旧市街のイルミネーション

Pařížská/パリ通りのイルミネーション。会社帰りにコメちゃん&くまちゃんとお散歩(^^)
d0146995_811915.jpg






d0146995_8111836.jpgクリスマス前のクリスマス商戦で町に溢れていた買い物客がいなくなり、どことなく落ち着いた旧市街です。チェコは2日から通常通りお店や会社も営業していますが、週末までお休みをとっている人も多いので、町はなんだか休日モードです(^^ゞ 2日の日は会社帰りにコメちゃんと一緒にパリ通り~旧市街広場を歩きました。人が少ないせいか、イルミネーションが目につきます。クリスマス前もこんなに明るかったっけ(^^?

d0146995_811283.jpgd0146995_811395.jpg

d0146995_8114799.jpg旧市街広場のクリスマス市は1月13日までだそうです。結構長いですよね(^^; クリスマス市が終わると、冬も半ばを越した気がします。これから極寒の2月を乗り越えれば、イースター、そして春!これから徐々に日が長くなると思うと、嬉しい限りです(^^) -10℃以下の寒さよりも、冬至に向かってどんどん日が短くなる頃が私にとっては一番辛くて(^^ゞ 早くもこの冬は乗り切った!と思っています。

人気ブログランキング
クリックすると応援されます。
いつも応援ありがとうございます(^^)ノ

______________以下の広告は本文とは一切関係ありません。_______________
[PR]
by koniku_eu | 2013-01-03 23:11 | - 街の様子 | Comments(9)
Commented by うみうし at 2013-01-04 10:30 x
寒さはこれからでしょうが、新年を迎えてもう春の息吹を感じる前向きなこにくさん、素晴らしいですね。コメちゃん随分背が高くなったのでは?!
Commented by komekameko at 2013-01-04 12:29 x
こめちゃん、また一段と大きく成長しましたね。くまちゃんが小さくなっちゃった?(笑)
冬至から春分に向かって日が長くなっていくのを少しずつ感じるこれからの季節、厳しい寒さは残りますが明るい時間が増えるのがいいですよね。わたしが尊敬する知人も冬は寒さより暗さが堪えると言っていて、その通りだと思います。
こちらはクリスマス商戦からお正月前の最後の買出し、そして新春のショッピングと、百貨店から地元スーパーマーケット、初詣所の周辺は晴れ晴れした人たちでいっぱいです(^^!
ひと昔前までは元日から3が日はお店が閉まっているのが普通だったように思いますが今は元日から不自由しないようになった代わりに、街中のし~んとした静寂感が減ってしまったように思います。
初詣で1200段の石段を登って今は足の筋肉痛でヨロヨロしています(笑)今年は体力を落とさないようにしよう!

ことしもこにくさんのブログでプラハの歳時記を拝見できるのを楽しみにしています!
Commented by 丸腰さん at 2013-01-04 20:16 x
コメちゃんいっぱしのモデルのポーズ、大きくなりましたね、お姉チャンになりたいのでは?早いものですね。すっかり土地に馴染んでますね。
まもなくイースター早く来て欲しいですね、エッグもウサギもキリストを覆うカーテンも懐かしいです。
今年もブログ期待してます。
Commented by パター at 2013-01-04 22:36 x
コメちゃん、お気に入りくまちゃんとツーショットで、ご満悦かな(^ー^)ノお子ちゃまの成長は早いですね~(;゜0゜)
昨日は、箱根駅伝にハラハラドキドキでした(⌒-⌒; )
何となく、柏原君のファンだったので、東洋大を応援していたのですが、各大学のエピソードを放映されると、もうどの大学も頑張れ~と、応援してました。うみうしさん、青学大入賞して良かったですね(^_−)−☆何しろ、私、青学のチャペルで結婚させて頂いたので、他人と思えないのです~o(^▽^)o
Commented by パター at 2013-01-06 18:21 x
こにくさん、ごめんなさい~
この場をお借りしてー
うみうしさん、お誕生日おめでとうございます\(^o^)/
今年もこにくさんのブログ仲間として、よろしくお願いします(^ー^)ノ
Commented by koniku_eu at 2013-01-07 07:19
♪うみうしさん、こんにちは。
こめちゃん、ある日気づくと前まで大きかった服がぴったりになっていたり…いつの間に大きくなっているのか、毎日見ていると分からないのですが、ある日突然気づきます(^^ゞ うみうしさん、お誕生日おめでとうございます!(^^)! 幸多い一年となりますように♪
Commented by koniku_eu at 2013-01-07 07:19
♪komekamekoさん、こんにちは。
クマちゃんが小さくなったかもしれませんよ…洗濯で(^^; 寒さって何とかしのげるものなんですけど、暗さだけはどうも苦手です(^^ゞ このところ朝7時台はまだ暗いので、起きるのが大変。日本のお正月、シーンとした3が日の様子はもう昔のものなのでしょうか。元日から営業していて便利だと思う反面、そこまで便利じゃなくても…とも思ってしまいます。1200段の石段…ご利益ありそうですね(^^♪
Commented by koniku_eu at 2013-01-07 07:20
♪丸腰さん、こんにちは。
最近コメちゃんが嫌がる事(着替えとか遊びを止める事とか)をしてもらわなければならない時は「コメお姉ちゃん」って呼びかけると嬉しそうに言う事を聞いてくれます(^^♪ 背伸びしたいお年頃? イースターの3連休、今年は3月30日~4月1日とちょっと早めなので、春が早く来る感じがして嬉しいです。
Commented by koniku_eu at 2013-01-07 07:20
♪パターさん、こんにちは。
高校野球と同じく、箱根駅伝も各大学のエピソードなどを見ると、どこを応援すればいいのか分からなくなりますよね(^^ゞ まぁ~、パターさん、青学のチャペルで結婚式を挙げたんですね~!(^^)! 素敵♪
<< 路地のむこう 謹賀新年! >>