ミクラーシュのお祭り

12月5日はミクラーシュのお祭りでした。
d0146995_10401190.jpg






d0146995_10402084.jpg旧市街広場のクリスマス市も始まったので、会社の帰りに寄ってみたらいつもより沢山の人!それもそのはず、明日12月6日は聖ミクラーシュの日。前日の今日はミクラーシュのお祭りです。今日はプラハの町には天使やミクラーシュ、悪魔に扮した人が大勢いました。


d0146995_10403126.jpgミクラーシュのお祭りは、子供達がミクラーシュに、今年良い子だったかを聞かれます。はい、と答え歌を歌うと天使からお菓子がもらえ、いいえ、というと悪魔の持っている袋に入れられたり、ジャガイモを渡されたりします。なので、ミクラーシュと天使、悪魔で3人ひと組。コメちゃんは、まぁ・・・歌を歌うということは分からなかったようですが、普通にお菓子をもらっていました(^^ゞ 

d0146995_10404281.jpgミクラーシュのお祭りはハロウィンに似た感じで、気づくとコメちゃんも沢山の3人組からキャンディーやチョコレートを貰っていました。ちなみに聖ミクラーシュは英語で聖ニコラウス、サンタクロースの元祖といわれている聖人です。今日はゆっくりクリスマス市どころではありませんでしたが、お祭りを楽しめたので良かったです。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-12-05 23:39 | - イベント & お祭り | Comments(6)
Commented by パター at 2012-12-07 08:59 x
天使や悪魔に扮した人達、中世の街並みには、ぴったし(^ー^)ノ
クリスマス市&お祭り、寒くても、コメちゃんの心はウキウキ\(^o^)/
12月に入り、めっきり寒くなったので、今年こそは、ホワイトクリスマスが見れるかしら(^_−)−☆
Commented by うみうし at 2012-12-07 12:16 x
ヨーロッパの古いお祭り、よく保存された習慣。子どもたちだけでなく大人も本気で楽しんでいるところが多く羨ましいなと思います。東北の「なまはげ」そっくりのお祭りが南ドイツやスイスでいまでも盛大に行われています。おりこうさんしていたコメちゃん、お菓子を一杯もらえてよかったですね。
Commented by キキ at 2012-12-08 12:29 x
こういう、お祭り良いですね~。
コメちゃんもいつかは参加するようになるのでしょうか♪
今日(8日)の朝、テレビ番組でプラハの紹介をしていました。
プラハの方は読書好きが多いとの事で、ブックカフェがあるんですね♪
可愛い絵本も映っていました。
思わずコメちゃんも見ている絵本がこの中にあるのかな~、と思いながら見ていました(笑)。
Commented by koniku_eu at 2012-12-09 08:40
♪パターさん、こんにちは。
プラハの街並みに、天使や悪魔の仮装はよく合います(^^♪ タイムスリップしたみたいな感じですよね。12月に入り、こちらも最近はかなり冷え込んだ日が続いています。でも雪が降らないんですよね~(^^; ホワイトクリスマスはどうかな~。
Commented by koniku_eu at 2012-12-09 08:40
♪うみうしさん、こんにちは。
こういうお祭りは大人も一緒に楽しめてとても良いですよね(^^♪ 天使が持っている籠から直接飴をくれることが多いのですが、中にはキレイにラッピングした袋を渡してくれる天使もいます。袋には沢山のチョコレートや飴が入っていてコメちゃんも大喜び(^^) 準備する方も大変だな~と思いました(^^ゞ
Commented by koniku_eu at 2012-12-09 08:40
♪キキさん、こんにちは。
コメちゃん、いまは意味も分からずにただ参加していましたが、年々徐々に分かっていくんでしょうね~(^^♪ うちにもちょっとだけチェコの絵本がありますが、私が読めないのでほんと絵を眺めておしまいです(^^; 私の変な発音でチェコ語を覚えてほしくないので…可愛い絵本が多いのに、複雑です(^^ゞ
<< 明るい時間の旧市街広場のクリスマス市 Náměstí Míruのクリ... >>