雪が積もりました

プラハもとうとう雪が積もりました!(^^)!
d0146995_823153.jpg






d0146995_823983.jpgここ数日は最低気温も-15℃以下で、おそらく今が今冬で一番寒いんじゃないかな?と思う日々が続いています。
火曜日に朝起きて外を見たら真っ白。毎年冬といえば当たり前だった雪景色ですが、今冬に限っていえば、2月にして初めてちゃんと積もった雪を見ました(^^ゞ

d0146995_8241074.jpg
水曜日はお天気もよく、コメちゃんは人生初の雪の感触を楽しんだ様子。昨年の冬はまだ歩けなかったので外出してもベビーカーの中から雪を眺めていただけですからね~。

d0146995_824217.jpg人生初といえば、今日コメちゃんは人生初の「あんパン」を食べました。ブダペスト時代の知り合いで今はドイツのデュッセルドルフに駐在している方が、わざわざ会社に立ち寄ってくれました。デュッセルドルフは「日本」といっても過言じゃないほど在留邦人が多いらしく、日本にあるようなお店も多いとか。今日はお土産にあんパンやチョココルネをいただきました。おぉ~、本当に日本と同じ味!(^^)! あんぱんはコメちゃんに好評でした。
チョココルネはさすがにチョコなので・・・私が全部いただきました(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-02-08 23:21 | - 街の様子 | Comments(11)
Commented by うみうし at 2012-02-09 10:11 x
コメちゃん、初めて雪を踏む感触を楽しんでいる様子が伝わってきます。ヨーロッパも日本も今年は記録的な寒波だそうです。お互いに春が待ち遠しいですね。デュッセは昔から日本の駐在員が多い街と聞いていましたが、餡パンまで焼いている店があるとは!
Commented by Cisibasi at 2012-02-09 23:05
人生初の雪、楽しそうです、良いですねぇ〜
わが家の娘は、
急にスペシャルあんパンが食べたいと言い出して、
調べてみると、有るんですね、特別なあんパンと言う奴が。。
私も食べた事が有りません。。。
そういえば、最近あんパン食べていません。
子供の頃は、あの、ごまが魅力で食べていたのですが、
最近のあんパンにはついていないようです。
さもありなんですね。
遠く離れた、海外で、ごまの乗ったあんパンを見るとは。。
私もあんパンが食べたくなりました。
チョココルネも最近日本では見かけなくなりましたね。
日本人の工夫が、海外で見られるのは凄い事ですが、
当の日本が失って行くのは、つらいものが有ります。
いっぱい、あんパン食べさせて思い出を創ってあげて下さい。
カレーパンは未だに健在ですよ〜
Commented by キョーコ at 2012-02-10 01:19 x
再びおじゃましまーす(^-^)

海外で食べるあんぱんは格別…!
しばらく滞在したオーストラリアで味わった時は感激でした…。

Commented by キキ at 2012-02-10 15:46 x
こにくさん、こんにちは~。
写真のコメちゃん嬉しそうですね♪
日本と同じ味のものを食べたときって、嬉しいでしょうね~。
何となく、想像できます(笑)。

話は全く変わるのですが、ユーロのトラベラーズチェックって数年前からとても使い難くなりましたね。
5年程前は現地で手数料なしで換金できましたが、3年前に行ったウィーン、ドイツ、バルセロナでどこもしてもらえませんでした。
銀行でしたが、どこも手数料が高い~。
今や日本で換金時は、T/Cよりも現金の手数料の方が良いと思いました。
T/Cはアメリカくらいしか使えないのかもしれませんね。
スイスフラン、ユーロのT/Cが結構残っているのでどうしようかと思っています(苦笑)。
Commented by Cisibasi at 2012-02-10 16:10
そうそう、T/Cは、盗難防止には便利ですが、ヨーロッパの場合、香港で口座作っておくと、そのままキャッシュカード使えますよ。日本と違って、在る程度預けると、小切手帳もくれます。ヨーロッパだとスーパーのレジでも小切手使えますよ。盗まれても安心ですし。
Commented by koniku_eu at 2012-02-12 09:00
♪うみうしさん、こんにちは。
こちらのまるで片栗粉を踏んでいるような「キシュキシュ」した踏み心地をコメちゃんも楽しんだようです(^^) 暖かい春が待ち遠しいですね。デュッセルドルフはそんなに大きな町ではないのに2万人以上の日本人が住んでいるとかで、町を歩いて日本人を見かけない日は無いそうです。プラハでは考えれらない~(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-02-12 09:00
♪Cisibasiさん、こんにちは。
特別あんパンがあるんですね~。チョココルネもそういえば日本に一時帰国したときにあまり見かけなかったかも。一昔前に比べて菓子パンが随分高くなったな~なんて思いながら、アンデルセンやポンパドールを見て回りました(^^ゞ カレーパン美味しいですよね。香港で口座を作る…なんだか上級者のテクニックですね(^^)
Commented by koniku_eu at 2012-02-12 09:00
♪キョーコさん、こんにちは。
海外で日本と同じものが食べれるとなんか嬉しいんですよね(^^ゞ オーストラリアにもあんぱんあるんですね~。
Commented by koniku_eu at 2012-02-12 09:00
♪キキさん、こんにちは。
そうなんです、日本と同じ味のものが海外で味わえた時ってほんと嬉しくて。日本にいた頃にはそんなに食べなかったようなものでも嬉しいんですよね(^^ゞ トラベラーズチェック、私は学生の頃に餞別(?)でいただいたのを一度利用しただけなので、殆ど経験は無いので何とも…なのですが、トラベラーズチェックってそのままでは使えないんですよね??銀行とかAMEXの両替所とかで現金に交換してもらうんでしたっけ。私が使った時は今から15年近く前のロンドンの三越だったのですが、両替所に行かなくてもその場でサインして使えたので簡単だな~と思いました。
Commented by komekameko at 2012-02-12 21:48 x
降り積もった新雪の上に最初の足跡をつけるのが気持ちいいんですよね~♪

プラハで日本の方がパン屋さんをされたらどうなんだろう?いろんなお惣菜パンとか米粉のパンなんて人気にならないかしら。
チョココルネを見てふと、バレンタインデーにチョココルネをプレゼントしてみようかな(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-02-13 08:41
♪komekamekoさん、こんにちは。
新雪の上につける最初の足跡って嬉しいんですよね~(^^♪ プラハには日本っぽいパン屋さんが無いので、人気になるんじゃないかな?と思います。お総菜パン、プラハだとピザパンとか、ポテトパンとかしかないので、焼きそばパンとか良いなぁ~。バレンタインデーにチョココルネ、話題をさらいそうですね!
<< 日没頃 スチームポット >>