プラハの公園

こちらの公園、たいていは入り口は門で閉ざされ、高い柵で囲まれています。
d0146995_7262261.jpg






d0146995_7262335.jpgしばらく続いたコメちゃんの熱もすっかり下がり、元気なコメちゃん復活です。週末は土日とも遠くにお出かけはせず、2日間とも近所の公園で遊びました。プラハの公園は、たいてい高い柵でぐるっと囲まれていて、入口の門は出入りの度にきちんとと閉めます。このお陰でいつの間にか子供が公園から出ていた!という事がないので非常に良いです。夜は施錠され、変な人が入り込むこともないようです。

d0146995_7264685.jpg公園には毎日のように清掃が入り、砂場の砂もちゃんと整備してくれて、砂が少なくなったらすぐに補充されます。早朝に行くと枯山水のようになっているとか、いないとか・・・。お砂場で使うシャベルやおもちゃも、常にいくつか置いてあります。写真を撮った時、公園にはコメちゃんしかいなかったのに、このシャベルやおもちゃの数(^^; 元々は誰かの忘れものだと思われるのですが、いつも何かしら置いてあるので、手ぶらで行っても遊べるので助かってます。


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-06-17 22:25 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by 丸腰さん at 2012-06-18 15:36 x
コメちゃんやっと元気になって良かったですね。お供に連れているのはアヒルさんでしょうか?。うちの孫も犬の風船連れて遊びました。公園の管理も整っていてうらやましいですね、日本では開放的?過ぎるので犬の糞なども落ちたりしてます、困ります。
Commented by パター at 2012-06-19 08:57 x
コメちゃん、熱が下がり、元気になって良かったヾ(@⌒ー⌒@)ノ
ヨーロッパは、街中も早朝の清掃で、綺麗だし、気持ち良いですよね~
こちらは、二つの台風が近づいていて、天気は荒れ模様の予感(; ̄ェ ̄)
Commented by うみうし at 2012-06-19 11:58 x
コメちゃん元気になって本当に良かったですね。
>公園には毎日のように清掃が入り、砂場の砂もちゃんと整備してくれて、砂が少なくなったらすぐに補充されます。
夜間の封鎖も含めて、安全な子どもたちの遊び場としてはmustですね。日本の街の公園はこうはいかないようです。
Commented by koniku_eu at 2012-06-20 07:54
♪丸腰さん、こんにちは。
コメちゃん、元気になって良かったです(^^♪ お供に連れているのはワンちゃんです。最近は「ワンワン、お散歩いく」って行って連れ歩いてます。今って昔と違って日本は公園の砂場ってあまり遊べないというようなことを聞いたことがあります。衛生面の問題とかでビニールシートをかけてるんですよね。日本の公園もちゃんと管理してもらえると、もっと安心して遊べるのにな~と思います。
Commented by koniku_eu at 2012-06-20 07:54
♪パターさん、こんにちは。
熱はやっぱり見ててかわいそうですね。元気になって良かったです(^^♪ 結構朝早い時間から、街の清掃が入るので午前中は特に清々しく感じられます。台風、この時期の上陸って早いですね…(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-06-20 07:54
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃん、やっと復活!子どもは元気に走り回るのが似合います(^^♪ こちらの公園は管理がちゃんとされていて、公園によっては管理人がいるところもあるので安心して遊ばせることが出来ます。地域ぐるみで子どもを見守っている感じがしますね。
Commented by komekameko at 2012-06-24 12:11 x
子どもの安全に配慮のある公園があるのは心強いですね。砂場の砂が減っているとがっかりしますよね。というわたしもあのころはよく近所の公園の砂を拝借していましたが・・・(苦笑)
夜には施錠されるということですが、大人が帰宅途中にふと立ち寄ってベンチに座って夜空を見上げる・・・なんていうことはできないということですね。
Commented by koniku_eu at 2012-06-25 07:35
♪komekamekoさん、こんにちは。
夜は施錠されてしまうので、大人が夜空を見上げる…というのはちょっと無理ですね~。乗り越えれば別ですが、大人の身長よりかなり高い柵なので難しいかと(^^; コメちゃんは砂遊びが一番好きなので、ちゃんと砂が補充されてありがたいです。砂は拝借しているつもりはないのですが、コメちゃん家に帰ると靴や靴下、ズボンの中から砂が出るわ出るわ…(^^;
<< ヴルタヴァ川クルーズ! 薬の箱 >>