みんなで粉日!

今日のお昼は手打ちうどん。コメちゃんもお手伝いです。
d0146995_70095.jpg






d0146995_701116.jpgこの週末は近所の公園に行ったりしたくらいで、特に街中にも行きませんでした。来月の旅行に向けて節約しないと(^^ゞ
日曜日のお昼は手打ちうどん。朝からコメちゃんにも手伝ってもらってうどん作りです。お米の入っていた丈夫なビニール袋に生地を入れて、足で踏み踏み・・・。

d0146995_702634.jpg
生地を寝かせている間は中庭をお散歩。お気に入りの「お散歩わんわん」と一緒に中庭をぐるーっと一周。天気も良かったのでコメちゃんは公園まで行きたかったみたいでしたが、何とかなだめて家に戻りました。

d0146995_703914.jpg家に戻ってからは生地を延ばすお手伝いをしてもらいました。まぁコメちゃんの力では全然延びないので、大人がほとんど延ばしてから最後コメちゃんに代わってもらうくらいでしたが(^^; 真剣に頑張って延ばしてましたよ~。

d0146995_705367.jpgうどんを茹でて水で締め、上にキュウリとカニカマと錦糸卵をのせて完成!(^^)! 具が多くて肝心のうどんが殆ど見えませんね(^^ゞ コメちゃんも大人の量の半分近くを食べました。チェコで打っているうどんは乾麺ばかり、しかもあまり美味しくなくて・・・。うどんは家で打った方が断然美味しい!みんなで作ったうどん、美味しかったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-07-15 23:59 | - 日々の生活 | Comments(6)
Commented by うみうし at 2012-07-16 14:09 x
コメちゃん、真剣そのもの?可愛いいですね。出来あがりはわが家の冷やし中華みたいですが、とても美味しそう!!粉は中力粉も買えるのですか?こちらのスーパーでは薄力粉か強力粉しか見当たりません。
Commented by パター at 2012-07-16 16:25 x
こにくさん、こんにちは(^ー^)ノ
こちらは、昨日、今日と梅雨の中休み、、、今日は、猛暑日で暑くて暑くて大変(ーー;)テレビに、熱中注意報や、水分、塩分補給の字幕が出るのは、初めてです(;゜0゜)
私もヨーロッパへの旅行の時は、梅干しやらお煎餅やら、カップ麺(うどん、ソバ)を持参したりします、、、サッパリ日本食が欲しい時があるので(#^.^#)
家族総出で作ったおうどん、さぞかし、美味しかったでしょう(^_−)−☆
Commented by 丸腰さん at 2012-07-16 17:24 x
コメちゃんと皆の協力で美味しいうどん出来たのでしょう、いつの間にやらしぐさも腕の筋肉も大人じみてきましたね。2歳ですよね。髪のカットは何と言うのでしょう、日本のオカッパとは違いますよね。中庭の石畳はいい感じですね、欧州のにおいを感じます。
Commented by koniku_eu at 2012-07-20 06:38
♪うみうしさん、こんにちは。
そうなんです、なんか冷やし中華のような具ですよね(^^ゞ 実は私もそう思ってました。でもこうするとコメちゃんも食べてくれるので、あまり気にしない♪ 粉は3種類(薄力粉、中力粉、強力粉)普通のスーパーで揃ってます。
Commented by koniku_eu at 2012-07-20 06:38
♪パターさん、こんにちは。
最近は猛暑という言葉も当たり前のように使われるようになりましたね(^^; テレビに水分や塩分補給の字幕が出るんですか!?今年も日本全国節電の夏になりそうですね。カップ麺、日本に一時帰国するといくつかまとめて買うんですけど、さすがに2カ月もしないで無くなってしまいます…最後にカップ麺食べたの、いつだろう(^^? うどん、美味しかったです♪
Commented by koniku_eu at 2012-07-20 06:38
♪丸腰さん、こんにちは。
コメちゃんもあと1カ月で2歳になります(^^♪ 最近は何でも大人の真似ばかりです。コメちゃんの髪は今は私が切っています。前下がりのオカッパです♪
<< 夜遊び!? ツバメと一緒に雨宿り! >>