祭りの後

旧市街広場のクリスマス市も片付けに入りました。
d0146995_1618082.jpg






d0146995_1618912.jpg青空が心地よいプラハです(^^) 今週末には雪が降るという天気予報にはなっているのですが、今日の気温は6℃。とても1月とは思えない暖かさです。本当に週末雪が降るのかしら(^^? 
まだお店の前にはクリスマスツリーなど、クリスマスの飾りつけが残っていますが、大抵1月6日のHeilige Drei Könige(3賢者の日)が過ぎてから片付けるようです。


d0146995_16182340.jpg他のクリスマス市は年末には終わっていて、旧市街広場とMustekのクリスマス市はまだ催されていたのですが、年明けには旧市街広場の屋台は閉まり、とうとう片付けに入りました。

d0146995_16183383.jpgクリスマスツリーも飾りは全て取られ、今はただの裸の木。だいぶ枝が枯れ、葉も下に下がっていました。お祭りの後の片付けはなんだか寂しいですね。
Mustekのクリスマス市は、昨日通ったらまだツリーもライトアップされていて屋台も全部オープンしていました。駆け込みでクリスマス市を楽しみたいという方はお早めに(^^♪


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-01-03 19:18 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2012-01-05 09:47 x
いよいよプラハも雪景色になりそうですね。
日本の松の内(一月七日)とおなじようにヨーロッパでもクリスマスの飾りなどは一月六日(スペインでは子どもがクリスマスプレゼントを貰える嬉しい日Reyes Magosの日)まで飾っているところもあるのですね。
Commented by パター at 2012-01-06 08:53 x
イベントの後は、目にも気持ち的にも寂しいですね!
6℃で、暖かいと感じるプラハは、やっぱり寒そう。。(^^;
ここ、埼玉も現在6℃、寒いです~(--;今日は寒の入りですものね。。そして、明日は七草粥!プラハにも、こういった風習はあるのかしら(^^?
Commented by Cisibasi at 2012-01-06 11:57
明けましておめでとう御座います。
長旅お疲れさまでした。
そちらでは今日からが新年と言う雰囲気なんですね。
今年がよい年でありますように。
<(_ _)>
今年もよろしく。
Commented by 丸腰さん at 2012-01-07 10:40 x
あけましておめでとうございます。
クリスマス市の華やかさは見聞きしましたが、お祭りの後の片付けは初めて見ました、なにか寂しいですね。ものの哀れを感じます。
コメちゃんもお利口になって宇宙飛行士のように頑張って来ましたね。
今年も楽しみにしております。
Commented by komekameko at 2012-01-08 19:42 x
こちらでは松も取れて、明日の成人式の晴れ着姿を見納めて、鏡開きでお餅を食べてしまったら、お正月らしさは終わってしまいますね。
昨日は七草粥を炊きましたが、残っていたおせち料理も片付けようということで結局は食べすぎてしまいました(^^;
こめちゃんもだんだん大人と同じものが食べられるようになるのが親御さんとしても嬉しいですよね。たくさん食べて寒さに勝ってくださいね。
Commented by koniku_eu at 2012-01-09 08:49
♪うみうしさん、こんにちは。
週末、期待していたんですけど土曜日は雨、日曜も少し小雨が降っただけで、雪は…(^^? 我が家もとうとうクリスマスの飾りを片付けました。ちょっと淋しい空間が出来てしまいました。
Commented by koniku_eu at 2012-01-09 08:49
♪パターさん、こんにちは。
こちらはクリスマスが日本のお正月のような感じなので、年明けに何かするっていうのは無いそうです。クリスマスツリーを片づけるくらいですかね(^^ゞ 
Commented by koniku_eu at 2012-01-09 08:50
♪Cisibasiさん、こんにちは。
新年明けましておめでとうございます!(^^)! こちらはようやくクリスマスツリーも片づけられ、普通の日々が戻ってきたといった感じです(^^ゞ今年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
Commented by koniku_eu at 2012-01-09 08:50
♪丸腰さん、こんにちは。
おめでとうございます!華やかなイベントの後は物寂しさもひとしおです。コメちゃん、短距離のフライトは大丈夫ですが、やはり長距離だと飽きさせないように工夫が必要です(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-01-09 08:50
♪komekamekoさん、こんにちは。
成人式がいつの間にか移動祝祭日になって早何年か経ちますが、私の中では成人式は1月15日って思ってしまいます(^^ゞ おせち料理を準備出来るほどの料理の腕と手に入らない食材の代用品アイデアが無いので、今年は残念ながらおせち料理は無しでした。でも一時帰国中にちょっと早く伊達巻が食べられたので嬉しかったです(^^♪
<< のんびり週末 謹賀新年! >>