朝の旧市街

朝9時頃の旧市街。人もまばらです。
d0146995_901241.jpg






d0146995_902751.jpg今朝は通勤時の気温は7℃。いやいや寒かった…(^^; 今日は日中も11℃までしか上がらなかったし、もう半袖は完全にしまっても良さそうですね。今朝は出社前に立ち寄るところがあり、朝の旧市街を歩きました。日中~夜は観光客の多いNa Příkopě/ナ・プシコピェ通りも、朝9時は人通りもまばら、いつもより通りが広く感じられます。

d0146995_903331.jpg
オープンテラスの席に至っては、まだパラソルも開いていない状態。しかし、この寒さの中、コーヒーもあっという間に冷めてしまいそうなのに、いまだ人気のある外席です。

d0146995_905029.jpg天文時計の下も数人しかいませんでした。9時の天文時計のからくりが動いた時は、ギャラリー少なかったんだろうな~。あと1時間後には9時よりギャラリーが増え、そのまた1時間後にはさらに増え…何時が一番ギャラリーが多いんだろう(^^? ちなみに、13時にも通りましたが、かなり沢山のギャラリーが集まっていました。


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-10-08 23:59 | - 街の様子 | Comments(12)
Commented by うみうし at 2012-10-09 11:42 x
日中でも11℃ですか!それでも外席が人気とは・・・。最初の写真はロマネスク様式の教会のようにも見えますが、どんな建物でしょうか?
Commented by pagu0796jp at 2012-10-10 10:40
7℃・・・11℃ は 寒いでしょうね”
今日も居ながらにして 旅した気分に・・・
感謝!!!

Commented by 丸腰さん at 2012-10-10 22:04 x
数年前、天文時計のからくりが動いた、2月中旬の午前9時ごろ見れました、暖冬のためか観客が多かったと思いました、シャレコウベが紐を引く鐘の音も録音してきましたが、今は紛失残念です。
Commented by パター at 2012-10-11 12:25 x
あっという間に、秋から冬になってしまいそうですね(⌒-⌒; )

ヨーロッパに訪れると、治安が良さそうな所では、朝早く起きて散歩をするのがマイブームです。ヨーロッパの歴史的建造物の中を独り占め(だいたい二人ですが)して、散策でき、朝食も美味しくなるし、Goodです(^_−)−☆
Commented at 2012-10-11 15:23 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koniku_eu at 2012-10-14 07:07
♪うみうしさん、こんにちは。
一気に秋も深まり、朝の通勤時は吐く息も白いんです(^^; 最初の写真のバロック様式の美しい白い教会はミクラーシュ教会です。旧市街広場に面しているんですよ。
Commented by koniku_eu at 2012-10-14 07:07
♪pagu0796jpさん、こんにちは。
まだまだ、プラハの寒さはこれからです…今週半ばからしばらく日本、きっとプラハに戻った時にビックリすると思います(^^;
Commented by koniku_eu at 2012-10-14 07:07
♪丸腰さん、こんにちは。
冬でも暖冬だとまだ動きやすいですよね(^^) 冬は寒いだけでなく、早く暗くなってしまうから、夏より観光客も急いで観光しているように見えます。
Commented by koniku_eu at 2012-10-14 07:07
♪パターさん、こんにちは。
一度寒くなると、もうあとはどんどん冷えが強くなる感じですかね~(^^; 朝早く散歩、良いですね。街の早朝の様子って観光の時間帯とは結構違って、結構楽しめるんですよね。
Commented by koniku_eu at 2012-10-14 07:08
♪15:23の鍵コメさん、はじめまして&こんにちは。
メールアドレスが無かったのと、忙しくて個別の旅行相談には応じてないのでこちらにお返事しますね。プラハには日本人のガイドさんが沢山いますよ。ただ皆さんライセンスを持ってガイドをしているので、もちろん有料です。プラハにある旅行会社(JTBプラハ支店など)経由で手配出来るみたいです。春にチェコの日本人会の遠足でガイドさんと一緒にプラハの街を巡りましたが、ガイドさんならではのガイドブックには無い説明も聞けて、3年以上プラハに住んでいても初めて知ることが多く楽しめました。楽しいご旅行になると良いですね(^^)
Commented by komekameko at 2012-10-14 20:24 x
観光地や繁華街に本格的にお客様の往来が始まる前の朝の様子がけっこう好きだったりします。毎朝の仕度はもちろん、お客様を迎える準備が整っていくのが清々しくてよいですし、ひとり占め感があってワクワクしたり。観光地では、普段より大目の朝食(ホテルのビュッフェだと張り切ります!)で腹ごしらえをしてとにかく歩き回りますね。
Commented by koniku_eu at 2012-10-16 09:08
♪komekamekoさん、こんにちは。
朝の様子って日中の様子とは違って、新鮮ですよね~(^^♪ 私も以前は朝から張り切ってビュッフェを多めにいただき、朝早くから町歩きしていました。最近はコメちゃんペースなので、朝もゆっくり…街に出る時にはすでに街も活動時間となっています。
<< Slaviaの噴水 RESTAURACE ZVON... >>