旧市街で休憩?

ポルトガル記事が続いたので、たまにはプラハの様子でも(^^♪
d0146995_7432821.jpg






d0146995_7434933.jpg毎日30℃近くあったポルトガルから、連日最高気温が20~23℃のプラハに戻って早1週間。今日の朝は9℃だったりして、夏はどこ?といった感じ。やっぱりチェコって寒い国なんだな~と実感(^^ゞ 過ごしやすい、といえば過ごしやすのですが、ちょっと物足りなさを感じてしまいます。今日のお昼と夕方、旧市街広場を通りました。観光客が沢山(^^♪

d0146995_7434765.jpg町を歩いていて、ちょっと足を休めるのに教会の入り口の階段に座っている人をよく見かけます。教会が開いている時でも、まぁ入口をふさがない程度に、控え目に端のほうに座っているのならいいのですが・・・

d0146995_744102.jpg最近、旧市街広場でよく見かけるのが、地べたに直接座る人々。初めて見た時は「えー!?」と衝撃的でした。だって、広場の真ん中で地べたに座るなんて(^^; 前はヨーロッパ人が多かったのですが、最近はアジア人(たまに日本人も!)も座っています。未だに見ると驚いてしまうのですが…ジェネレーションギャップ(^^?

d0146995_74476.jpgゴロンと寝そべっている人もいたりします。
それはやりすぎでしょ~(^^;

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-08-14 23:43 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by パター at 2012-08-15 09:22 x
昨日まで実家に帰省し、ゴルフを満喫して来ました(^ー^)ノ
二日続けてのラウンドだったのですが、天気予報は曇りのち雨( ̄◇ ̄;)だったのですが、晴れ間の出る曇り空で、絶好のゴルフ日和でしたo(^▽^)oここでも晴れ女登場\(^o^)/
↓ エッグタルト大好き(^_−)−☆コメちゃん、やっぱり、こにく二世!ふっくらほっぺが可愛いです♪(´ε` )
教会や博物館、美術館の前に座っている、若者たちって、多いですよね~私的には、中で涼んだ方がGoodです(#^.^#)
Commented by うみうし at 2012-08-15 10:38 x
朝の氣温9℃!え?プラハさんそれはやり過ぎでしょう!
そちらの方は少しでも太陽の恩恵を浴びようと広場の真ん中でも寝っ転がっているのしょうかね?
Commented by 丸腰さん at 2012-08-16 09:42 x
一番目の写真は一瞬、プラハの春でソ連の戦車が入ってきたヴァーツラフ広場ではと思ってしまいました。博物館の階段に座るのは見かけましたが、地べたに直接はついていけません。9℃体調管理に注意しないと病気になってしまいますね。コメちゃんもコニクさんも留意してください。
Commented by komekameko at 2012-08-18 17:55 x
こちらは連日30度越えの毎日ですよ。暑くてもポルトガル、涼しくてもチェコ、どちらも良く見えてしまいますよ(^^!

広場や建物の入り口前の階段などで座り込むの光景はたしかにこちらでは見かけませんね。だれかが座り始めると連鎖反応で我も我もと広まっていくのではないでしょうか?
夕暮れどきになって、日中の暑さの余韻が残っている地面に座ったときのなんともいえない気分のよさ...
Commented by ezu at 2012-08-18 21:32 x
はじめまして! 
主人がプラハに単身赴任してるので、時々拝見させていただいてました。

こにくさんがちょうどポルトガルに旅行中だったころ私はプラハにいました。顔も知らないこにくさんにもしかしてどこかで会えるような気もしていましたが、会えるはず無いですよね(笑)

滞在中何度か訪れた旧市街広場、懐かしいです。
確かに見ました、教会の前の階段に座る人達、地べたに座る人達(笑)

主人にこにくさんのブログ紹介してきたので、美味しいお店見つけたらドンドン紹介してくださいね。

Marina Grosseto Ristorante 行って来ましたよ。美味しくて素敵なお店でした。


Commented by koniku_eu at 2012-08-19 07:48
♪パターさん、こんにちは。
ご実家に帰省してゴルフ三昧だったんですね~!(^^)! ゴルフはパターさんの一番のリフレッシュ方法ですよね。天気予報で曇のち雨だったのに晴れを呼び寄せるなんてさすが!エッグタルト美味しいですよね。一時期日本でもブームになりましたが、今はもうさすがにブームは去ってますよね(^^; 私も教会の中で涼みたい派です。
Commented by koniku_eu at 2012-08-19 07:49
♪うみうしさん、こんにちは。
広場の真ん中に寝転がっているのは、ヨーロッパの人だとイタリアの人とかですね~。チェコ人は広場の真ん中には座りません(^^; 最近のプラハは朝晩は上着がほしい感じです。
Commented by koniku_eu at 2012-08-19 07:49
♪丸腰さん、こんにちは。
1枚目の写真は旧市街広場のヤンフスの像ですね~。旧市街広場って普通に人々が行き交うところなので、イメージとしては道路の真ん中に座っている人たちって感じです(^^; 日中と朝晩の寒暖差が激しくなってきたので、体調管理気をつけます。
Commented by koniku_eu at 2012-08-19 07:49
♪komekamekoさん、こんにちは。
日本に比べれば湿度が低いので、暑いと感じたポルトガルもきっと日本に比べれば過ごしやすいんですよね(^^ゞ 建物の入口の階段で座り込む人はわりとヨーロッパどこでも見かけるのですが、普通に人が行き交う広場の真ん中に座っている人はウィーン、ブダペストでは見かけた記憶が無くて(^^; プラハの旧市街広場だから座るのか、最近はそういうのがトレンドなのか…?
Commented by koniku_eu at 2012-08-19 07:49
♪ezuさん、はじめまして&こんにちは。
まぁ~、ご主人がプラハに単身赴任されていらっしゃるんですね!旧市街広場、結構沢山の人が地べたに座っていますよね(^^; 何故…?と思うのですが、年々増えているような気がします。Grosseto Marina行かれましたか。船からの眺めも良いし、なかなか美味しいイタリアンなので良いですよね(^^) 私もお気に入りです~。またプラハに遊びにいらしてください(^^)
<< ポルトガル旅行 ~一眼レフ編~ ポルトガル旅行 ~Pastel... >>