大寒波到来

2月に入りました。大寒波到来、寒ーいプラハです。
d0146995_94278.jpg






d0146995_9422130.jpg週明けから日に日に気温が下がり、冷凍庫の中にいるような気温のプラハです。帰宅時に見た温度計は-10℃となっていました…。
最寄りの地下鉄駅から家までのたった5分の距離を歩いただけで、外に出ている部分が痛くて。顔の表面がバリバリと音を立てそうなほどでした(^^ゞ アパート入口に入った瞬間、冷たくなっていた耳が急に真っ赤に熱くなりました。

d0146995_9422915.jpg明日のプラハの予報は-9℃/-16℃の予報。朝の出勤時の気温は-15℃だとか。この寒さ、あと1週間は続くようです。
今住んでいる家は比較的新しい建物なのですが建てつけが悪く、窓枠と壁の間に隙間があいています。そこから外気が入り込んでくるので寒い寒い(^^; さすがに隙間から-10℃以下の空気が入ってくると、いくら暖房を入れてても部屋が寒い。そこで今日は電化製品を買った時に入っていた大きい発泡スチロールで隙間を塞ぐ作業をしました。多少良くなった気もしますが、それでもまだ寒い。窓が大きいのも寒さの一因なんでしょうね・・・。コメちゃんが風邪ひかないかと心配です。
私はというと12月末の一時帰国以来、咳が止まりません・・・毎度の事なんですけど、一時帰国の度に2ヶ月以上の咳というのも何だかな~と思います。原因は何かしら(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-02-01 23:41 | - 日々の生活 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2012-02-02 10:51 x
-9/-16℃は凄いですね!北海道の旭川並み?コメちゃんも心配ですが、こにくさんの咳も気になりますね。一時帰国との因果関係はわかりませんが、もしあるとすれば無意識の心因性のものかも。
こちらも例年になく寒い日がもう3週間は続いています。でも東京は精々+5/-1℃程度ですが、築38年目に入る木造2階建てのわが家は目下耐震補強工事中。一時一階の外壁を一部取り除く工事の日もあって寒さに凍えています。
Commented by ooawakui at 2012-02-02 11:21 x
11月半ばのウィーンは零下でしたが、その後12月のストックホルムもパリもウィーンも中途半端に温い変な初冬でしたよね。
それが今は各地でマイナス二桁だもんなぁ。
どーせなら寒いヨーロッパを味わいたかったな...暮らしてる人には申し訳ないけど。
Commented by キキ at 2012-02-02 17:17 x
-16℃って、どんななんでしょう…!
お部屋の隙間風、ちょっと困りますね。
確かに子供が風邪ひかないかと思ってしまいます。
寝ているときって、大人のようにちゃんと布団をかけて寝てるって少ないですものね。
うちは子供が小さい時、中綿が入った袖なしのかかと丈の薄手の寝具を着せていました。
寒いプラハ、もっとよい子供用寝具があると思います、どんなのがあるんだろう。

咳お大事にして下さい。
Commented by パター at 2012-02-02 21:10 x
こちらは、最高気温5℃で寒いΣ(・□・;)と思ったのに、−16℃とは信じられません!(◎_◎;)
やはりプラハには、負けます( ̄^ ̄)ゞ日本に停滞している寒波、世界的にも大寒波の影響で、被害のニュースが流れてます!
インフルエンザも流行してるし、、、こにくさんも悪化しないように、暖かくしてお休み下さい(^O^)
Commented by koniku_eu at 2012-02-04 09:06
♪うみうしさん、こんにちは。
底冷えも底冷え、外に出るのも億劫になるほどの冷気です(^^; 日本もかなり寒いみたいですね。ちょうど耐震工事で外壁を取くタイミングに当たってしまうとは…風邪には気をつけて下さいね。咳は毎度一時帰国の度に喘息になるので、それをずるずる引きずっているのかな?とも思っています。特に当地で喘息の治療を受けてないので、一度診てもらわなきゃと思いつつ、なかなか…(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-02-04 09:06
♪tripperさん、こんにちは。
そうそう、ちょうどtripperさんがいらしていた頃は序盤戦はかなり気温が下がっていましたが12月にもなると生温くて、雪も全然なく変な冬景色でしたよね(^^; 寒すぎるのは嫌ですが、冬らしい寒さはあってほしいと思います。
Commented by koniku_eu at 2012-02-04 09:06
♪キキさん、こんにちは。
-16℃…まぁ寒いんです(^^ゞ なんとも表現し難いのですが、とにかく寒くて頬とか痛くなります。コメちゃん寝ている時はお布団はかけてもすぐに蹴飛ばしてしまいます。寝相も悪くて色んな向きで寝てますよ~(^^; 昨年の冬は赤ちゃん用の寝具を使ってました。上のほうは袖なしのベストになっていて下の方はクルンとくるまれた巾着のような…うまく表現できませんね(^^ゞ 今度、探してご紹介します!
Commented by koniku_eu at 2012-02-04 09:07
♪パターさん、こんにちは。
日本の冬は冷気が重い(?)感じがするので5℃も充分寒いですよ~。冬は乾燥しているとはいえ、日本の冬のほうがヨーロッパより湿度があるので冷気が重たいんですよね…。久々に日本に行くと、肌が一気に水分を吸うのが分かります(^^ゞ インフルエンザも嫌ですね~。コメちゃんに風邪うつす前に早く治します!
Commented by komekameko at 2012-02-12 21:34 x
日本の寒波と大雪に気を取られていましたが、欧州も大寒波がやってきていたのですよね。周りには「耳しもやけ」になったという人がいて、小学生以来だ~といって慌てて耳当てを買いに行っていました。こにくさんやこめちゃんも耳当てしてますか?
Commented by koniku_eu at 2012-02-13 08:40
♪komekamekoさん、こんにちは。
「耳しもやけ」って初めて聞きました~!私とコメちゃんは耳当てはしていませんが、帽子はシッカリ被ってます。コメちゃんに至ってはポイっとされては困るので最近は「目だし帽」をかぶってますよ(^^♪
<< スチームポット 一緒にうつろ >>