Čarodejnice/魔女の日!

今日はČarodejnice/魔女の日です。
d0146995_882652.jpg






d0146995_88354.jpg今日も25℃まで気温が上がり、日中は日差しが強くて眩しい~(+_+) 外を歩いているとジリジリと照りつける太陽、そろそろサングラスを新調しなくてはと思う今日この頃です。今日は会社の帰りにKampa Parkに行きました。今日はチェコの色々な公園で「Witch Burning Events」、魔女焼きのイベントが行われました。Kampa Parkも会場の一つです。

d0146995_884864.jpg19時頃からバンドによるライブが始まりました。音楽を聴きながら、草の上に座ったり寝転がったり、ビールを飲んだりと思い思いに過ごします。普通のイベントと違うのは魔女に扮した子どもが沢山いること(^^♪ 

d0146995_891776.jpgd0146995_893444.jpg

d0146995_895161.jpg
20時過ぎになり、それまでバラバラに過ごしていた人々が、大きく組まれた木の周りに集まり始めました。

d0146995_810123.jpg
太鼓の音と共に、今回の魔女焼きで焼かれる魔女の人形がやってきました。

d0146995_8101178.jpg点火されるや否や、魔女はあっという間に燃え尽きました。このイベント、実は春の訪れを祝うイベントなんです。魔女は冬や死の象徴で、魔女の人形を焼く事で「春が来た」という事になるのだそうです。この気温だと春というより夏ですけどね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-04-30 23:07 | - イベント & お祭り | Comments(6)
Commented by キキ at 2012-05-01 09:31 x
「魔女の日」ってネーミングがさすがにヨーロッパです(当たり前ですが・笑)。
春の訪れの風習なんですね。
来年はコメちゃんも魔女の格好をするのかな?

コメちゃんが着るものは確かにワンシーズンで買い替えるようになってしまいますよね。
大変だけど、楽しみでもありますね♪
Commented by パター at 2012-05-01 09:50 x
GW前半は、実家に帰省してます(#^.^#)
今日は、ゴルフです。新緑の中のゴルフは、気持ちが良く、その後のビールも美味しいヾ(@⌒ー⌒@)ノ

日本では、魔女のイメージは、どちらかと言うと、可愛い(。-_-。)
それに比べ海外では、怖いイメージ(`_´)ゞお祭りでも、だいたいが火あぶり、、、かわいそうな気がします( ̄◇ ̄;)
Commented by うみうし at 2012-05-01 11:19 x
魔女はヨーロッパでは人気者のようですね。魔女に扮した子どもたちも可愛いです。
「魔女焼き」で32年前南ドイツのロッテンブルグ村のパッシング祭を思い出しました。夜半からビヤホールに集合してビールをのみながら時間が来るのを待っていた村中の老若男女が、リーダーの合図で一斉に凍りついた戸外へ(確か2月の末?)飛び出し、魔女人形を先頭に村の広場へ大行進!広場の中心に用意された薪の小山の棒に魔女を括りつけて、12時丁度の鐘を合図に火が付けられると、集まった村人が一斉にオイオイと泣きだすのです。楽しいけど異様な光景でもありました。
Commented by koniku_eu at 2012-05-04 08:38
♪キキさん、こんにちは。
魔女って日本ではあまり言わないですよね…(^^ゞ コメちゃん、魔女の格好に興味津々だったみたいなので、来年は着せてみたいな~と思ってます。気付けばコメちゃんが生まれてからというもの、コメちゃんの服ばかり買っていて自分の服が一切増えてません。あ、ちょっとさびしー…(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-05-04 08:38
♪パターさん、こんにちは。
新緑の中でのゴルフ、気持よさそうですね。私もやってみたいと思いつつも、なかなか…(^^ゞ 最近は仕事関係でゴルフ誘われるので、ちょっとやってみたいです(というより、やらなければ…という感じです)。魔女燃やして大歓声、なんだかすごいお祭りですよね(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-05-04 08:39
♪うみうしさん、こんにちは。
プラハの魔女焼きでは燃やされた瞬間に「おぉ~!」と声があがり、あとはみんなカメラやら携帯やらで熱心に焼かれる魔女の人形を撮ってました(^^ゞ ドイツのロッテンブルク村のお祭り、一成にオイオイ泣くというのも何だか凄いですね…(^^; 来年はコメちゃんもプチ魔女に変身予定です。
<< ライラックの季節! 夏日の週末 >>