戻ってきた夏日(というより猛暑日)!

天文時計の仕掛けが動く5分前、沢山の人が集まっています。
d0146995_915318.jpg






d0146995_9154561.jpg今週仕事がとても忙しくて、連日20時頃まで残業です(^^; つい先日の記事でプラハはそんなに暑くないと書いたばかりですが、今週は暑いです。21日(月)はなんと38℃!中欧生活も気づけば8年以上となりましたが、38℃はブダペスト2008年のブダペスト以来、プラハでこの暑さを経験するのは初めてです。さすがに38℃は長くは続かず1日だけでしたが、あの暑さ、何だったんだろう。38℃なんて日本の猛暑日と一緒ですね。


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-08-23 23:15 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2012-08-24 10:21 x
38℃の炎天下の天文時計見物、観光客のひとたちも大変ですね。7年前のベルンのカラクリ時計、日陰を探し探し15分以上待った挙句に、カラクリの調子が悪く?、5秒ほどで止まってしまいました。プラハの天文時計は大変精巧にできているそうですね。一度拝見したいです。
Commented by パター at 2012-08-24 21:41 x
日本とどっこいどっこいの高温ですね( ̄◇ ̄;)
こちらは、お彼岸まで残暑が続くそうです~!(◎_◎;)
実家も朝晩は、涼しい避暑地でしたが、お盆の帰省では、暑くて避暑地とは、言えないほどに、、、今や、北海道も高温注意報が出るのですから、仕方ないのかしら(~_~;)
夏が過ぎると、寂しい感じがするけど、秋が待ち遠しい今日この頃です~
Commented by 丸腰さん at 2012-08-25 09:51 x
中欧生活が8年超えたのですか、長いようで「あ」と言う間のような気もします。でもその間に、こにくレポートで中欧通になったような気がします。3人で健康に留意してますますさえのある情報を期待します。
Commented by koniku_eu at 2012-08-30 07:31
♪うみうしさん、こんにちは。
38℃は1日だけで今はまた過ごしやすい気候に戻りましたが、ほんとあの日は何だったんだろう?と思うほど暑かったです(^^; プラハの天文時計、昨年メンテナンス?で、1か月近くカラクリは公開されませんでした。でもその時意外は昔と変わらず、動き続けています。
Commented by koniku_eu at 2012-08-30 07:31
♪パターさん、こんにちは。
こちらはエアコンが一般的ではないので、暑いとかなり大変です…(^^; 私は一年の中で一番秋が好きなので、これからの季節が実は結構楽しみなんです。今年は運転免許の更新のために珍しく10月に一時帰国しますが、10月の日本ってまだ暑いですよね。プラハは10月だとコートを着ていると思うので、今から上着どうしよう…なんて心配しています(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-08-30 07:31
♪丸腰さん、こんにちは。
気づけば8年以上中欧で生活をしています。あと何年続くのか…(^^; 8年というと長い気がしますが、過ぎてしまうとあっという間ですね。これからもよろしくお願いします。
Commented by komekameko at 2012-09-02 18:51 x
38℃!体温を越えてくると体にはかなり堪えますよね。でもそちらは湿気はなさそうだから、日本の38℃とは違いそうですね。
こにくさんの中欧生活も8年ですか。これからもたくさんの歴史を刻んでいってください!!
Commented by koniku_eu at 2012-09-07 08:31
♪komekamekoさん、こんにちは。
いまやこの38℃は何だったんだ…というくらいです(^^; でも湿度は日本よりは低いので、恐らく過ごしやすいのかな?と思いますが、それでも暑さに慣れない身にはちょっと堪えました。
<< 2歳のお誕生日 ポルトガル旅行 ~一眼レフ編~ >>