熱さまし

最高気温4℃/最低気温0℃のプラハですが、未だ雪降らず・・・。
d0146995_10533612.jpg






d0146995_10534584.jpg12月も半ばにさしかかろうとしていますが、未だ雪が降っていません。16日から日本へ一時帰国なのですが、このまま雪を体験しないままの一時帰国になりそうです。
先週の水曜日から高熱が続いていたコメちゃん、土曜日の朝に熱が下がったのですが、下がり過ぎてしまって困りました。金曜日の夜中3時過ぎに急に泣き出したので見てみたら、真っ青な顔。手足、顔、おでこ全部が冷たくなってて熱を測ったら35℃以下。

d0146995_10535648.jpg急いでフリースでくるんで身体や手足をさすりながら温かいミルクを飲ませました。熱さましは38.5℃以上になったら6時間おきに飲ませるようにとお医者さんに言われていました。20時に38.5℃あったので熱さましを飲ませ、3時になりそろそろ切れる頃かな?と思っていたのですが…薬、効きすぎです。土曜日は一日中36℃以下で低かったのですが、日曜日にはいつもの体温、元気いっぱいなコメちゃんに戻りました。元気になってくれて良かった(^^♪

ご心配いただいた皆さん、ありがとうございます。
コメちゃんは今はもう元気に部屋の中を歩き回ったり、
クマの着ぐるみを着て一緒にスーパーに買い物に行ったりしています(^^)

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2011-12-12 23:55 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2011-12-13 12:19 x
コメちゃん元気になってよかったです!7時間で38.5℃から35℃?!それは効き過ぎだ。でも熱がさがればもう安心ですね。
16日からの一時帰国。ご家族のみなさんも楽しみお待ちのことでしょう。 Have a nice trip & Happy landing!
Commented by lilacyu723 at 2011-12-13 12:54
熱が高いのは心配だけど、下がりすぎも怖いですね~・・・
韓国でも熱さましは38.5度過ぎたら飲むって感じで
医者に言われるのですが、日本では熱さましは、「38.5度
以上熱があり、苦しそうだったりすごく機嫌が悪い時は飲ませても
いい。」って説明でした。熱さましってすごく効力が大きいだけに
ちょっと怖いので、わたしは熱が高くても機嫌良い時は、
飲ませてませんよ~。もしよかったら参考までに☆
早く娘さんの体調回復して、楽しい日本帰国になるといいですね♪
Commented by キキ at 2011-12-13 18:32 x
コメちゃん、元気になって良かったです。
前の記事で、病院に行かれたことが書かれていました…、良く読んでいず失礼致しました(苦笑)。
年末の日本、楽しまれて下さい♪
日本のご家族、今からコメちゃんに会えるの楽しみで待ち遠しいでしょうね~♪
コメちゃん目線のスーパーの棚ってどんな感じなのでしょう。
くまちゃんのおくるみ、暖かそうです。
Commented by パター at 2011-12-14 08:50 x
コメちゃんの元気な姿を見て、安心しました~(^^
でも、熱さまし、ちょっと怖いですね!薬の効能は国によって違うんでしょうね。。私も海外に行く時は、風邪用と腹痛用は、持参しますもの。。
これで、日本への帰国も安心~こにくさんも一安心で気を抜かず気をつけて下さいね。。
Commented by koniku_eu at 2011-12-14 11:36
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃん元気になって良かったです。子どもは元気が一番ですね(^^♪ 一時帰国、今回はたった10日間だけなので日本で年を越せないのが残念(^^ゞ コメちゃん、今回はエルメと遊べるかな~。
Commented by koniku_eu at 2011-12-14 11:36
♪lilacyu723さん、こんにちは。
ネットで熱さましを飲んで下がり過ぎる事があると読んだのですが、まさかコメちゃんがそうなってしまうとは。すぐに気付いて良かったです。ヨーロッパの子と日本の子って体の大きさとか体質が違うのかな…と思いました。熱は体がウィルスと戦っていて、体がちゃんと機能している証拠ですからね。なにはともあれ、無事に回復して良かったです(^^)
Commented by koniku_eu at 2011-12-14 11:36
♪キキさん、こんにちは。
今回の一時帰国、16日発で26日帰りなので年末とお正月はプラハなんです~。昨年に続き今年もプラハでの年越しです(^^ゞ コメちゃん、スーパーでは一番下とその上の棚から商品を取ってきては渡してくれます(^^; 新しい商品を受け取る度に前の商品をコッソリ戻すのが大変です。
Commented by koniku_eu at 2011-12-14 11:36
♪パターさん、こんにちは。
最初お医者さんには3時間おきに熱さましシロップ→座薬→シロップ→座薬→シロップ…をあげてくださいと言われたのですが、さすがにそれは多すぎやしませんか?と思い、38.5℃を超えていたらシロップのみ、あげるとしたら6時間おきにしました。3時間ごとにあげていたら、もっと下がったんじゃないかな?と思いました。チェコの子ってやっぱり日本人とは体質が違うのかな…(^^? 一時帰国まであと少し。仕事終わるかしら…(^^;
Commented by komekameko at 2011-12-23 11:39 x
こめちゃん、スーパーでお肉を吟味するまでに食欲も回復したみたいで何よりでした(^^
薬の効き過ぎというのがあるのですね。体質や体力や繊細さが関係するのでしょうね。少し前に体温(平熱)を一度上げると免疫力が増すという本が話題になっていました。わたしは平熱が35度台だし手足は極度に冷えているのでもっと体温を上げたいです。まずは温かい食べものから、でしょうか。
Commented by koniku_eu at 2011-12-29 20:03
♪komekamekoさん、こんにちは。
薬って効きすぎる事もあって怖いなと思いました。私自身がアスピリンで喘息を引き起こされてしまうので、あまり市販の薬に手を出せないので、薬には慎重になっていたのですが・・・怖いですね。私も平熱35度台です。体を冷えから守るのには温かい食べ物が基本で、コーヒーなど体を冷やす飲み物は避けた方がいいらしいのですが、どうしてもコーヒーは止められません。。。あとトマトなどの夏野菜も(^^ゞ
<< クリスマス市とツリー 39.6 >>