百塔の街プラハ

近所のフラットの塔。普通のフラットですが、素敵な塔が付いています。
d0146995_7554117.jpg






d0146995_756735.jpg実はここ最近は残業が続いているのですが、今日も例に漏れず19時半頃まで残業でした(^^ゞ 20時頃に家についたのですが、帰り道もまだ青空と太陽が出ています。20時過ぎだというのに、公園では何人もの小さい子どもや赤ちゃんが遊んでいました。日中は暑すぎるので、少し日差しが弱まる17時過ぎ頃から子ども達はやってくるようです。日照時間が長いヨーロッパならではの光景かもしれませんね。

d0146995_756738.jpgプラハは百塔の街と呼ばれるほど塔が多いです。教会の塔もそうですが、一般の住宅にも塔がついていたりします。塔にも色々な形があるので、街歩きの時に注目してみると面白いですよ(^^)
あれ? コレ(→)は塔ではないですね(^^ゞ

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-07-10 23:27 | - 街の様子 | Comments(18)
Commented by 丸腰さん at 2012-07-11 14:47 x
8時でもこんなに明るいのですね。青空も澄んでて気持ちがいいですね、昼間が暑いのでしょうが。百塔の街で塔が多いは好きです。中欧だあという感じですね。遅れましたが、5回目の記念日おめでとうございました。
Commented by パター at 2012-07-12 17:27 x
こにくさん、残業お疲れ様です(⌒-⌒; )
火薬塔あたりを、ビーズを求めて歩いたのを懐かしく思い出してます(^ー^)ノ
では、先日の続きを~(パート1)
一日フリーの日は、日帰りでアントワープへ、、、これは、後から思えば、よく帰ってこれたな〜とアクシデント続きだったんです( ̄◇ ̄;)
往路は、インターシティで、アントワープ中央駅に、すんなり到着して、一安心。
ちょっと時間は、かかりましたが、、、でも目の前には、素敵なアントワープ中央駅が!到着早々、ネロとパトラッシュに、会いたくて、ホーボーケン村へ行こうと思い、トラム、バス、地下鉄共通の一日券をゲット!街並みが見れると思いトラムを利用したのが運の尽き、、、トラムは、時間がかかり、ホーボーケンでは、時間が取れず、ネロとパトラッシュの銅像と一緒にパチリ(^ー^)ノそしてアントワープへUターン。
Commented by パター at 2012-07-12 17:30 x
(パート2)
折角だからと、ネロが見れなかったルーベンスの絵も見なければと思ったのが、またまた運の尽き、、、さ、ブルージュへ帰ろうと思い中央駅へ向かったら、17:40の直通の電車が、トラブルで無くなったとのこと!(◎_◎;)次の電車は、18時過ぎの途中で乗換えるとのこと、、、今日中に帰れるのだろうかと不安がよぎる。電車に乗り、まずは、一安心。乗り換え駅を、駅員さんに書いてもらったので、前の席にいる、おじいさんに聞くと、到着前に教えてくれると言う。電光掲示板も見ながら、次の駅かなと思ったら、おじいさんも次の駅だと。お礼を言い、電車を降り、階段前の電光掲示板をチェックすると、隣のホームから5分後にブルージュ行が、、、急いで、その電車に乗り込み、あー!やっと帰れる~と、安堵感で苦笑いが、、、今回のトラブルでどれだけの人に助けられたか、、、本当に親切な人ばかりで、感謝、感謝ですo(^▽^)o
Commented by パター at 2012-07-12 17:31 x
(パート3)
いつもは、事前に詳しく調べるところ、今回は、Ipadを持参するから、現地で調べればいいや~なんて安易な考えを、、、一応、ガイドブックも持っていたけど、ブリュッセルからの行き方しか載ってなかったんです( ̄^ ̄)ゞ
ホテルの入り口が見えて、部屋に入った途端、疲れがドッと出ました~
本当は、あのお洒落なビアカフェに行きたかったけど、諦めて、シャワーを浴びてホテル内のBarに向かいベルギービールで乾杯しました。だって、旅行最後の夜なんですもの、、(^_−)−☆
Commented by 丸腰さん at 2012-07-12 20:16 x
バターさん、ご苦労様でした。私もおかげさまで、1973年に欧州個人旅行したのを思い出しました。父母が心配して、一人旅はだめと、角栄のパリ訪問と一緒になりました。でもコペンに着いた初日から、日本に戻りたいと思いました。フランスでパリからカーンまでオバサンたずねていきました、カーン駅から相乗りのタクシーで、大学に。日本語で「せっちゃん探してます」と。会うことが出来ました。帰りは深夜虫が飛び交う中カーンの駅まで送ってもらい、時間的には翌日になりパリに戻り、ホテルに着きました。生きた心地しなかったの思い出しました。その前にジュウセルドルフの友人に会いに行きました、タクシーに乗り私友人宅に泊まり、タクシーの
運ちゃんホテルへのメッセージ頼んで泊まりました。確認のため電話がコインの電話で地元の家で電話を借り翌日帰りました。・・・こんなこと思い出しました、バターさんの苦労で血が沸き肉踊りました感謝します。
Commented by koniku_eu at 2012-07-13 07:57
♪丸腰さん、こんにちは。
お祝いのお言葉、ありがとうございます(^^♪まだまだ暗くなるまで時間があるので、結構夜8時頃でもベビーカーで公園に来ている人がいます。塔って日本の街には普通にあるものではないので、ヨーロッパという感じが強いですよね。1973年の頃はまだヨーロッパを個人旅行される方が少なかったのでは?無事にオバサマに会うことが出来て良かったですね~。カーンからパリへは夜行列車でしょうか。私も今まで3回ほど夜行列車を利用しましたが、昼間の列車より緊張しますよね(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-07-13 07:57
♪パターさん、こんにちは。
アントワープへの日帰りはドタバタだったんですね(^^; トラブルも無事にやり過ごすことが出来たら、もう個人旅行の上級者ですね(^^♪ ドイツとその周辺国は割と電車は時刻表通りに正確に運行されているので、ベルギーも普段は恐らくは時間通りに運行しているのだと思います。突然の運休にも困りますが、調べていったのに工事で別ルートになったりすると大丈夫かなぁと心配になります。親切な人が多くて良かったですね。最後の夜の美味しいベルギービール、この旅行の中で一番美味しく感じられたことでしょう!
Commented by パター at 2012-07-13 08:28 x
丸越さん、コメントありがとうございました(^ー^)ノ
私の場合、ツアーで行って、フリーを利用しての行動だったので、丸越さんの足元にも及びませんが、自力で行動すると、ハラハラドキドキが、後々、良い思い出にもなるし、忘れないものです(⌒-⌒; )
Commented by キキ at 2012-07-13 11:40 x
こにくさん、こんにちは。
プラハは百塔の街と言われる景色素敵でしょうね~♪
子供たちが日没前の20時とかに遊んでいるって、確かに夏のヨーロッパだからなのでしょうね。
確かに日中の暑いときに外で遊んでも、身体には良くないと思います(笑)。

