赤ちゃん茶

朝起きたらうっすらと雪で白くなっていました。すぐ溶けちゃいましたけどね(^^ゞ
d0146995_10435945.jpg






d0146995_10441115.jpg今日も2℃/0℃と終日あまり気温の変わらない一日でした。寒い日はお外のカフェも良いけれど、おうちカフェも良いですね。
先日Nespressoで新しいフレーバーのコーヒーを買ってきたので、Paulのマカロンと一緒に楽しみました。直径約8cmのマカロン2個はさすがに多すぎたかな…リンゴと大きさがあまり変わりません(^^ゞ 

d0146995_1044225.jpgずっと気になっていた事があります。日本の赤ちゃんって普段水分補給に何を飲んでいるんでしょう。今コメちゃんは9ヶ月以上のお子さん向けのお茶を飲んでいますが、殆どがハーブティーかフルーツティーです。リンゴ、ローズヒップ、ハイビスカスなどがミックスされたお茶が多く、淹れてみると真っ赤。お茶がお洋服につくとちょっと悲惨です(^^;
9ヶ月より前は月齢3ヶ月以上からOKのフェンネルやアニスなどがミックスされた優しい味のハーブティーを飲ませてみましたがコメちゃんには不評でした(^^ゞ
日本の赤ちゃんは麦茶かな(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-01-17 23:40 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by キキ at 2012-01-19 14:59 x
こにくさん、こんにちは~。
マカロン結構大きいですね~(笑)。
でも美味しかったですか?
日本の赤ちゃんの水分補給って言われてみれば何が多いのでしょうね。
うちはもう15年経っているので参考になりませんが、やはり麦茶か(薄めて)お水(さ湯)でしたね。
たまに赤ちゃん用の果汁ジュースを薄めてたりしていたと思います。
本当は果物を絞っての果汁が良いのだと思いますが、
柑橘系は酸味等が先に来るようで、うちは飲みませんでした。
確か、コメちゃんもそうでしたよね。
上の子はアトピー肌だったので、プルーンの液体を薄めて飲ませていたことをふと思い出しました(笑)。
あと水分補給ではないですが、フォローアップミルクも飲ませていましたね。
Commented by パター at 2012-01-20 08:57 x
昨夜からの予報に期待し、今朝カーテンを開けると雨、( ´ ▽ ` )ノ
雪じゃない、、、でも暫くすると大粒の雪が\(^o^)/
はしゃぐ歳頃ではないけど喜ぶ自分がいる!
お子ちゃまの飲み物って、何がいいんでしょうね。冷たいものばかりじゃお腹が冷えるし、、、日本では、ヤクルトが思い浮かびますが、チェコにもあるかしら??
Commented by komekameko at 2012-01-21 21:00 x
巨大マカロンだ! わたしが食べたことがあるのはせいぜい4~5cm。ウィーンでもお上品な大きさだったと思います。でもこの巨大マカロンも軽いから2つくらいぺロっといけるんじゃないかしら(^^!

そちらでは赤ちゃんもハーブティを飲むのですね。わたしが初めてハーブティを飲んだ(知った)のは大学生か社会人になってから。習慣の違いなんでしょうね。以前友人宅でそこの子どもさん用のジュースをふざけて大人たちが飲んでいたら、子どもたちに「それは子ども用のだから大人は飲んだらダメ」と怒られてしまいました(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-01-22 08:35
♪キキさん、こんにちは。
マカロン、随分と大きいのですが、美味しかったです!(^^)! 個人的にはチョコレートが一番美味しいと思います。お水(白湯)コメちゃんも一時飲んではいましたが、今はこの赤ちゃん茶が好きみたいです。そうそう、コメちゃん以前は酸味のある柑橘系のジュース苦手でした。今は好きみたいですが…いつの間にやら成長していますね~(^^♪ プルーン、コメちゃんはドライプルーンが好きで毎日1個食べてます。
Commented by koniku_eu at 2012-01-22 08:35
♪パターさん、こんにちは。
日本も雪だったんですね~。プラハも少しですが降り始めました。でもまだ暖かくてすぐ雨に変わってしまって、なかなか積もりません(^^ゞ ヤクルト、プラハでは見た事ないのですが、パリではみかけましたよ~。小さいからチビちゃんにもちょうどいいサイズですよね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2012-01-22 08:35
♪komekamekoさん、こんにちは。
マカロンって軽いので意外と食べれちゃうんですよね(^^ゞ こっちでは赤ちゃんも普通にハーブティー飲んでます。私はコメちゃんが寝静まってから残ったハーブティーを飲ませてもらってます(^^; ちょっと刺激的(?)な味のものもありますが、美味しいですよ。
Commented by うみうし at 2012-01-22 10:44 x
子育てを語る資格が皆無のうみうしですが、友人の奥さんが旅行中にオレンジジュースを赤ちゃんに飲ませていたのを覚えています。ただ、洋服を汚すという点ではジュース類も同じですね。普通はさました白湯ではないかと思っています。
Commented by hanacha at 2012-01-22 20:19 x
こにくさん、こんにちは!久しぶりにコメントします~

子供はいない私ですが、赤ちゃんには白湯ですかね~。番茶を寝かせてカフェインがない?少ない3年番茶とか5年番茶を薄めもいいいう話を聞きましたよ。詳しくはわからないのですが・・

外国の赤ちゃんはハーブティーを飲んでるんですね!知らなかったです。
私自身カフェインがダメな体質なのですがお茶好きで、カフェインないもをいろいろと探して落ち着いたところはハーブティーです~。子供と一緒(笑)
Commented by koniku_eu at 2012-01-24 11:14
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんは以前は酸味が感じられるせいかオレンジジュースの類はあまり好きじゃなかったのですが、最近は気にならなくなったようです。ジュースはかなり甘いので、あげる時は100%果汁で砂糖無しのものを選んでいます。ジュースもこぼされるとお洋服がベタベタになりますね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-01-24 11:15
♪hanachaさん、こんにちは。
お久しぶりです(^^) 番茶ですか~。私がほうじ茶が大好きなので、以前日本に帰った時に粉末の「赤ちゃん用ほうじ茶」を買ったのですが、コメちゃんに大不評でした…(^^;  やっぱり白湯は無難でいいですね。私自身がガスなしの水が苦手で、コメちゃんも白湯ばかりじゃ嫌かな?と思い、色々なハーブティーに挑戦中です。本人は気にしてないと思いますが(^^ゞ 
<< 雪プラハ 雪の結晶 >>