20%以上のアルコール販売禁止

今日は良いお天気でした。24℃、ちょっと暑い…(^^ゞ
d0146995_810399.jpg






d0146995_810210.jpg昨日、今日と晴れて20℃以上あったプラハ。明日は雨で最高気温13℃の予報なのですが、今日の天気から急に13℃になるなんて想像がつきません(^^; このところ暖かい日が2-3日続いた後、寒い日が2-3日続くといった感じの繰り返しですが、少しずつ秋に向かっていっている感じがします。

d0146995_8102133.jpg9月に入ってから、チェコ各地でメチルアルコールを混ぜた密造酒を飲んだ市民が異常を訴え、16日までに19人が亡くなり、20名以上が入院をしています。密造酒はチェコ東部のズリンという町で造られたそうですが、プラハ市内の売店でも安く売られていたそうです。密造酒は主にウォッカやラム酒らしいのですが、同僚に聞いた銘柄は全部で6種。

d0146995_81024100.jpg既に大量の密造酒が出回っている可能性があるとの理由から、チェコ政府は14日からアルコール度数20%以上の酒類の販売を禁止しています。こちらはプラハの旧市街にある、アルコール度数40~75%と言われるAbsinth/アブサン専門バー。ご覧のとおり「prohibition cocktails」の張り紙がしてあります。

d0146995_8104211.jpgふと覗いたTabak/タバコ屋の店内。20%を超えるアルコールの陳列してあった棚にはシートが掛けられています。聞いた話だと、ホテルの部屋のミニバーからも20%を超えるアルコールは撤去されているとか。スーパーの棚からも度数の高いアルコールが撤去されました。この措置、いつまで続くのかまだはっきりしていないそうです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-09-18 23:37 | - 街の様子 | Comments(10)
Commented by うみうし at 2012-09-19 10:40 x
メチールですか?!敗戦直後のどさくさで闇市(懐かしい言葉です)に出回っていて死亡事故が多発。社会問題になった記憶があります。中国では最近でもメチール密造酒での事故があり密造者は死刑とか。いずれにせよ犠牲者を出さないためには、他に手がないのでしょうが、20度超え発売禁止は酒飲みにとっては辛い決断ですね。ウイスキーもジンもダメだなんて!
Commented by キキ at 2012-09-19 13:50 x
こにくさん、こんにちは。

チェコは気温の差がまだ激しいのですね~。
もうすぐお彼岸ですが、「暑さ寒さも彼岸まで」の気候になって欲しいです。
昔の人って、うまいこと言うなーと思います。
今年もその通りになりそうです(気温が30度下回る・苦笑)。

密造酒… お酒の事はよく分からないけれど、亡くなったり入院など体がおかしくなってしまうのはいけない事です。
早く解決すると良いです。
どこにでも悪いことをする人っているんですねー。
Commented by パター at 2012-09-20 22:16 x
20%以上のアルコールって!(◎_◎;)ビール好きな私にとっては、考えられない(;゜0゜)寒い国ならともかく、チェコで、そんなアルコールの密造酒が、売られるのも、ビックリです~
こちらは、相変わらず残暑が続いています~暖かい、と言う言葉を、発するのは、いつの事かしら( ̄◇ ̄;)
Commented by komekameko at 2012-09-22 08:27 x
このニュースをTVで見たときに、まっさきに「こにくさん、強いお酒が飲めなくなって大変ですね」と言おうと思ったくらいです(^^

密造酒は製造者がひっそりと楽しむものだと思っていましたが市場に出回ってしまう、しかも人体に悪いものというのはいただけませんね。

今朝は曇りで涼しく、窓から入ってくる風で今秋初めての鳥肌が立ちました(笑)。これから秋本番、良い季節が長く続くといいなと思います。
Commented by 丸腰さん at 2012-09-23 07:02 x
大きな写真の光が良く映ってますね、新しいカメラに威力でしょうか。メチルアルコール懐かしいです、子供のころ近所の爺さん達が(命散るアルコール)と書くから、命を落とすと言ってました、どぶろくは今でも健在です。今日は肌寒いです長袖にしようかと考えています。
Commented by koniku_eu at 2012-09-23 09:29
♪うみうしさん、こんにちは。
昔日本でもメチールの入った密造酒が出回っていたんですか…!20%以上のアルコール禁止措置は月曜日には解禁されるそうです。今回のアルコール販売禁止措置で税収も大幅に減り、他国では「チェコでお酒を買うな!」といわれていて、国としても大打撃だそうです。ワインとビールは大丈夫とのことでホッとしました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-09-23 09:29
♪キキさん、こんにちは。
プラハは13℃になるといわれていた水曜日は結局16℃だったのですが、翌日は14℃…(^^; まぁ寒いんですね。ほんとどこにでも悪い事をする人っているものですね。
Commented by koniku_eu at 2012-09-23 09:29
♪パターさん、こんにちは。
20%以上のお酒だと、たとえば食後に飲む消化を助けるといわれるようなハーブ酒なども含まれます。チェコは世界でも有数のアルコール消費国だそうで、結構強いお酒が売れているそうです…といっても、私はビールかワインしか飲まないので実感が無かったのですが(^^ゞ こちらは涼しいというより寒いですよ~。
Commented by koniku_eu at 2012-09-23 09:29
♪komekamekoさん、こんにちは。
さすがに20%以上のお酒は飲まないですね~(^^ゞ なんか聞いた話によると、安いお酒は普段から少し混ぜ物をしているとか…今回は使うアルコールと分量を間違えたとか云々…エー!?と思いました。日本も涼しくなってきたんですね。こちらは寒いです…。
Commented by koniku_eu at 2012-09-23 09:29
♪丸腰さん、こんにちは。
「命散るアルコール」と書くとなんだかとても怖いですね(^^; そこまでして飲まなくても…と思ってしまいます。まだ日本は半袖でもOKなんですね。こちらはさすがに半袖だと無理です。
<< 久々にKolkovna CEL... ワイン祭り2012! >>