そろそろ

会社帰り、19:30頃夕焼け空でした。日が沈むのが早くなりました。
d0146995_8441790.jpg






d0146995_8443242.jpg今月に入ってから仕事が予想以上に忙しくて・・・それはそれで良い事なんですけど、なかなか大変です(^^; 9月に入って街中で「Burčák/ブルチャーク」の文字を見かけるようになりました。とうとうBurčákの季節がやってきましたか・・・。今月はほぼ毎週末に広場や公園で収穫祭的なイベントが催されます。寒くなる前の、ちょっとした楽しみ。今年のワインの出来はどうかな(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-09-06 23:43 | - 街の様子 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2012-09-07 14:19 x
季節を感じさせる行事はいいですね。「ブルチャ-ク」って収穫を意味する言葉ですか?スペイン語ではcosechaと言ってやはり葡萄の収穫祭によく使われる言葉だそうです。収穫にまつわる言い回しは何処の国でもあるようですね。スペインは8月が小麦の収穫期にあたるので、「大儲けする」ことを"Hacer el agosto"と言います。agostoはもちろんAugust。
Commented by パター at 2012-09-08 08:47 x
こちらも、予報では、残暑は昨日まで、、、と言っていたけど、今日の最高気温は、30℃~やはり、暑くなりそう(−_−;)
夕焼けが、秋の訪れを告げているようです(^ー^)ノ
「ブルチャーク」ー今年のワインの出来の報告、楽しみにしてます!
Commented by komekameko at 2012-09-08 13:55 x
ブルチャークやシュトゥルムが出回って美味しく楽しめる季節が到来ですか!たしかこれらはその場でしかいただけない(輸出不可)ものでしたよね。わたしの分も存分に味わってください(^^!
数日前に職場でお昼時に巨峰を凍らせておいたものを皮ごと無心に食べていたら、ワインが飲みたくなってきてしまいました。そういえば以前は断然白ワイン派だと思っていたのですが、最近は赤にも手を出すようになったなぁ。体がポリフェノールを欲しているからかしら(^^?
Commented by 丸腰さん at 2012-09-10 08:19 x
コメちゃんは一人前の食事の域に、コニクさんは仕事が忙しく一つのステップの完成も間近、チェコでは収穫祭のイベントが開催。刈り取りの時期。これからのレポートますます楽しみです。いわきでも朝晩は秋の風ですが、日中は残暑厳しくまだまだ収穫祭は先のようです。
Commented by koniku_eu at 2012-09-10 10:11
♪うみうしさん、こんにちは。
ブルチャーク、元の意味は何なんだろう(^^? オーストリアだと発酵中のワインはSturm/シュトゥルムで嵐の意味なのですが(飲みやすいので飲むと嵐のようにグワングワンするから、とか何とか…とか聞いたことがあります)、チェコ語ではどうなのかな。チェコ人スタッフに聞いてみます。今年も大きなワイン祭りが今度の週末にあるとかで、楽しみです。
Commented by koniku_eu at 2012-09-10 10:11
♪パターさん、こんにちは。
30℃、暑いですね~。プラハで最後に30℃になったのは8月21日、その後はずっと30℃以下です。この週末は暑かったですけどね(^^; 週末に今年初ブルチャークいただきました!美味しかった~!(^^)!
Commented by koniku_eu at 2012-09-10 10:11
♪komekamekoさん、こんにちは。
ブルチャークは発酵中なので、栓をしてはいけないんです。栓をしたらビンごと破裂してしまうので(^^; 葡萄を食べているとワインが飲みたくなることってありますよね。私ももともと白ワイン派だったのですが、最近は赤もだいぶ好きになりました。といっても、全然詳しくはないんですけどね(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-09-10 10:12
♪丸腰さん、こんにちは。
日本も少しずつ秋が近づいているようですね。とはいえ日中は残暑、秋が深まるのは11月頃でしょうか(^^? 中欧はの収穫祭は9月~10月上旬ですね。年によっては10月中旬に雪が降ったりするので。
<< 今年初のBurčák! Creperie Aux Cl... >>