クリスマス準備

地下鉄の出入り口で本物のもみの木ツリー売ってます(^^)
d0146995_7535584.jpg






d0146995_754437.jpg12月に入った頃から町の中にちらほらと本物の木のツリーの販売所がお目見えしています。今週末からクリスマス休暇ということで、今日はあちこちでツリーのセールをしていました。自宅の最寄の地下鉄/JiříhozPoděbrad駅の出入り口にも販売所があり、会社の帰りに地下鉄から地上に出ると、木の良い香りがします(^^♪ 

d0146995_7541790.jpg近所に鯉のスタンドも出てきました。チェコではクリスマスにSmazeny kapr/鯉のフライを食べる習慣があり、クリスマス近くになるとクリスマスツリーだけでなく、鯉のスタンドも出てきます。鯉のスタンドが出ると、いよいよもうすぐクリスマスだな~と実感。チェコは22~26日まで5連休、今年はプラハで過ごす予定です。

d0146995_7542744.jpg先日、思いがけず一足お先にクリスマスプレゼントをいただきました。全日空B-787の1:200スケール、ドリームライナー記念特別塗装モデル。ウフフ~、嬉しいp(^^)q
・・・すみません、マニアックで(^^ゞ 組み立てたら早速コメちゃんがブーンと飛行機持って遊んでいました。コメちゃんに壊されないうちに高い所に飾らねば。
さて、コメちゃんにはサンタさんは何をプレゼントしてくれるかな(^^?

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-12-20 23:54 | - 日々の生活 | Comments(8)
Commented by うみうし at 2012-12-21 11:24 x
そちらでは鯉のフライがクリスマスの定番料理なのですか?知りませんでした。もちろん大きな河が流れているので鯉が獲れるのは不思議はないのですが。
B-787の1:200スケール!格好いいですね!
Commented by 丸腰さん at 2012-12-21 19:22 x
昔、クリスマスの樅の木をウィーンで見ました、日本では榊・お神酒・御餅なのですかね。
コメちゃんに負けないように、鯉(恋)と飛行機に見とれている間に。私は禁酒して、長生きに挑戦します。可愛いねコメちゃん
Commented by パター at 2012-12-22 09:19 x
海外は、ツリーに本物のモミの木を使うのが主流ですよね(^ー^)ノ
それに見合う大きなお家が多いですから~(⌒-⌒; )
こにくさん、5連休ですか!(◎_◎;)負けた~(⌒-⌒; )
こちらは、昨夜から雪の予報だったのですが、カーテン開けてガッカリ、、、白くな~い(; ̄ェ ̄)d、今は雨が降ってます、、、
ご家族一緒に、素敵なクリスマスを(^_−)−☆
Commented by komekameko at 2012-12-23 12:13 x
いよいよクリスマス! イブから翌朝にかけてのあの気分の高まりはなんとも嬉しいものです。明日、甥っ子姪っ子に“サンタさんから預かったもの”を届けます。最近のちびっ子は高度なゲーム機やなどをサンタにお願いしているらしいですが、わたしがサンタから託されたのはそんなものではありませんでした(^^;

ウィーンに行かれていたのですね。しばらくコメントしておりませんでしたが、楽しく拝見していました。こにくさんのブログのお陰でクリスマス気分が盛り上がってきていましたよ!

Very Merry Christmas !
Commented by koniku_eu at 2012-12-24 07:41
♪うみうしさん、こんにちは。
鯉のフライ、チェコでは定番です(^^♪ 今日、食べてみましたが…まぁ何というか泥臭いです(^^; B-787の1:200スケール、胴体部分がプラスチックではなく、かなり重量感があってステキです。
Commented by koniku_eu at 2012-12-24 07:41
♪丸腰さん、こんにちは。
こちらではお正月よりクリスマス、ですからね~。クリスマスにかける情熱(?)が全然違います。結局飛行機は箱の中に戻されてしまいました(^^; もう少し大きくなったら飾れる日が来るといいなぁと思います。
Commented by koniku_eu at 2012-12-24 07:41
♪パターさん、こんにちは。
今年はカレンダーの並びが良いおかげで5連休です(^^♪ 在住の日本人家族は欧州内旅行や日本へ里帰りしているようです。欧州内旅行、考えたのですが、24、25日がたいがいお店や場所によってはレストランも閉まっているので、子連れには厳しいかな~?と思いやめました(^^; プラハって他の国より祝日でも営業しているお店が多いので便利なんです(^^ゞ プラハも今年はホワイトクリスマスは難しそうです。明日から良いお天気ですって!
Commented by koniku_eu at 2012-12-24 07:41
♪komekamekoさん、こんにちは。
お久しぶりです~(^^) お元気でしたか?コメちゃんも少しずつクリスマスを理解し始めたようなのですが、まだ高度なゲーム機はその存在を知らないみたいなので、サンタさんもホッとしているようです。でも我が家にはすでにPS3やwiiもあるから、ねだられることはないかな(^^ゞ 今日はパパ&ママサンタからのプレゼントを買いました。開けるのはクリスマスの日ね、と言って今日は開けませんでした。よく我慢できたな~と感心しています(^^♪  Merry Christmas!
<< smažený kapr! Arkády Pankrácの... >>