人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブリッジビザ

天気が良い日ほど気温が低かったりします。今日も一日中氷点下でした(^^ゞ
ブリッジビザ_d0146995_93615100.jpg






ブリッジビザ_d0146995_9373358.jpg今日はビザの手続きのため私の住んでいる区を管轄している内務省オフィス(旧外国人警察)に行きました。私の住む区を管轄している当局は町外れにあり、少し雪が残っていました。私の長期滞在ビザは毎年年末に切れるので、11月中に1月からの新しいビザの申請をするのですが、今年も手続きにとても時間がかかっていて未だビザが出ていません。今日は1年ビザが出るまでの繋ぎの短期ビザ(通称ブリッジビザ)を受け取りに行きました。

ブリッジビザ_d0146995_9373878.jpgビザ申請中の証明書をもらっているので、国内にいる限りはブリッジビザは不要ですが、シェンゲン協定外の国に行く時はパスポートコントロールの際に問題になる事が多々あります。例えば日本に行く時は直行便が無いので経由地でパスポートコントロールを受けるのですが、そこでチェコ語の証明書を出しても係員には分かりません。
昨年は外国人警察から内務省への移行期間で長期滞在ビザ発行が間に合わず、ブリッジビザが発行されました。1年分ちゃんと期日までに発行してくれれば当局に行く回数も少なくて済むのに、ブリッジビザの為に何度も行かされるのはかなりイケてない。予約制度が導入されて以前よりは待ち時間は減りましたが(以前は6時間待ちとか普通でした)、それでもやっぱり多少は待たされます。一昨年の11月に申請したビザが昨年の10月にようやく受け取れ、その翌月に翌年のビザの申請…という人もいました。さて、今年は何月に長期滞在ビザが出るのかな(^^?
写真は当局近くChodov/ホドフのショッピングモールのフードコート。ここも混んでて疲れました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2012-01-26 23:35 | - 日々の生活
<< 一緒にうつろ 雪はどこへ・・・? >>