ブリッジビザ

天気が良い日ほど気温が低かったりします。今日も一日中氷点下でした(^^ゞ
d0146995_93615100.jpg






d0146995_9373358.jpg今日はビザの手続きのため私の住んでいる区を管轄している内務省オフィス(旧外国人警察)に行きました。私の住む区を管轄している当局は町外れにあり、少し雪が残っていました。私の長期滞在ビザは毎年年末に切れるので、11月中に1月からの新しいビザの申請をするのですが、今年も手続きにとても時間がかかっていて未だビザが出ていません。今日は1年ビザが出るまでの繋ぎの短期ビザ(通称ブリッジビザ)を受け取りに行きました。

d0146995_9373878.jpgビザ申請中の証明書をもらっているので、国内にいる限りはブリッジビザは不要ですが、シェンゲン協定外の国に行く時はパスポートコントロールの際に問題になる事が多々あります。例えば日本に行く時は直行便が無いので経由地でパスポートコントロールを受けるのですが、そこでチェコ語の証明書を出しても係員には分かりません。
昨年は外国人警察から内務省への移行期間で長期滞在ビザ発行が間に合わず、ブリッジビザが発行されました。1年分ちゃんと期日までに発行してくれれば当局に行く回数も少なくて済むのに、ブリッジビザの為に何度も行かされるのはかなりイケてない。予約制度が導入されて以前よりは待ち時間は減りましたが(以前は6時間待ちとか普通でした)、それでもやっぱり多少は待たされます。一昨年の11月に申請したビザが昨年の10月にようやく受け取れ、その翌月に翌年のビザの申請…という人もいました。さて、今年は何月に長期滞在ビザが出るのかな(^^?
写真は当局近くChodov/ホドフのショッピングモールのフードコート。ここも混んでて疲れました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-01-26 23:35 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by Cisibasi at 2012-01-27 22:54
こんばんわ〜
以前、ユーロ直前に、プラハ訪れた時、
某国、国境を通過した時に、
国境で、パスポート持って行かれて、
あせった事が有ります。
既に、国境は名目だけになり、
空港でさえパスポート要求されなかった。
(入国査証すら要求されなかったのには参った)
のに、
普通に国境通過するのに、
パスポート持って行かれたのでビックリです。
回りの人もお前?何をしたんだと言う顔で、私を見ています。
パスポート帰ってこないと、移動も出来無いので、
あせっていると
係員がニコニコして帰ってきました。
わざわざ、パスポートを開いて、
スタンプ押してやったぞとジェスチャー。。。
回りは羨望の目です。
押してもらったのは私だけ、
つまりは、私のパスポートがスタンプだらけなので、
記念に押してくれただけなのです。
一緒に居た奥さんもほっとして笑っていました。
当たり前の事が、当たり前でなくなる日って結構こういうものなんですよね。
お役所仕事、怒りを覚えても、
我慢するより、楽しむしか無いんですよね。
きっと、長期ビザ申請する人が増えて大変なんですよ。
良い事も悪い事も背中合わせだと思って頑張って下さい。
お疲れさまでした。
Commented by うみうし at 2012-01-28 09:00 x
どこでも当局は非効率ですね。海外の長期滞在、それもworkingvisaともなればいろいろな面倒があるのですね。ところでブリッジと言えばスペイン語ではpuente。もちろん本来は橋を指すのですが、よくつかわれるのが「飛び石休日の間をつないで連休にするために休日になった日」です。ブリッジビザと同じで使い方すね。
Commented by パター at 2012-01-28 09:47 x
こちらは、青空が広がる週末を迎えてます(*^◯^*)
でも風が冷たい、まだまだ寒波が居座っている模様(;゜0゜)
随分前に、オーストラリア旅行時に、ビザ取得のためオーストラリア大使館に出向いた所、午前中の業務時間に間に合ったのに、もう締め切りです!と言われ、午後に回されてしまいました!(◎_◎;)
日本でも、こんな感じですから、海外なら当たり前〜(; ̄ェ ̄)なんでしょうね。
Commented by koniku_eu at 2012-01-31 08:09
♪Cisibasiさん、こんにちは。
ビザは毎年のように何かしらが変わるんですけど、一昨年~昨年にかけて大きな変更があり、ビザ代行エージェントもお手上げの状態だそうです。大使館から内務省へも何度も申し入れていて、少しずつ必要書類などに進展はあるようなのですが、現場まで届いていなかったりと相変わらずの混乱ぶりです(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-01-31 08:09
♪うみうしさん、こんにちは。
効率よくするために制度を帰ると毎回アナウンスするわりに、毎度複雑になるんですよね…(^^ゞ オーストリアでは飛び石の休みの間の平日を「窓の日」なんて呼んだりしていました。
Commented by koniku_eu at 2012-01-31 08:09
♪パターさん、こんにちは。
こちらも日曜から良いお天気です。なのに月曜は私は具合が悪くてダウンしてしまいました(^^; 営業時間に間に合ったのに「もう締め切りです!」は残念ですね。イギリスに住んでいた頃、台湾人の友人がシェンゲン協定国に行くビザをとるのに朝3時から並んだと話していました。1日に受け付ける人数に制限があるとか。それにしても3時って…。
<< 一緒にうつろ 雪はどこへ・・・? >>