ツバメと一緒に雨宿り!

旧市街広場ではボヘミア・ジャズフェスティバルが催されています(^^♪
d0146995_881071.jpg






d0146995_882723.jpg今日は結構寒くて、日中の最高気温は21℃。午前中は晴れていましたが、午後は何度か雨が降るといった変な天気でした。18時頃には信じられない位の強い風が吹き、突然の雨。パラパラ・・・と降りだしたかと思うと、一気に大粒の雨となり、、これではジャズフェスティバルどころじゃないと、慌てて屋根のあるところに避難しました。

d0146995_884238.jpg
多くの人が走ってきて雨宿り。
そんな中、ピューっとやってきたのが・・・

d0146995_885732.jpgツバメ!(^^)! お店の看板と窓の鉄格子のところで、合計4羽のツバメも一緒に雨宿りをしました。可愛い~♪
雨は20分程度で止みましたが、気温がぐっと下がって13℃。7月だというのにこの寒さは予想外でした。明日は最高気温が19℃だそうで、長袖必須です。スプリングコート、出そうかな(^^;

d0146995_89949.jpgd0146995_892680.jpg

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-07-12 22:06 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by キキ at 2012-07-13 12:12 x
ヨーロッパは今年の夏は冷夏なのでしょうか。
ツバメって可愛いですよね♪
一昨日、実家に行ったのですが蝉の鳴き声を聞きました!
同じ市内なのですが、裏に山があるせいかビックリしましたが、良く考えてみるともう7月半ばなんだな~と思いました(笑)。
Commented by うみうし at 2012-07-13 16:14 x
え?13℃ですか?!こちらは最低気温が25℃、熊本では「経験したことのない記録的豪雨」という新しい警報が出され半日で500mmの所も!大きな被害が出ています。日本が亜熱帯に分類される日も遠くないようです。
都心にツバメの飛ぶ国!良いですね。先日箱根で一泊、桃源台のバスプールの軒下に巣が四つ仲よく並んで、ツバメ君たちがが忙しく出入りしていました。「いつまでもツバメが飛び交う国であって欲しいね」と家内と話していたところです。
Commented by 丸腰さん at 2012-07-14 09:01 x
ボヘミア地方は大好きです。言葉の響きからのイメージも良いな。
プラハ市内にもツバメが居るのですね。いわき市にもこの2,3年見かけなかったが、今年は40年前ほどではないが、多く飛んで巣作りに励んでいるようです。昔と違って、セメントの上に糞が落ちるのでチョット可愛いが掃除が面倒で。
Commented by パター at 2012-07-14 10:27 x
本当に、ヨーロッパは、一日で四季が訪れるというほど、寒暖の差が大きいですよね~私も今回の旅行で、朝、ホテルの周りを散策すると、長袖でも肌寒い、、午後は、半袖でも暑い、、といった具合です(⌒-⌒; ) そうそう、今回は、ホテルの周りで、野生のウサギの親子を見かけて、びっくり(;゜0゜)それも何家族も、、、近づくと逃げてしまうので、遠目で、パチリと、、
Commented by komekameko at 2012-07-14 19:13 x
突然の雨と急激な気温の変化には戸惑いますね。それにしても13℃・・・冷えたビールから暖かいコーヒーに移動しなくちゃ、という感じですね(笑)
ツバメで思い出したのですが、『幸せな王子』という童話がありましたよね。舞台はヨーロッパのどこかの街、古都プラハだったりして!
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:27
♪キキさん、こんにちは。
先日までは暑くて暑くて大変~と思っていたのですが、ここ最近は結構涼しくて過ごしやすく快適です(^^♪ 蝉の声、もう何年も聞いていないような気がします。たま~に(それこそ年に1,2回)蝉っぽい泣き声を聞くのですが、本当に蝉なのかな(^^? そう、もう7月も半ばなんですよね。来月末は早くもコメちゃん2歳のお誕生日を迎えます(^^)
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:27
♪うみうしさん、こんにちは。
7月というのに13℃というのはホント寒くて(^^; 日本はここ数年は「ゲリラ豪雨」と呼ばれるような豪雨が増えていますね。ほんと近々亜熱帯に分類されてしまいそうです。ツバメって可愛いですね(^^) ツバメって他の鳥と違って人が好きって聞いたことがあります。ツバメが飛び交う国って平和で幸せなイメージがあります(^^♪
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:27
♪丸腰さん、こんにちは。
プラハの街並みにツバメってなかなかよく似合うんですよ~(^^) いわきにもツバメが沢山いるんですね。そうですね~、セメントの上に落ちてしまうと、なかなかお掃除は大変かもしれませんね。でも期間限定の可愛い同居人(?)、近くで見れると嬉しいですね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:28
♪パターさん、こんにちは。
ガイドブックでよく書いてある「一日で四季が訪れる」っていうのは、日本にいた頃は「いやいや、そんな」と思っていましたが、本当に朝と昼と夜で全然気温が違うんですよね~(^^; なので、夏のコメちゃんの外遊びでも半そでの着替えの他に長袖おのパーカとかを準備しなければならないので大荷物です(^^ゞ ホテルの周りに野生のウサギの親子なんて素敵ですね!(^^)! 
Commented by koniku_eu at 2012-07-15 06:28
♪komekamekoさん、こんにちは。
先日までは冷えたビールが美味しかったのに、この日はまさにホットコーヒーの気分でした(^^ゞ 幸せな王子、ありましたね~。昔々児童合唱団に所属していた時に、この話に沿った歌を歌ったのを思い出します(^^)舞台はプラハだったかもしれませんね。
<< みんなで粉日! 百塔の街プラハ >>