バターさんへ…
こんにちは、キキです。
ご旅行、楽しかったようですね!
私もオランダ、ベルギー行ってみたいお国です。
ハプニングもありましたが、無事に帰ってこれたらこれも良い思い出ですね♪
でも、地元のおじいさんに尋ねたりすることができるって凄いですよ。
私もネロが住んでいた、村に行ってみたいです~。
アニメと実際はだいぶ違うようですが、どうでしたか?
私もルーベンスの絵を見たら、ネロが見たかった(最後に見れた絵)これかーって、涙しそうです(苦笑)。
バターさんの「いつも旅行前に詳しく調べていたのに、今回は…」っていうところ、良く分かります~。
不思議とそういう事になりますよね(笑)。
私も旅行に行きたいです~!!
Commented by うみうし at 2012-07-13 16:22 x
プラハが塔の街とは知りませんでした。しかもこんなにかわいい塔が並ぶなんて!街を大事にするプラハ市民の気持ちが伝わって来て、なんだかホッとする風景。
Commented by パター at 2012-07-14 11:20 x
キキさん、コメントありがとうございました(^ー^)ノ
私も、初めは、恥ずかしがって現地の人に話しかけるなんて、、、と思っていましたが、一度、思い切って話してみると、身振りを交えてなんとかなるものです(#^.^#)
それから、これは、現地ガイドさん情報ですが、フランダースの犬とハイジは小説から日本がアニメ化したらしいのですが、スタッフの情報収集の差で、ハイジの方は、小説に忠実なのに比べ、フランダースの犬は、???だったそう、、、現地でネロとパトラッシュの銅像の場所を聞いても知らない人ばかり、、、そして、この銅像は、日本人観光客向けに造られたそう、、、アニメを観て涙した私はどうなるの?ルーベンスの絵も、祭壇絵の前が修復中でたくさんの柱で覆われ、真っ正面からは、見られない(;゜0゜)でもでも、苦労して行けたのですから、結果はどうあれ良かったですo(^▽^)o
キキさんも、是非とも、行って来て下さいな(^_−)−☆
Commented by komekameko at 2012-07-14 19:05 x
プラハの百塔、行ったら数えてみようなんて思ったのは出発前までで、実際当地に着いたら興味の先は塔だけれはないので数えもしませんでしたっけ。。。
坂の途中から振り返ってみて、塔を含む景色がキレイだなぁと見惚れたのが懐かしいです。

