スチームポット

寒くても天気は良く、青空が広がっています。
d0146995_9161610.jpg






d0146995_9162868.jpg寒波まっただ中のプラハです。日中は青空も出て良いお天気でしたが、空気が冷え切っているのでとても寒いです。帰り道の途中で見かけた温度は-10℃でした。ちなみに今日の最低気温は-17℃だったようです。
ここまで寒いと-10℃も-17℃もそんなに変わらない気分になってきちゃいます(^^ゞ

d0146995_9164045.jpg寒い日はやっぱり鍋ですね(^^♪ 年末の一時帰国時にスチームポットを買って帰ってきました。野菜好きなので簡単に気軽に蒸し野菜を食べたいな~と思って買ってきたのですが、すのこを外すと普通の土鍋としても使えるので便利です。もうちょっと大きいと良いのだけど…。今日は白菜と肉団子とお豆腐のシンプル鍋でした。これだとコメちゃんも一緒に食べれるのでGood。ちょっと具材がぎゅうぎゅうに見えますが・・・(^^ゞ 意外と家では和食です。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-02-03 23:15 | - 日々の生活 | Comments(11)
Commented by パター at 2012-02-05 08:34 x
冬晴れの日曜の朝を迎えてます(^◇^)
そちらは、相変わらず、寒そう!!(◎_◎;)ニュースで、東欧の寒波で低体温症で死亡者続出!と報じてました(;゜0゜)
日本も今月いっぱいは、この寒さが続くとの事!
春よ来い!早く来い!って感じです。ヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by パター at 2012-02-05 08:38 x
追伸 日本の鍋っていいですね。簡単で、美味しいし、身体温まるし(#^.^#)
今度は、おでん、鍋焼きうどんは如何ですか?
Commented by うみうし at 2012-02-05 11:50 x
厳しい寒気のなか毎日通勤だけでもきつそうですね。
具がいっぱいのお鍋、寒い晩にはぴったり。もうコメちゃんも一緒にお鍋を囲めるんだ!
Commented by oibeenotiti at 2012-02-06 20:00
こんばんは^^
寒い日には鍋に限りますね〜♪

美味しそうです!
コメちゃんがパクパク食べている
のが目に浮かびます〜☆
Commented by 丸腰さん at 2012-02-08 07:08 x
なぜ、鍋があるの?と一瞬思いました。-10℃を見て納得、白菜と肉団子とお豆腐は旨そうですね。昨晩我が家でも鍋でした、鳥の手羽中の骨付き肉で薄い塩味だけで食しました。肉団子の原料は日本と同じですか。コメちゃんと一緒に穏やかな食卓が見えます。空の澄んだ青さは春が近い証拠ですね>
Commented by koniku_eu at 2012-02-09 08:03
♪パターさん、こんにちは。
ほんと最近寒くて・・・プラハもとうとう雪が積もりましたよ(^^♪  ドナウ川も何百キロに渡って凍ってしまったとかで、ルーマニアの方では砕氷船が出てたり、氷を爆破して雪解けの洪水に備えたりするようです。鍋料理って良いですよね(^^) 簡単で美味しくて♪ 鍋焼きうどん、やってみよう~。
Commented by koniku_eu at 2012-02-09 08:03
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃん、さすがに自分で鍋をつつくことはできませんが、取ってあげて渡すと小さいお口でフーフーしてます(^^♪ スプーンも上手に使えるようになってきました。母感動~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-02-09 08:03
♪oibeenotitiさん、こんにちは。
コメちゃんはかなり食欲旺盛で、お米なんかは私と同じくらい食べることもあります(^^; 寒い日の鍋、良いですよね~!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2012-02-09 08:03
♪丸腰さん、こんにちは。
鍋料理は簡単で体も温まるので、今年の冬は登場回数が多いです(^^♪ この日はスーパーで買ってきた合挽き肉を使いました。ちょっと油っぽいかな~と思いましたが、美味しかったです。プラハでは鶏の挽き肉が売ってないので、鶏挽肉が必要な時はフードプロセッサーで挽いています。鶏団子のほうがサッパリしていて好きです!(^^)!
Commented by komekameko at 2012-02-12 21:41 x
お出汁の効いた具沢山の鍋は体が温まっていいですね。
蒸し料理といえばタジン鍋が話題にもなりましたね。我家ではフライパンでざっくり切ったキャベツを蒸して焼肉などの付け合せにするのがお気に入りです。少し焦げてもよし、芯まで丸々いただいけて、甘味もあってよいですよ!
Commented by koniku_eu at 2012-02-13 08:40
♪komekamekoさん、こんにちは。
このスチームポットはフタがタジン鍋みたいな形をしているので、色々な使い方が出来て便利です(^^♪ ざっくり切った蒸しキャベツも良いですね。こっちのキャベツ、日本のキャベツと違ってとってもズッシリしてて固くて重いので、炒めるときとか大変です(^^;
<< 雪が積もりました 大寒波到来 >>