smažený kapr!

とうとう食べてしまった、smažený kapr/鯉のフライ。果たしてお味は・・・!?
d0146995_86742.jpg






d0146995_864768.jpg土曜日から5連休に入ったプラハです。連休2日目の日曜日の今日は、夕食にチェコのクリスマス料理の定番smažený kaprを食べるため、Flora駅近くのローカルのチェコ料理屋さんに行きました。最初はちょっと良いレストランで素敵なクリスマスディナーを…とも思ったのですが、せっかくチェコにいるし、一度は食べてみたいと思って挑戦してみることにしました。

d0146995_86315.jpg出てきた鯉のフライ、噂には聞いていましたが、骨が多い~!写真はまだ食べる前、真ん中にナイフを入れただけなのですが、細かい骨が沢山(^^; コメちゃんにはサーモンのステーキにしておいて良かった・・・。鯉のフライ、噂に違わず骨が多くて、そこはかとなく泥臭く・・・もう当分いいかな(^^; 季節もの、ということでまたこの季節が訪れたらいつか食べたくなる日がくるかもしれませんが、しばらくは無さそうです。

d0146995_872221.jpg土曜日は雪もちらつきましたが、今日は雨、明日からは気温があがって月・火と何と最高気温10℃の予想です。ホワイトクリスマスは無理ですね~(^^;
明日はお店・スーパーは14時まで、明後日はお休みです。食料難民にならないように、明日は早めにスーパーに行こう。


人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-12-23 23:04 | - 飲んだり食べたり | Comments(6)
Commented by うみうし at 2012-12-24 10:17 x
昨夜BS1でプラハ在住の方が伝統のクリスマス料理として鯉のフライを紹介。寒空の屋台に人が群がっていました。スタジオで美味しいといってみんなが食べていたのは、当然日本で調理したもので、綺麗に骨はとって四角いフィレの状態でしたよ。ぜんぜんクセも匂いもないとか。
Commented by パター at 2012-12-24 14:36 x
こにくさん、とうとう、鯉のフライ食べたんですか~(;゜0゜)
好き嫌いの激しい私、鯉も苦手なんですね~(; ̄ェ ̄)
骨が多いなんて、魚の食べ方がヘタッピな私には、食べるな!と言っているみたいです(⌒-⌒; )
コメちゃん、雪景色見て、喜んでるのかな~(^ー^)ノ
小さいお手手が、可愛いです(^_−)−☆
Commented by koniku_eu at 2012-12-25 08:23
♪うみうしさん、こんにちは。
クセも匂いも無い鯉…さすが日本(^^; チェコ人の同僚でも、2週間お風呂場で鯉を泳がせておいても泥臭さは抜けきらないと言っていたので、日本のスタジオでは恐らくかなり管理された鯉だったのでは?と思います。私と主人2人とも鯉をいただきましたが、それぞれ骨の数もかなりちがったので部位によって違いもあるかもしれませんね~。クセも匂いも骨も無いのなら、また食べても良いかも(^^♪
Commented by koniku_eu at 2012-12-25 08:23
♪パターさん、こんにちは。
私も魚を食べるのが下手なので、鯉はかなり苦戦しました。箸でだったらもうちょっと上手に食べれるかと思うのですが、フォークだから尚更(^^; 日本でフランス料理店で食べた時は骨なんて無かったのに、チェコの鯉ってどうして…。コメちゃん、雪が降ると嬉しそうです(^^)
Commented by kiki at 2013-01-07 22:35 x
初めましてこんにちは。
いつも楽しく読ませていただいてます♪
私も今年、初めて鯉のフライを食べたのですが、日本に住んでいる時でさえも魚嫌いでとにかく肉食だった私。けれど旦那の実家でみんな居るし・・・ってことで嫌々食べてみると、すごくキレイな白身魚で美味しくてビックリしました!!
旦那(チェコ人)曰く、「買ってきてそのままフライにしたのは僕も(匂いが)無理」と言っていて、今回の鯉のフライを作る前に皮をキレイに剥いで塩を振って出てきた臭みを含む水分をふき取って、ピンセットで確認できる骨をすべて取ってから衣をつけていましたよ~。魚嫌いの私が美味しいと思った鯉のフライ、是非ぜひもう一度トライしてみて下さい☆
Commented by koniku_eu at 2013-01-09 07:37
♪kikiさん、はじめまして&こんにちは。
凄く丁寧に調理された鯉を召し上がったんですね~(^^♪ 羨ましいです。年末に会社のチェコ人スタッフが家で調理した鯉のフライをランチに持ってきていたので一口頂戴したのですが、やっぱり何だか泥臭くて、そんなものかと思っていました。そのスタッフも、かなり丁寧に臭味をとったのでそんなに気にならないでしょ?と言いつつも、まぁ気になる人は気になるかもね~と言っていました。自分で調理することは無いと思うので、今度のクリスマスはちょっと良いお店で挑戦してみようと思います。
<< Veselé Vánoce! クリスマス準備 >>