この場をお借りして。
バターさん、わたしの初一人旅がベルギーでした。ブルージュにもアントワープにも日帰りで行きましたがどちらも駆け足。できれば一泊以上してゆっくり周りたいところですよね。ネロとパトラッシュに会いにいき、ルーベンスの絵を見て思わず涙がこみ上げそうになりました。あのアニメは名作です!
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:26
♪パターさん、こんにちは。
そうそう、フランダースの犬って実は現地の方はあまり知らないらしいんですよね。実際には犬も別の犬種とか言われていますが、私は子どもの頃にアニメで見たネロとパトラッシュのイメージが強いので、パトラッシュはあのパトラッシュじゃなければ!と思ってしまいます(^^ゞ 現地の人に話しかけ…最初だけちょっと勇気が要りますが、話してみると一度出来ると、あとは案外大丈夫だったりしますよね。電車の乗り換えのドキドキも含め、楽しい旅行になって本当良かったです(^^)
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:26
♪キキさん、こんにちは。
日本も日中は暑いですが20時にはもう暗くなっていると思うので、さすがに外では遊べないですよね(^^ゞ 今、日本の子は何時頃に外で遊んでいるのかしら…? キキさん、次の旅行は「フランダースの犬をたずねて」に決定ですね!?
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:27
♪うみうしさん、こんにちは。
旧市街にも塔は多いのですが、意外と身近なところにもあったりして、なかなか面白いです(^^♪ この塔の多さが、中世っぽい街並みの魅力をより一層引き立てているんでしょうね。 
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:27
♪komekamekoさん、こんにちは。
どのガイドブックを見ても「百塔の街」って書いてあるので、私も初めて行った時は塔を全部見てやろう、と思ったクチです(^^; komekamekoさんの初一人旅がベルギーって良いですね~。ブルージュもアントワープもゆっくり行きたい街の一つです(^^) あ、あとチョコレートの食べ歩きをしなければ。
Commented by パター at 2012-07-17 18:47 x
komekamekoさん、コメントありがとうございました(^ー^)ノ
初一人旅、ベルギーだったんですか~私は、国内でも、一人旅は、ありません(ーー;)淋しがり&怖がりなので、、、
それにしても、私のつたない文章に、たくさんのコメントをいただき、嬉しく思います(#^.^#)これも、こにくさんのお人柄で、優しい人達が、集まっているからだと、、、
Commented by koniku_eu at 2012-07-20 06:37
♪パターさん、こんにちは。
このブログにコメントを下さる方は皆さんとても感じの良い方ばかり(^^) だから私もこうしてブログを続けられているんだと思います。いつも見守って下さっている皆さんに感謝、感謝です。
<< ツバメと一緒に雨宿り! GROSSETO Marina... >>