薬の箱

最近よくイチゴのスタンドを見かけます。甘くて良い匂い、美味しそう(^^♪
d0146995_7361428.jpg






d0146995_7373061.jpg週末からちょっとパタパタしています・・・というのも、金曜日の夜中からコメちゃんが突然39.8℃の熱を出しまして(^^ゞ 土曜日に結婚式に一家で招待されていたので、コメちゃんのドレスなど用意していたのですが、残念ながらコメちゃんは参列出来ず。せっかく買ったドレス、いつ着せよう(^^; 日曜日のお昼過ぎに熱は下がり月曜には元気になったのですが、火曜日の真夜中から急に39℃の熱と、さらに咳まで出はじめました。

d0146995_736776.jpgさすがにこれはマズイ、と水曜日にお医者さんに診てもらったところ、ウイルス性の風邪でした。この高熱は4-5日続くそうです。かわいそうに。先生にRecept/処方箋を出してもらい、Lékárna/薬局で薬を購入。今日は4種類出て、解熱剤2種類、咳の薬、鼻の薬の4つ。

d0146995_7362529.jpg薬局で薬を買うと、1回あたりの量とか、1日何回飲むのかを薬の箱にペンで書いてくれます。今日みたいに沢山薬が処方された時は忘れないので便利!・・・なのですが、たまーに達筆すぎて読めないことも(^^; 
今日のは全然読める方。私はチェコ語はサッパリなので、先生に処方箋を渡された時に英語で確認し、薬局で箱に書いてもらう時に片言チェコ語で確認します。コメちゃん、早く良くなってね。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-06-16 07:24 | - 日々の生活 | Comments(14)
Commented by ooawakui at 2012-06-14 08:44 x
お大事に!
達筆の手書き、ホント、いつも困ります!
Commented by うみうし at 2012-06-14 10:51 x
ウールス性の風邪!こちらでも流行っているようで、冬が終わってもまだ電車内でのマスク姿をよく見かけます。飛沫感染が多いそうで、当然ながら外出から戻った時の手洗いには時間をかけて。
コメちゃん熱で大変そうだけど、がんばれ!早く良くなるように!
Commented by キキ at 2012-06-14 13:23 x
コメちゃん、お大事にして下さい。
高熱が4-5日って…、結構、きついと思います。
どうしても幼児期って風邪が治ったらと思ったら…、の繰り返しが多いですし、それに子供の熱って結構高く出ますよね。
小学校に上がる頃には体がしっかりしてくるので、熱の上がり具合も少し落ち着いてくるかもしれません。
コメちゃんの食欲があると良いです。


Commented by パター at 2012-06-14 22:02 x
コメちゃん、心配ですね、、、季節の変わり目は、大人でも体調を崩すので、子供では尚更です~
まずは、早く熱が下がると良いですね(。-_-。) でも、薬が多い(;゜0゜)日本と同じように、お子ちゃま様に、甘くなってたりするんでしょうか( ̄◇ ̄;)
Commented by hiromi at 2012-06-15 04:20 x
金曜の夜中から熱!うちもでした^^水曜お休みだったからどうしたのかな~と思ってました。うちは単なる風邪で今は少しの咳と鼻で収まってます。こめちゃんウィルス性だったのですね、お薬多くて大変だったね。咳は長引いたりする事があるから心配ですね。また元気なコメちゃんと遊べるのを楽しみにしてます、お大事に。
Commented by koniku_eu at 2012-06-16 07:23
♪ooawakuiさん、こんにちは。
コメちゃん、ようやく復活です(^^♪ そうそう、達筆な手書き、なかなか解読が難しいんですよね~(笑)
Commented by koniku_eu at 2012-06-16 07:23
♪うみうしさん、こんにちは。
熱は見てて苦しそうで、かわいそうでした。やっと元気になりよかったです(^^) そういえば、ヨーロッパではマスクをしている人って見かけません。風邪がうつらない為にもそうですが、飛び散らさないようにするのにも有効なんですけどね。
Commented by koniku_eu at 2012-06-16 07:23
♪キキさん、こんにちは。
コメちゃん、金曜日には熱もすっかり下がり、普通に中庭を走り回れるようになりました(^^♪ 今回は熱は高かったのですが、食欲があったので良かったです。食べてくれないとほんと心配で。急に熱が出るとビックリしますね。でもこうやって徐々に抵抗力がついていくんでしょうね。
Commented by koniku_eu at 2012-06-16 07:23
♪パターさん、こんにちは。
最近プラハも気温差が激しくて、水曜日の最高気温が15℃だったかと思うと今日は23℃。そりゃ風邪もひきますよね(^^ゞ 薬が多くてちょっとビックリですよね。咳止めのシロップと熱冷まし、ちょっとだけ舐めてみましたが甘かったです。子供用ですね(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-06-16 07:23
♪hiromiさん、こんにちは。
まぁ~、hiromiさんのところも金曜の夜中から熱でしたか(^^; でも早く治って良かったですね。コメちゃんも一旦日曜の午後には熱がひいて火曜日の夜まで元気だったのですが、真夜中に咳が出始め熱も出て…って感じでした。なので久々に未就園児もお休み、大事をとってひよこもお休みしました。もう咳は止まり、あとは鼻がちょっとだけです。また一緒に遊んでくださいね~(^^)
Commented by komekameko at 2012-06-17 16:44 x
こめちゃんの風邪が長引いてしかも高熱でしたから親御さんとしては心配な毎日だったことでしょう。回復されたということで一安心ですね。
イチゴをたくさんたべてビタミンをチャージしてくださいね。

外国の方の字、特に数字の書き方に特徴がありますよね。服用する分量に関わるところは誤読のないように書いてほしいですよね。
Commented by koniku_eu at 2012-06-18 07:25
♪komekamekoさん、こんにちは。
予想外の突然の発熱から、気づけば1週間近く…今でこそスッカリ元気なコメちゃんですが、ほんと落ち着かない日々でした(^^; 今はベリーが旬なので、ラズベリーやブルーベリーをあげてビタミン補給しています(^^) 数字はほんと特徴がありますよね~。今でこそ慣れましたが、特に薬は毎回何度もチェックしています。
Commented by gogolotta at 2012-06-19 12:56
コメちゃん、風邪ですか…。お熱、ホントに可哀想ですね!(>_<) 早くよくなりますように!!

うちにも入園式に着られなかったドレスがあります(/ _ ; ) いつ着よう…。
Commented by koniku_eu at 2012-06-20 07:53
♪gogolottaさん、こんにちは。
今回はちょっと熱が長引いて心配しましたが、今はすっかり良くなりました(^^♪ 入園式にきれなかったドレスがあるんですか~。子どもってすぐ大きくなってしまうので、次のイベントの時には着れなくなってしまうんですよね(^^; 私はとりあえずコメちゃん2歳の誕生日の時に着せようと思ってますが、あと2ヶ月後、入るかどうか…。
<< プラハの公園 AMBIENTE Pizza ... >>