人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Muzeum MHD

Muzeum MHD/プラハ市交通博物館に行ってきました。
Muzeum MHD_d0146995_7461413.jpg






Muzeum MHD_d0146995_7462396.jpg日曜日も28℃、急に雨が降ったりして湿度も高く暑い日となりました。日曜日はMuzeum MHDに行ってきました。40以上もの歴代のトラムが一堂に展示されている博物館、トラムすきにはたまりません(^^♪ 入ってすぐに迎えてくれるのは1875年にお目見えした2頭の馬が引くタイプのトラムです。

Muzeum MHD_d0146995_7463478.jpg
プラハのトラムの多くは紅白の色使いですが、中には緑色のトラムや屋根の無い開放的な感じのトラム、資材などを運ぶための荷台風のトラムなどもあります。トラムだけではなく、トロリーバスなどの展示もあります。

Muzeum MHD_d0146995_7464626.jpg
特別なトラムは内装も特別。たとえば薄い緑色のトラムの内部にはテーブルと椅子がセットしてあり、コーヒーセットが乗っていました。内装だけではなく、トラムについている広告なども当時のまま。在りし日の様子が偲ばれます。

Muzeum MHD_d0146995_8303571.jpg
トラムはステップまでは上がることが出来ますが、中には乗りこめないように金網がはってあります。子ども達は何度もステップを上ったり下りたり。木の椅子や革張りの椅子などを見て楽しんだ様子。気づけばズボンが真っ黒になっていました(^^;

Muzeum MHD_d0146995_7465630.jpgチェコ語、英語、ドイツ語のパンフレットもついてCZK35/約140円。この博物館は冬はお休み。2012年は3月31日~11月18日の土日祝のみの営業です。博物館がオープンしている日は、ここからレトロな車両でプラハ市内を走る91番ノスタルジック特別トラムも運行されます。

***Muzeum MHD***

Muzeum MHD_d0146995_747550.jpg午後は久々にLetenské sady/レトナー公園に行ってきました。昨年は来なかった気がするので、2年ぶり。ここは解放感があって、プラハの町が一望できるので気に入っています。いつもはNáměstí Republiky/共和国広場からトラムで1本で行けるのですが、今は道路工事のため、トラムの乗り換えが必要となっていました。

Muzeum MHD_d0146995_7471770.jpgもちろんビールをいただきました!(^^)! ビールスタンド、少~し値上がっていましたが、まぁ仕方ない。木漏れ日の中、心地よい風を感じながら冷たいビール・・・。週末のプチ贅沢でした。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
by koniku_eu | 2012-07-01 23:32 | - 観光&見所
<< 4連休! バラが満開、ペトシーンの丘! >>