雪の結晶

午後から雪が舞いました。コートに落ちてきた雪の結晶です(^^♪
d0146995_905292.jpg






d0146995_91098.jpg午前中は太陽も出いていて青空が広がっていたのに、お昼頃から曇り雪が舞い始めました。まだ雪が「降る」というよりは「舞う」という言葉がピッタリな感じで、積雪には程遠いのですが、時折強く、時折弱く、最高気温1℃/最低気温-5℃のなか軽い雪がフワフワと舞っていました。

d0146995_91817.jpg地面に落ちた雪もそのまま雪の結晶の形(^^♪ 神奈川の雪って水分を含んでいて重たく、結晶が固まって降ってくるのでもっと大きいのですが、ヨーロッパの雪は結晶の形のままでフワッとした感じ。大きい雪も結晶が絡み合っているだけなのでとても軽く、手で払うとハラっと崩れます。雨だと濡れてしまいますが、、雪は払えるから濡れないで済むので良いですね。気温は低くても冬は雨より雪の方が助かります(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-01-16 23:27 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by キキ at 2012-01-17 15:19 x
こにくさん、こんにちは~。
こんなに大きな雪の結晶が舞い降りてくるんですね~。
これから本格的に寒くなってくるのでしょうか。
Commented by パター at 2012-01-18 08:54 x
雪の結晶を初めて見たのは、蔵王のスキー場でした。ずいぶん前ですが( ´ ▽ ` )ノ
雪印のマークと同じでビックリ(@-@)
こちらは、乾燥注意報が出るほど、雨不足!今週末に、もしかしたら雪が、、と言う予報も!どうなることやら( ̄▽ ̄)
Commented by koniku_eu at 2012-01-18 10:28
♪キキさん、こんにちは。
今朝起きたらアパートの中庭が真っ白になっていたのですが、すぐに溶けてしまいました(^^ゞ 天気予報では今週はずっと0℃以下のようですが、積もるほどは降らなさそうです。
Commented by koniku_eu at 2012-01-18 10:29
♪パターさん、こんにちは。
雪の結晶っていくつか形がありますが、雪印と同じマークの結晶が一番好きです。キレイですよね!(^^)! 日本は雨不足ですか…冬ってどうしても乾燥するので、適度な降雨が欲しいところですね。
Commented by うみうし at 2012-01-18 11:02 x
雪の結晶、きれいですね。そしてとても不思議です。
日本と違って乾燥したヨーロッパで1℃を切ると、雪の結晶が崩れずに雲からそのまま街へ舞い降りてきてしまうのでしょうね。
Commented by komekameko at 2012-01-21 20:48 x
雪の結晶が振ってくるなんて、「雪の女王」のストーリーの世界を思い起こされます。
関東も昨日(金曜)の朝に少し雪が降りましたがすぐに雨に変わってしまいました。その雪降りの日より雨の今日のほうが外気が寒く感じています。そういえば今日は大寒でした。
朝窓を開けたら外一面真っ白の雪・・・年に一度くらいは見たいような、でも出勤を考えるとそんな悠長なことは言っていられませんけどね。
Commented by koniku_eu at 2012-01-22 08:35
♪うみうしさん、こんにちは。
雪の結晶ってきれいですよね(^^♪ ここ数日、雪は降ってはいるんですけどちょっと気温が高いせいか雨交じり、なかなか結晶が見れなくなっています。
Commented by koniku_eu at 2012-01-22 08:35
♪komekamekoさん、こんにちは。
雨の日のほうが寒く感じられますよね。こちらでも雨より雪の方が暖かいと皆言っています。関東の特に電車って雪に弱いですよね。日本で働いていた頃、雪の度に家に帰るのが難儀でした(^^ゞ
Commented by きょーこ at 2012-02-04 03:10 x
初めまして!ブログランキングからきました。
あんまりきれいな雪の結晶だったんで
書きにきました。
クリスマスツリーの飾りみたいですね~
Commented by koniku_eu at 2012-02-04 09:06
♪きょーこさん、はじめまして&こんにちは。
雪の結晶、すぐにコートから落ちてしまうのでなかなか撮るのが大変でした。確かにクリスマスツリーの飾りみたいですね(^^♪
<< 赤ちゃん茶 馬のおまわりさん >>