい!
ヨーロッパが本場のヤドリギ、亜種の日本のものとはちょっと違うようですが、面白い習性の植物ですね。その習性に目を付けて「しあわせ」の
おまじないにしたのでしょう。イワシの頭も何とやら。いずこも同じ・・・。
Commented by パター at 2011-12-01 18:16 x
毎年、こにくさんのクリスマスマーケットのレポートを見てしまうと、またまた行きたーい!と思ってしまいます。。そして、寒さが苦手な事を理由に断念!やっぱり初夏のヨーロッパが買ってしまうんですよね。。(^^;
こちらも12月に入ったとたん、寒い!昨日と10℃も違うなんて。。と言っても、プラハよりは気温が高いのですが。。

コメちゃん、凄ーい!私は、毎年の検診での血液検査でも、顔をそむけ、泣きそうなのに。。(:_;)
Commented by koniku_eu at 2011-12-03 10:20
♪丸腰さん、こんにちは。
季節のイベントは楽しいですね~!(^^)! クリスマス市やイースターマーケットが始まるとワクワクします。
Commented by koniku_eu at 2011-12-03 10:20
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんは以前6種混合を打った時にも泣かなかったので、我慢強い子なのかな?と思ったりしています(^^ゞ ヤドリギ、今年は自宅でも飾ってみたいな~と思っていて、金や銀に塗られているのと普通のとどちらにしようか悩み中です。色にも意味があるのかな(^^?
Commented by koniku_eu at 2011-12-03 10:20
♪パターさん、こんにちは。
初夏のヨーロッパは快適で過ごしやすくて最高ですが、冬は冬でまた良いですよ~(^^♪ …確かに寒いですけどね(^^; 今年の冬のプラハは例年より暖かくて12月に入ったというのにまだ一度も雪が降っていないんです。パターさん採血苦手ですか~。私は注射は苦手ですが採血は好き(?)で、ジーッと見入ってしまいます(^^ゞ
Commented by oibeenotiti at 2011-12-04 18:28
かわいいお店^^♫ 
新婚旅行にドイツとオーストリアに行った時も
こんな感じのお店が沢山あって目がキラキラ〜☆
って感じでみてました^^
これからクリスマス....^^
楽しそうですね^^♪
Commented by komekameko at 2011-12-05 00:52 x
明るい時間のクリスマス・マーケットもカラフルが際立っていいですね。
ホットハニー、体がじわ~っと温まりそうですね。
Commented by koniku_eu at 2011-12-09 10:58
♪oibenotitiさん、こんにちは。
中欧のクリスマス市の屋台は可愛らしいお店が多いですよね(^^♪ クリスマス市を見て歩くのが好きで、つい会社の帰りに寄り道してしまいます(^^ゞ 今年のクリスマスは久々に日本で過ごします。日本の美味しいクリスマスケーキが今から楽しみです!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2011-12-09 10:58
♪komekamekoさん、こんにちは。
普段は土日しか日中のクリスマス市の様子を見る事が出来ないので、貴重な平日の昼間に少しですが立ち寄れて良かったです(^^♪ ホットハニー、意外とアルコールが強くてちょっと顔が赤くなってしまいます。幸いなことに会社で気付かれませんでした(^^ゞ
<< 旧市街広場のクリスマス市2011 クリスマスツリー色々 >>