久々にKolkovna CELNICE!

服装もすっかり秋の装いです。薄手のダウンがちょうどいい感じ(^^♪
d0146995_9332963.jpg






d0146995_9333975.jpg水曜日から気温が下がり、最高気温14~17℃の日々が続いています。金曜日の朝はなんと4℃でした(^^;
寒くなると不思議と食べたくなるのがチェコ料理。味も濃いし結構重いので暑い日は遠慮したくなるのですが、チェコ料理が食べたいと思うということは寒くなった証なのかな(^^? 今日は久々にKolkovna CELNICEでお食事をしました。

d0146995_9335044.jpgチェコ飯の定番Svíčková na smetaně/スヴィーチコヴァー・ナ・スメタニェ。、牛ヒレ肉のクリームソースがけ、Knedlíky/クネドリーキ(蒸しパンのような感じのもの)が添えてあるのが一般的。たまーにとても食べたくなる一品です。

d0146995_9341746.jpgデザートはヴァニラ・クレームブリュレをいただきました。パリっとした表面がとても美味しかったのですが、半分以上コメちゃんに食べられてしまいました。コメちゃんにも別にアイスクリームを注文していたのですが、私の分にまで手を出すとは(^^ゞ 

d0146995_9344100.jpg食後はウィンナーコーヒーをいただきながら、まったりと過ごしました。最初は別のレストランも考えていたのですが、コメちゃんも含め家族全員が楽しめたので今日はCELNICEにして良かったです。

d0146995_934287.jpg帰る頃にはすっかり真っ暗。久々に旧市街の夜景を眺めながら帰りました。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-09-22 23:31 | - 飲んだり食べたり | Comments(8)
Commented by うみうし at 2012-09-23 10:24 x
コメちゃん、おウマさんおおきいね!
チェコ飯美味しそうだけど、われわれの年齢では消化しきれない感じでっすね。美味しいものはカロリが高いのが難です。
Commented by パター at 2012-09-25 08:48 x
コメちゃん、お馬ちゃん怖がらないですか(^ー^)ノ
興味津々ってところかしら、、、釘ずけですね~
スウィーツ好きの、本領発揮かな(^_−)−☆

最後の写真は、秋というより、冬の感じがうかがえます( ̄◇ ̄;)
Commented by 丸腰さん at 2012-09-26 08:22 x
コメちゃんは子馬みたいです、ダウンの色がお馬さんと同じようでいい絵になってますね。チェコ飯美味そうで試してみたいですが、うみうしさんと同じに胃にもたれそう。
Commented by koniku_eu at 2012-09-26 15:02
♪うみうしさん、こんにちは。
コメちゃんのお馬さんブームは相変わらず続いています(^^; チェコ飯、美味しいんですけどカロリーが…。
Commented by koniku_eu at 2012-09-26 15:02
♪パターさん、こんにちは。
コメちゃんはお馬さん大好きなんですよ~(^^) スイーツ好きは誰の遺伝子を受け継いだのかしら。今から末恐ろしいです(^^;
朝晩は10℃以下、少しずつ秋が深まってきています。
Commented by koniku_eu at 2012-09-26 15:02
♪丸腰さん、こんにちは。
あ、ホント!コメちゃんのダウンとお馬さん同じ色ですね(^^) チェコ飯は美味しいですよ~。ただ胃にもきます(^^;
Commented by komekameko at 2012-09-26 22:54 x
寒くなるとこってり濃厚なお料理が食べたくなるのって分かる気がします!このクネドリーキはお店によって食感も味も違ったりしませんか?わたしはモッチリしたのが好き。日本ではお目にかかれないので寂しいです。パン屋さんにクネドリーキ置いてくれないかしら...と思ってしまいます。
グラスに入ったホイップクリームたっぷりのウィンナコーヒーを久々に見た気がします。時間をかけてゆっくりお喋りしながらいただくひとときがいいんですよね~。
Commented by koniku_eu at 2012-10-07 08:38
♪komekamekoさん、こんにちは。
クネドリーキにも種類が沢山あって、お店によって食感も結構違うのでなかなか面白いですよね(^^) レストランによってはクネドリーキを持ち帰りに販売してくれるところもあるんですよ。ウインナーコーヒー、私も久々にいただきました。コメちゃんとスイーツを巡っての攻防(?)で、ゆっくりいただけなかったのですが(^^;
<< Vinokava ! 20%以上のアルコール販売禁止 >>