青空の中のクリスマス市

クリスマスは終わりましたが、旧市街広場のクリスマス市は年明けまでやってます。
d0146995_8105569.jpg






d0146995_811381.jpgここ数日は気温10℃と、暖かかったプラハですが、今日からまた気温は下がり始め今日は6℃でした。プラハ市内の他のクリスマス市はもう終わりましたが、旧市街広場のクリスマス市だけはまだ続いています。例年、年明けまでやっているので、あと1~2週間は楽しめそうです。日本人の感覚でいうと、元旦になってもクリスマスツリーが飾ってあるなんて変な感じですけどね(^^ゞ

d0146995_8111350.jpg今プラハにはクリスマスの連休から年明けまで沢山の観光客がやってきています。27、28日はチェコは平日でしたが、12月24日~1月6日までは公共交通機関の運行もいつもと少し違ったりと、なんとなく町も休日ムード。いつもの通勤の電車もビックリするくらい少ない乗客数でした。こちらは日本と違って31日も出勤、1月も2日から通常通りの勤務です。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2012-12-28 23:10 | - イベント & お祭り | Comments(5)
Commented by うみうし at 2012-12-29 10:49 x
1月6日までクリスマス気分が残っているんですね!日本の七草と同じようですね。スペインは6日が子どもたち待望のRayes Magosの日。窓際に置いて寝た靴下の中にクリスマスプレゼントが一杯の日です。だから6日までクリスマス気分だそうです。うみうしの誕生日でもあります。
Commented by パター at 2012-12-30 09:03 x
本当、日本は切り替えが、早いですよね~
もう少し余韻を楽しんでも良いのに、、と思います(⌒-⌒; )
特に家ごとイルミネーションの飾り付けをしてる家は、準備等のことを考えると、せめて12月中は、楽しんでも良いのでは、、、
でも電気代が大変かも(;゜0゜)
こちらも、曇り空で、朝から寒いです(; ̄ェ ̄)
Commented by パター at 2013-01-01 00:19 x
こにくさん、明けましておめでとうございます(^ー^)ノ
まだ、プラハは、2012年ですね~(^◇^)夜に、弱い私ですが今年は、紅白も見て行く年、来る年、突入\(^o^)/
でも、もう限界かも~(⌒-⌒; )
こにくさん、今年も、ワクワクなレポートありがとうございましたo(^▽^)o ご家族共に、良いお年をお迎え下さい\(^o^)/
来年も楽しみにしてますヾ(@⌒ー⌒@)ノ
Commented by koniku_eu at 2013-01-01 01:50
♪うみうしさん、こんにちは。
他の国ではツリーは1月6日まで残っていても、大概クリスマス市は24日で終わってしまうのですが、プラハの旧市街広場だけは変わらず続いています(^^ゞ スペインもクリスマス気分が長く楽しめるんですね~!今週末うみうしさんお誕生日なんですね。楽しい誕生日となりますように(^^)
Commented by koniku_eu at 2013-01-01 01:50
♪パターさん、こんにちは。
そして、明けましておめでとうございます!といっても、まだこちらは31日の18時ちょっと前です~(^^ゞ 日本の日にちが変わる前にコメントにお返事、と思っていたのですが、先越されてしまいました(^^; 最近はゆっくりペースでなかなか更新が出来ないのでたまにblog続けていく事が挫けそうになっているのですが、皆さんとのコメントのやり取りがとても嬉しくてまだ続けられそうです。今年もマイペースになりそうですが、宜しくお願いします(^^) パターさんも良いお年をお迎えください!
<< プラハの大晦日 Veselé Vánoce! >>